○ 孔子と顔淵とのそれぞれ(🐱)の(💳)面目、並(🐴)に両者(zhě )の(㊙)結びつきがこの一章に(🏏)躍如(📀)としてい(🧙)る。さ(😶)す(📍)が(🙏)に(🚚)顔(yá )淵の言葉であり(👀)、(🐗)彼(🍟)ならでは(🔢)出来ない表(🦏)(biǎo )現であ(🅱)る。
八(二一三)
○ 詩経(jīng )の内容(🤑)を大別すると(😁)、風(🍗)・雅・頌(📑)の三(sān )つになる。風は民(mín )謠(🔺)、雅(yǎ )は朝廷の(🍡)歌(gē(🌸) )、頌は祭事の歌である(👐)。
先(🐧)師のご病気が重くな(💧)った(🧔)時、子路は、いざ(🍪)という(🤫)場合のことを考(kǎ(🤺)o )慮(lǜ )して、門(mén )人たちが臣下の礼をと(📽)って葬儀(💜)をとり行(háng )うよ(⌛)うに手はずをきめていた(😶)。その(🕔)後、病気が(🚷)いく(⛺)ら(👷)か軽くな(🏦)った時、(💕)先師(📼)はそのことを知(zhī )られて(🔕)、子路にいわれた。――(🤹)
三一(yī(🚖) )(一七(qī(📷) )八)(🥝)
(💿)子路は、先師(🤛)に(🎻)そういわれ(🏤)たのがよほ(🤪)ど(💶)嬉しかったと見えて、(👋)それ以(yǐ )来(🀄)、(👝)たえずこ(📃)の詩を口ずさんで(🕰)い(🐋)た。する(🧣)と、(🍋)先師はいわれた(🐩)。――
「(⚽)さ(🏔)あ、何(🐥)(hé(🔭) )で(🔠)有(🤕)名になっ(🌒)てやろ(🏪)う。御(🎵)ぎょにす(🕣)るかな(⛱)、射(🌿)(shè )しゃにす(🐵)るかな。やっぱり(🚟)一(yī )番(fā(🤹)n )たやすい(🐧)御(👌)ぎょぐ(🕚)らいにして(🌿)おこう。」
「(🥄)音楽が正しくな(🛣)り、雅(yǎ )がも頌しょう(👺)もそれぞれその所を得て(🌯)誤用さ(💥)れないようになっ(⏬)たのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来(😑)た(📶)あと(🏃)のことだ。」
先(xiān )師は釣(🌿)りはされたが、(📗)綱(📚)はえな(🌳)わはつかわれなかった。また(🚘)矢ぐ(🏝)るみで(🚿)鳥(📃)を(🌆)とられることはあ(🐉)ったが、ねぐらの鳥を(⛽)射たれ(🎙)ることはなかった。
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