7 子曰(yuē(🍱) )く、(🛀)君子は人(➗)の美(📆)を成(ché(⏹)ng )し、人(rén )の(➕)惡を(🚼)成(🈵)さず、小(💉)人(🔲)(rén )は是に反すと。(顔淵篇)(🚭)
と、心(👳)(xīn )の中(🛏)でくりかえした。
異(🏎)聞(wén )を探る
次は子(🍻)游に対(duì )する答えであ(🤰)る。
(最(zuì )善の策が見つから(🈶)なければ、次善を選(🕐)(xuǎn )ぶよ(🐄)り仕(shì )方が(🎸)ない。)
子曰く(📼)、(😶)雍(🖌)よう(🍅)や南面(miàn )せ(🍧)しむべし(😧)と。仲弓、子桑伯子を(📫)問(⛏)う(🚙)。子曰く(👼)、可なり、(🚴)簡なりと。仲弓曰く、(🔊)敬(📬)けいに居りて簡を(🛂)行い、以て(🎌)其(qí )の民に(🕝)臨(lí(🎢)n )まば(🚌)、亦可な(✏)ら(🍭)ずや。簡(📞)に居りて簡を行わ(🥟)ば、乃ち大(🌰)(dà )簡(⛓)たいかんなることなから(㊗)んやと。子曰(📙)く、雍(🔽)(yōng )の言(yán )然りと。
2 仲弓仁を問う。子曰(🚢)く、門を出(🔔)でては大賓(bī(🎟)n )に見ゆ(🌇)るが如くし、民を使うには大祭(🎾)に(🐬)承くるが如くせよ。己の欲(📸)せ(🚓)ざる所は(🦊)人に施すこ(🧒)と勿れ。邦(bāng )に在(🙌)(zà(🍿)i )りても怨なく、(🛀)家(jiā )に(📔)在(🕴)りても怨(yuàn )な(👥)からんと。仲弓(🕊)曰く、雍不敏な(🚜)りと雖(🈴)(suī )も、(🖼)請(📕)う(🌀)斯(🗑)(sī )の語(yǔ )を事とせ(🥦)んと(顔淵篇)
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