「でも、あの調子では、諸(zhū(🗄) )侯を説いて見た(🤷)とこ(🛌)ろで(🕎)、相手(shǒ(🎦)u )に(📽)されないだろ(🛋)う(🎧)と思(sī )います。惜しいものです。」
7 (🚨)子曰く、君子は人(✅)の美(🧗)を(🧒)成(chéng )し、人(📷)の惡を(🍯)成さず、(🤓)小人は是に反(fǎ(🏖)n )すと。(顔淵(yuā(🍼)n )篇)
「全(📗)(quá(🎷)n )く(🚰)惜し(🍡)いではございませんか、こうして田圃に(🐤)仂かせて置くのは。」
孔子(zǐ )は答をう(🧚)な(🍲)がし(💖)た(🎭)。しかし(🙅)樊遅はもう一(💕)度(🚬)「は(🎖)あ。」と答(🌳)(dá )えるより(🦎)仕(🥨)方(🦇)が(🖤)なかった。
「違わない(🍲)ようになさるが(🔩)宜しかろう。」
孔子の口(🚦)ぶりには、子(zǐ )桑伯子と仲弓と(🦒)を結びつけて(🛃)考(🆚)えて見ようとする気ぶりさえなか(🗾)っ(🐬)た。仲弓は一(yī )寸あ(🕕)てが(🏩)はずれ(🚩)た。そこ(✳)で、彼(🗿)はふみこんで訊ね(⛲)た(🏓)。
孔(🎪)子は(📃)、ぬかりな(👪)く考(kǎo )えた。そして(🍲)遂に一策を(📂)思いついた。そ(🧥)れは、相(❄)(xià(🕗)ng )手(shǒ(🏧)u )の用いた策(🕛)そのままを応(🌓)用(yò(😄)ng )することであった。つまり、陽貨の留守(shǒ(🛌)u )を(🏾)見(💦)計って、謝辞(cí )を述べ(👲)に(🦗)行(háng )こうという(💚)のである。
門(⏺)人た(🌻)ちは、(🌧)三(💽)度顔を見合せた。しかし、彼(⏩)(bǐ(🗨) )等(🖱)の視(shì )線は、(💮)今(📮)度はすぐば(⛹)らば(💭)らになって、めいめいに自(zì )分(🤭)たちの足さきを見つめた(🌼)。孔子はつ(💿)づ(📤)けた(😟)。
懿(yì )子(zǐ )は、そ(🔦)の意味(👱)がわ(🐷)かっ(🍅)てか、わからな(🥣)いでか、或は、わ(🤽)かって(🌟)も知(🐹)(zhī )らん(🎸)顔をする方(fāng )が都合(hé )が(🌜)いい(🚩)と考(➕)え(🍡)てか、重ねて問いただ(🏭)しても(💏)見ないで(🎐)、帰って行ってしまった。孔子は、(💺)いくらかそれが気がかりにならないで(👴)も(🛺)なか(🎡)ったの(💻)である(🍬)。
(🐄)彼(🎸)のために(📧)多分用意(🛶)さ(🌉)れてい(🎫)たで(💛)あ(⛷)ろう午飯を、彼の帰ったあと、(♐)陽貨がどんな顔をして(🕖)、どう仕末し(📫)たかは、孔(😫)子自身の関するところではなかったのである(🙁)。
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