三二(一(yī )七(🤲)九(jiǔ ))
○ (🏘)子貢(gòng )は孔子(🌎)が卓越し(🍼)た徳と政(zhèng )治(zhì(🌩) )能力とを持(chí )ちなが(🔱)ら、(🌖)いつ(🐯)ま(🥒)でも野(🥎)にあ(💢)るのを遺憾とし(🥉)て(💺)、か(💕)よ(🈴)う(🤥)なことをい(📱)い(🚐)出(➖)したので(💬)あるが、子貢(🔁)らしい才気(qì )のほとばしつた表現(🛵)(xiàn )である。それに対(🌘)する孔(📵)子の答えも、じようだんまじりに、ちやん(🛹)とおさえる所はおさえ(😩)ている(⛰)のが面(miàn )白い。
よき(🕠)かなや(🕧)、
「由(yó(⤴)u )ゆう(😤)よ、お(🚖)前のこしらえ(💍)事も、(🤰)今に(📥)はじまったことでは(🌥)な(🎊)いが、困(🗿)ったものだ。臣(📄)下(xià(🈳) )のない(🎚)者があるように見せ(😺)かけ(👈)て、いったいだれ(🍪)をだ(🎳)まそう(🤣)とする(🧢)のだ。天を欺こ(🏥)うと(🔘)でもいうのか。そ(⛔)れに(⏫)第一(📓)、(⛳)私は、臣下の手(shǒu )で葬って(🥥)もらうよ(🏢)り、むし(🌝)ろ二(è(💖)r )三人(rén )の門人の手で葬(👮)っても(🥓)ら(🍆)いたいと思っているのだ。堂々た(💾)る葬(📙)儀を(🤵)して(🔖)もらわなくても(👗)、まさ(🔵)か道ばたでのたれ死したことにもな(🐗)る(🌁)まいではないか。」
七(qī )(一九一)
○ この章は(🕟)、いい音楽が今は(🌅)きかれ(🚿)ないと(📶)いう孔(kǒng )子のなげ(🛐)きでも(🎤)あろう(✨)か。――諸(zhū )説(🕖)は紛々としている。
先師(🎍)に絶無(wú(🚆) )と(🎧)いえるものが四つあ(♉)った。それは(🧥)、独善(🐤)、(⛄)執(zhí )着、(⏲)固陋、利(lì )己であ(🎺)る。
○(🎠) 原(🧟)文の(🔭)「固(gù )」は、「窮(🦐)屈」でなく(🤙)て「頑固(gù )」だと(📴)いう説(shuì )も(😚)あ(❓)る。
すると、(🐦)先師(⛪)がいわれた。―(😔)―(🚑)
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