と(Ⓜ)ころが(🍃)、(🕔)あ(🗽)る日、(🥏)樊遅が(🙃)孔(🐷)子の供を(👖)して(⬆)、馬車(🏚)を御することに(🏣)なった(⛹)。樊(🈲)遅は孔子の若(ruò )い門人(👎)の一(👖)人(🏽)である(♌)。武芸に(🚵)秀でているために、孟孫子に(🔽)愛され(📬)て、(🈴)しばしばその門(⏸)に出入する。孔子は、(🆒)彼な(🎱)らば、(📟)自分(🐜)の(🔐)意志(🎼)をは(🚍)っ(🌁)きり孟(🤭)懿子(🏆)に伝え(🔀)てくれる(➗)だろ(📆)う(😁)、と考えた。
2(🚁) (🚓)仲弓仁を問う(🐉)。子曰く、門(mé(🎁)n )を出でては大賓に見ゆるが如くし、民(🍬)を使うには大(🛴)祭(jì )に承くるが如くせよ。己(🐄)の欲せざる所(⚪)は人に(💨)施(shī )すこと勿れ。邦に在(🔎)りても怨(🏐)(yuàn )なく、家に在りても怨なからん(🤐)と。仲弓(🐵)曰く(😚)、雍不敏な(🚌)りと雖(🤕)(suī(🎼) )も(🔲)、請う斯の語を事(🍛)とせんと(顔(📽)淵(💳)篇)
1 子(zǐ )曰く、(🎸)法(✏)語の言は能く従(cóng )うこ(🐭)と(💘)無からんや、(🗨)之を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言は能く(❓)説(よ(⬇)ろ(📗)こ)ぶこと(🕺)無からんや、之を繹(たずぬ)(🏄)るを(⛔)貴しと爲す。説びて繹ねず、従(💾)い(🐾)て改めず(⛅)ん(⛷)ば、吾之を如(rú )何ともするこ(🧣)と(🈶)末(な)(🐰)きのみと。(子罕(hǎn )篇)
「それは、もう度々のことで、私としても考え(🥤)ずには居れません(🔒)。」(🌩)
「それは(😧)ありま(❓)す、しかし、それが(😠)どう(💵)も、あまり馬鹿げたことでございまして。」
「全く惜しい(👗)では(😰)ございま(🌊)せんか、こう(📸)して田圃(pǔ )に仂(lè )かせ(🎀)て置くのは。」(🗣)
陳(ché(🌇)n )亢ちんこう(♋)、伯魚はくぎ(🏓)ょ(✉)に(🛩)問(wèn )いて曰(🎵)く、子(zǐ )も亦異聞あるかと(🚈)。対えて(🎈)曰(yuē(🔳) )く、未だ(🐸)し。嘗て(🗞)独(🛳)り立てり(🎡)。鯉り趨は(🥃)し(🏐)り(🚻)て庭を(💇)過(guò )ぐ。曰く、詩(shī )を学びた(🐶)るかと(🌞)。対えて(⏳)曰く、(🤫)未だしと。詩を学ばずん(👴)ば(🖲)、以て言(🙋)うことなしと。鯉退しりぞきて詩を学(💟)べり。他(tā )日又独(🚰)(dú(👳) )り立(📳)てり(🚭)。鯉趨りて庭(tíng )を過(✌)(guò )ぐ。曰く、禮を学びたるか(⛰)と。対えて曰く、未だしと。礼を学ばずん(😊)ば以て(⏱)立(👿)つことな(🈂)しと。鯉退き(🚕)て礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢(kàng )退きて喜び(🐧)て曰(🏘)く、一を問いて(🌻)三(❣)を(🧞)得たり。詩(shī )を聞(wén )き、礼(lǐ(🛣) )を聞き、(🛺)又(🌸)君子(😜)の其(qí(🚓) )の子こ(🔀)を遠(yuǎ(😪)n )ざ(😟)くるを(❔)聞(wén )けりと。
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