「(⚫)宮川先(❌)生で思(sī )い(🎓)出(chū )しました。」と隠居は言った。「手前が喜多村(🖥)瑞見きたむら(〽)ずいけんと(🐝)いうかたのお供をし(🔑)て(👍)、一(⏱)度神奈川の牡(mǔ )丹屋ぼたん(🥜)やにお訪たず(⛄)ねしたことがご(🍻)ざいました。青山さん(💚)は御存じ(📟)ないか(🍟)も(🚵)しれません(🐋)が、この喜多村(cū(🏮)n )先(🤙)生(shēng )がま(🚌)た(🌽)変わり(🎴)物(wù )と来て(🛴)る。元は幕(😋)府の奥詰おくづめのお医者(zhě )様(yàng )で(⛽)すが、開(🕊)(kā(😯)i )港当(🛀)(dāng )時の函(🌠)館は(💄)こだて(😕)の方(🎄)(fāng )へ行(🌗)っ(🐱)て長いこ(📯)と勤めて(🎼)いらっし(📃)ゃるう(🌇)ちに、士(shì )分(🎡)に取り立てられて、間もなく函館奉行(háng )の(💘)組頭(💢)でさ。今じゃ(㊙)江(📣)戸へお帰(guī )りにな(🤧)って(🚟)、昌平校しょうへいこうの(🏣)頭取とうどりから御(🎠)目(mù )付(監(jiā(🌛)n )察(chá(🦌) ))に出世(shì(✏) )なす(🎬)っ(🛹)た。外交掛(guà(🍁) )がかりを(♑)勤めておいでですが(📈)、あの調(♟)(dià(♎)o )子(zǐ )で行きますと今に外(wà(🔤)i )国奉行(🌥)(háng )で(🚶)しょう。手前(qián )もこんな旅籠屋(🕸)渡(🍟)世は(🈴)たご(💩)やとせいを(👊)して見てい(🚩)ます(🍹)が(🏰)、あ(😏)んなに(👙)出世を(🕊)なすっ(🥊)たかたも(🎦)めずら(🆙)しゅう(🐛)ございま(😾)す。」
「どうも、こんな膏薬(yà(👔)o )こうやくをはるようなや(🥎)り方じゃ、こ(🍛)れから先の(🕹)ことも(🏼)心配です。」(🐇)
「(🔟)妻籠の方は心(xīn )配(pè(🌨)i )な(📛)しで(🕜)すね。そんなら(🌇)、寿(shòu )平次さん、お願(yuàn )いが(⏸)ありま(🚄)す(😗)。あす(📧)はかなり(🦗)ごたご(🕢)たするだろうと思うんで(🗾)す。もし(✴)妻籠の(✨)方の都合(✖)が(🤗)ついたら来てく(☝)れませ(🌜)ん(📭)か。な(🍩)にしろ、君(🏩)、急(jí )な話で、した(🈶)くのしようもない。けさは(🏔)会所で寄り合(🍕)いをし(🛤)まし(💑)てね、村(🔝)(cūn )じ(🈶)ゅ(😝)う総(🗣)がかりでや(👥)る(🚍)ことにしまし(🥨)た(🌱)。みんな手(🕐)分け(🚷)をして(🅱)、出(chū )かけています。わたしも今、(🐽)一息入(rù(🦀) )れ(🏻)てい(🚥)るところな(💡)んです。」
天龍(📸)川てん(⛲)り(♓)ゅ(🥞)う(✏)がわのほ(💙)と(🧞)りに出てからも(🏏)、浪士(👞)らは武装を解こうとしなか(🐿)った。い(✊)ずれ(🖐)も鎧(kǎi )兜よろいか(❣)ぶと、あるいは黒の竪(🏽)烏(🤰)帽(🎗)子(🥁)(zǐ )たてえぼし、陣羽織の(👉)いで(🔨)た(👝)ちで(😻)ある。高く(🎄)掲げた紅白の旗、(👡)隊伍を区(qū )別(🛬)する(🦆)馬(mǎ )印うまじるし(😧)などは、(🦕)馬上の騎士が携え(👴)た(👰)抜き身(shēn )の鎗(qiāng )やりに映り(🌆)合(🎃)って、その無数(shù(🍚) )の群立(🧓)(lì )と集合との感じが一行(há(🤦)ng )の陣容をさかんに(😂)した。各部隊(duì )の(♉)護(hù )って(😢)行(há(🐏)ng )く二門(💪)(mén )ずつの(👽)大(dà )砲(pà(🍶)o )には皆御隠(yǐn )居の筆の跡(💄)が鋳(zhù(♒) )いてある。「発(fā )而皆(jiē )中(⏭)節(🚅)(jiē )はっ(🎺)して(🎸)み(🥉)なせつにあた(🌋)る、源(🐸)斉昭書みなもとのなりあきしょ(🍖)」の銘(mí(🚣)ng )は(🛑)浪士らが誇りとするものだ。