一((✝)一八五)
「ぜいたくな人は不遜(❤)になり(🏬)がちだし、儉約(🙈)な人は(👭)窮(🕥)屈(qū )に(💰)な(🐃)りが(🎢)ちだが、(🔫)どち(📎)ら(📒)を選ぶかというと(😙)、不(⏯)(bú )遜であ(🥊)るよ(🔸)りは、ま(🅱)だしも窮(qióng )屈(qū )な方(fāng )がいい(🛎)。」(🦂)
「熱(😩)狂的な(💁)人は正直なものだが、その(🔵)正直(zhí )さがな(🔟)く、無知な人(rén )は律(😭)義なものだ(🆔)が、その律儀さがなく(😆)、(➗)才能のない(🔬)人は(🏦)信実なものだが、(🏉)その信実さがな(🈺)いと(🚯)すれば、も(🧜)う全(💦)(quán )く手がつけられない。」
子(🎉)(zǐ(💯) )貢がこたえた(🧜)。―(🚵)―
九(jiǔ )(一九(🏆)三)
「(🍔)私は、(😮)君(🌋)(jun1 )子というものは仲間(jiān )ぼ(🕐)めはしないも(🦅)のだと聞い(🍶)ていま(♎)すが、や(㊙)はり君子に(📇)もそれがあり(🎴)ま(✝)しょうか。と(🖇)申しま(㊙)すのは、昭公(🗳)(gōng )は呉(🍐)ごから妃(fēi )きさき(🌭)を(🍭)迎(yí(🆒)ng )えられ、その(🎫)方(🥌)が(🔺)ご自分(🎄)と同性なた(🕟)めに、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれ(🏋)でも(😻)昭公が礼を知った方だ(🚶)と(🎲)いえま(🎠)す(💻)な(🌜)ら、世の(🚦)中に誰(shuí )か礼を知らな(⛵)いものがありましょ(💈)う。」
「孔先生の(🈹)ような(🗻)人をこそ聖人(rén )というのでしょう。実に多能であられる(🧢)。」
○(🧞) 詩(🔣)経の(🚡)内容を(🎹)大別すると、風・雅・頌(🤦)の三(sān )つになる(💐)。風(🐿)は民謠(yáo )、雅(🐚)は朝廷(tíng )の歌(✂)、頌は(❎)祭事の歌である。
一(yī )一(一(yī )九(🔶)五)(🥏)
「安んじて幼(🦋)(yòu )君の(💙)補(🦂)佐を頼み、国政を任せることが出来(🚗)、重大(dà )事に(🐖)臨ん(🧥)で断じて節操を曲げない(😂)人(🚁)(rén )、(🎉)かような人を君子人と(🌀)いうのであろうか。正(🖇)にかよう(🎈)な人をこそ君(🍎)子(zǐ )人(♐)と(🤞)いうべきであ(🉑)ろう。」(🧀)
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