と(🐂)答えた。仲弓は、孔子がこの言葉(🕧)に(🌻)よって(🎌)、彼(bǐ )に「敬慎(shèn )」と(🥨)「寛恕」の二徳(🕔)を教えた(😶)ものと(🦅)解して、(🥑)
楽(👾)長(🈂)は(🤧)、自分の今日(😗)(rì )の失敗につ(🗽)いて(🍽)は一言も言われないで、まっしぐらにそんな問をかけ(📍)られ(✈)た(♉)ので、かえって返(fǎ(🔳)n )事に窮した。
「仲弓(🕛)には人君の風がある。南(👇)面して天(🚹)下を治めることが出来よう(🤑)。」
(🕑)陳亢(🥣)は字(zì )あざ(😚)なを(🌶)子禽といった。
門人たち(🎪)が、孔(💚)子(zǐ )の(👙)こう(🚁)し(🐗)た教訓に(🛤)よ(🎍)って、(🤼)まじ(📳)めに自己を反(🎿)省(🌔)する機縁を(😨)掴み(🏘)得(🏬)(dé )たかは(🏌)、まだ疑問(wè(🤼)n )であった。しか(🏊)し、それ(😕)以(🔯)来、仲弓の身(📖)分や、彼の父の素行(háng )が、(🔷)彼等(🎅)の話題にのぼら(🏝)なくなったこと(⏭)だけ(🛒)はたし(🍩)かであ(👙)る。尤も(🀄)、こ(🚷)の(🥜)事(shì )は(🌄)、仲弓(📖)自身(shēn )にとっては、どう(🌧)で(👎)も(🌑)いい(🗞)事(🚷)であった。彼(✡)(bǐ )は(🎋)ただ(🏘)自(🧡)ら(💧)を戒慎すること(🎵)によって、孔子の知(zhī )遇(yù )に応(yīng )こたえればよかったの(🧘)だか(🍟)ら。
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそ(🍡)んの三(🏐)(sān )氏は、(💽)ともに(🎱)桓公の血すじをう(👶)けた魯の御三家(🥛)(jiā )で、世(shì )にこれを三(sā(🚪)n )桓(🤱)(huán )かんと称した。三(sān )桓は、代々大夫の職を襲(🐿)つ(🖇)ぎ、孔(kǒ(🌄)ng )子の(⛑)時(🍙)代には、(♎)相むす(🙆)んで政(😔)治(🐃)をわた(♏)くしし、私財を積み、(🕧)君(jun1 )主を無(🏘)(wú )視(🚌)し、あ(🆘)るいは(🐼)こ(🥏)れを追(🎷)放するほど(🍵)、専(🔼)横のかぎ(🕑)り(🏠)をつく(👭)して、国民(🏣)(mín )怨嗟(🎏)の的(🐚)になっ(🕛)ていた。
と、孔子の声(🎤)が少(shǎo )し高くなった。
「無遠慮(lǜ )にい(🗞)うと(🤘)、君にはまだ邪(xié )心があるようじゃ。」
或(huò )ひと曰く、雍ようや仁にして佞(➕)ね(🥔)いならずと。子曰(😯)く、焉(yān )いずくん(🏨)ぞ(💮)佞(🔲)(nì(🏨)ng )を用いん(🍸)。人に禦あたる(🐱)に口給(gěi )を以(yǐ )てし(♈)、しば(🙃)しば人に憎まる。其(🏨)の仁(rén )なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
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