行列の中(🔄)央に高く(🎼)「尊攘(rǎng )そんじょう(🌜)」の二字を掲げた旗は、陣(👞)太(🤸)鼓と共(gò(💦)ng )に、筑波以来の記念(🌘)でもあった。参謀の兵部(bù )は軍中第二(è(🕞)r )班(🔓)にある(🤰)。采配を腰に(🕓)さし、甲冑かっ(🚜)ちゅう騎(🎳)(qí )馬(mǎ )で(🚊)、金の三(sān )蓋猩々緋(fēi )さんがい(👢)しょうじょうひの一(🤴)段幡(🎊)連(lián )いちだんば(👐)れん(📍)を馬(😐)印に立(lì )て、(🗯)鎗(🧀)(qiāng )鉄(💸)砲を携(xié )え(🦁)る百(bǎi )余人の武者を率いた(🌹)。総(🐨)勢(shì )の隊伍たいごを、第一班から第六班までの備(bè(👾)i )えに編み、(📎)騎馬(💡)の使(🚷)番(🐏)に絶(🏂)えず(📍)前(qián )後(🍑)周囲を見(🍗)回らせ、隊列の整頓(dù(🍀)n )せ(💉)いとんと行(👠)進の(🉑)合図(🤥)には拍子木(🕙)ひょうしぎを用いることなぞ(🏂)皆(jiē )この人の精密(🏪)な頭(tóu )脳(⤵)から出た。水(shuǐ )戸(hù(🥞) )家の(⛔)元(🍾)側(🐾)用人そばようにんで、一(🛂)方の統率者なる小四(☔)郎(láng )は騎馬の(🦄)側に惣金(🔛)そう(🆓)きんの馬印を立(lì )て(🚭)、百(bǎ(👾)i )人ほどの銃(chòng )隊(🦔)(duì )士(shì )に(👔)護(hù )まもられ(🌤)ながら中央の(🐘)部(😌)(bù )隊(🎤)を(➡)堅(jiān )めた(🐝)。五(🎽)(wǔ )十人ばかりの鎗隊(📄)士(🚃)を従(cóng )えた稲右衛(🔜)(wèi )門は梶(🔠)かじの葉の馬印で、副将ら(🍕)しい(🔳)威(wēi )厳を見せ(📳)なが(🐪)らそのあとに(💀)続(xù )いた(🥤)。主将耕雲斎(zhāi )は(🏚)「奉勅」(✳)の旗(🤖)(qí )を(⏱)先に立(lì )て、三蓋菱さんがい(🗼)びし(🎡)の馬印(🈵)を立てた百人ばかりの騎兵(bī(🛥)ng )隊がそ(🦄)の(〽)前(qián )に進み、二百人ばかりの歩行武者の同勢は抜(bá )き身の鎗で(❓)そのあ(🐀)とから(🏩)続いた。山国(⛲)兵部父子はもとよりその他(🐒)にも親(🕴)子で連れ(🗿)だって従軍(jun1 )する(🦏)ものも(📗)ある。各(🏁)部隊(duì )が(🌅)護って行く思い(⏳)思いの旗の文字は、い(🥂)ずれも水(💃)(shuǐ )府義士をもって任ず(⛩)る彼(🎧)らの(🤾)面目(🧣)を語っている。その中(zhōng )にまじ(👸)る「百花の魁さきがけ」とは、中世以(yǐ )来の堅い殻からを(🤽)割(✈)ってわずかに(🍓)頭を持ち(🐬)上(🌄)げようと(😯)す(🕴)るような(🌯)、彼らの早い先(🎗)(xiān )駆感(🔌)を(🛷)あ(🏽)らわし(🚕)て見(🐕)せている(🎃)。
こんなふ(🥃)う(🤶)に(📂)してさら(😈)に谷(🌿)(gǔ(⛩) )深く進んだ。二十二(èr )日には浪士らは(🚂)上穂か(♓)みほまで動(dò(🔡)ng )い(⛸)た。そ(📃)こ(🚦)まで行くと(🏄)、一万七(qī )千石を領する(🎦)飯田(🍙)いいだ(🏎)城(chéng )主(zhǔ )堀石見守(shǒ(🕕)u )ほりいわみのかみは部下に命じ(🥪)て市(👻)田村(💥)いちだ(🌐)む(🌟)ら(🕴)の弓(🎠)矢(🚖)沢(💰)というと(🦗)ころに防禦ぼ(🎥)うぎょ工事(🐢)(shì(💑) )を施し(🏹)、そこに大砲数門を据(🌶)(jù )すえ付(fù )け(🆑)たとの報(bào )知しらせも伝わって来た。浪(👑)(làng )士ら(🎲)は一つ(🌃)の難関(wān )を通り過ぎて、さらにま(🏩)た他の難(👷)関を(🏤)望んだ。
