「何(🏸)、弁舌?(🤛)――(🏥)弁など、どうでもいいではないか(🤓)。」
「大(dà )まかも、大まかぶ(⛵)りだと思(🍫)(sī(❤) )いますが……」
「ふ(🐍)ふむ。す(✅)ると、(🏩)わしの(🍶)眼(yǎn )に何(hé )か邪悪な影(yǐng )でも射し(👞)ているの(⏲)かな。」
その場(🕗)はそ(🐮)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口(😼)はやはり(🈳)絶えな(🕜)か(🐹)った(🥏)。いうことがなく(🏒)なると、結局彼の身(shēn )分がどうの(🍸)、父の素行がどう(💯)の(🏿)という(🔠)話にな(🍣)っ(👻)て行っ(🤵)た。むろん(⭐)、そんな(🦃)話(huà )は、今(jīn )に始ま(🔂)ったこと(🌸)ではな(🍒)かった。実をい(😳)うと、(🏉)孔(🗄)子(🦍)が仲弓を特(tè )に称揚し(🆑)出(chū )したのも、その人物が(✏)実(shí )際(🕰)優れ(🌜)ていたからではあっ(🎐)たが、何(hé )とかして門人たちに彼(bǐ(🛶) )の真(🌬)価を知(zhī )ら(🔘)せ(🏌)、彼の身分(fèn )や父に関す(👓)る噂(zǔn )を話(🦄)題(📧)にさ(📛)せない(👶)よ(✉)う(🐣)にしたいためであった(🏉)。ところ(👁)が、結果(🛃)はかえ(🦗)って反対(duì )の(👥)方に向いて行(😄)った。孔子が彼(bǐ )を讃(😊)(zàn )めれば(🈳)讃めるほど、彼(bǐ )の(🤒)身分(🐎)の賎しいことや(〽)、彼の父の悪(🏟)(è )行が門(mé(🙂)n )人(💚)た(🏫)ちの(🏡)蔭(yīn )口の種に(😩)な(🦏)るのだった。
(🍞)そう彼(🤣)は自信している。そ(🏎)れにも拘らず、(🖊)こう頻(🗯)々と(🛩)失敗(bài )する(⬛)のは、どう(⚪)いう(🗄)わけ(⛹)だろう。腹も(🤪)立つ。恥(🕴)(chǐ(🦍) )かしくもある。し(🚧)かし、(🐀)事(🐴)実は如(rú )何ともしがたい。
「違わ(😢)ないようになさるが宜(yí )し(😜)かろう(🔮)。」(🎉)
2 子游、孝を問う。子(👪)曰く、今(jī(⛲)n )の孝(💅)(xiào )は、(🆙)是(😛)れ(♈)能く養うを謂(wè(🆕)i )う。犬(🍵)馬に(🈯)至るまで(🍜)、(💲)皆能(⚪)く養うこ(🔍)とあり。敬せずんば何を(🔝)以て別(🕴)たんやと(😔)。(爲(🐛)政篇)
「(👵)比類のない徳を(➖)身(🔋)に体(♓)してい(⛑)ながら、国(🐙)の乱(luà(🕥)n )れるのを傍観(guān )しているの(🆓)は(😂)、果して仁の道(dà(🏝)o )に叶いまし(💏)ょうか。」
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