伊(🦉)賀(hè )守(shǒu )いがの(🎃)かみとしての武(🍼)(wǔ(⏰) )田(🚁)耕雲(💌)斎を主将に、水戸(hù )家の元町奉行もとま(🚯)ちぶぎょ(🔺)う田(🛩)(tián )丸(wán )稲(dào )右衛(💅)門を副(💕)将に、軍(jun1 )学(🌠)に精通す(⛵)ることにかけては(💕)他(🎙)(tā )藩までその名(mí(🛶)ng )を知られた元小姓(♉)頭取(🖌)も(🤪)とこしょう(🌧)とうどりの山(🙂)国(🏩)(guó )兵(bīng )部やまぐ(👮)にひょうぶを参謀(💙)にする水戸浪士(♟)の群(qún )れは、未明に(🛎)和田宿を(💂)出(🛶)発してこの街(🍔)道を進んで来た(🎎)。毎日(💸)(rì )の行程およそ四、五里(🏥)(lǐ(💭) )。こ(🧙)れは(📨)雑兵どもが足(zú )疲れ(🤹)をおそれ(🤕)ての浪士(⏯)らの動(dòng )き(🍏)であったが、その日ば(🉐)かりは(🥐)和(✊)(hé )田峠を越すだけにも上(shàng )り(👯)三(🍔)里(📇)の(🔆)道を踏(🚳)まねば(👢)ならなかった。
(🎐)二、間道に修(🏸)繕を加(jiā(🦄) )うる(🎸)こ(💍)と。
「おれも聞い(🤹)た。人(♒)が六、七(🚐)十(🌳)にもなって、全(quán )く(☔)後方うしろ(📽)を振り返ることもで(😝)きないと考えてごらん(🛌)な。生命(🔢)いのちがけと(🏂)は言いなが(😃)ら――(📽)え(🍟)ら(🗳)い話(💲)だぞ。」
(☝)この挨拶あい(🐙)さつが公用人(🎪)からあって、十(shí )一宿(🔥)総代のものは(🚆)一(yī )通の書付を読み聞かせら(🚬)れた。そ(👁)れに(🌓)は、定(🤶)助郷じ(🏤)ょうす(🍄)けごう嘆願の趣ももっ(⤴)ともには聞こ(🐝)える(🍑)が、よくよく村方の原(yuán )簿をお(💲)糺(👔)ただしの上(🈚)でないと、(🍺)容易(yì )には仰せ付け(🤼)がたいと(🌮)ある。元来定(🌀)助郷(♑)は宿駅の常(📶)(cháng )備人馬を補充する(🛣)ために(🤨)、最(🏊)寄も(💸)より(🏈)の(📿)村々へ正人馬(mǎ(🏭) )勤(⛑)(qín )しょうじ(🍉)んばづとめを申し付けるの趣意(yì )であるから、宿(💷)(xiǔ )駅(📌)への距(jù )離の(🍠)関(🉑)係をよくよく(🍽)調査した上(📶)でない(🌯)と、定助郷の意味(💦)もな(🍮)いとある。しかし三(🌉)人の総代からの嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こえ(🔉)る(❔)から、十(🙋)一宿救(🕝)助(👅)の(🏚)お手(🐷)当てとして一宿(👗)につき(🌿)金三百両(liǎng )ず(🔳)つを下し置か(🈺)れ(💸)るとある。ただし、右はお回まわし金き(🤪)ん(🛵)として(🥣)、その利息に(🎠)て年々各宿の不足(📳)を補うよ(🚉)うに(🆑)心得よ(📓)とも(🧘)ある。別に、三人は請書うけ(😪)しょを出せと言わ(🉐)るる三通の書付をも(🎭)公用人から受(shò(👁)u )け取った。そ(🔹)れ(🛅)には十(shí )一(yī )宿(xiǔ )あ(🤢)てのお救いお手当(dā(🤵)ng )て金(jīn )下付(fù )のことが認(rè(🔭)n )したためてあって(👬)、駿河する(🍋)が佐渡さど二奉行の署名もしてある。
西の(🖊)空(kō(🗺)ng )へと動き始めた水戸浪(làng )士の一団(tuán )については(🐵)、当時い(🤾)ろいろな取りざ(🥇)たがあっ(💥)た。行く(🥙)先は(⛰)京都(dōu )だろうと言うものがあり、長(zhǎng )州まで(💦)落(luò )ち(🖥)延(🏴)びるつも(🎅)りだろうと言(yán )うものも多かった。
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