孔子(zǐ )は御(👉)者(🆗)台にいる(➕)樊遅に話しかけた。
陽貨(👩)は(🙋)、魯の大夫季平子(🈵)に仕えていたが、季平(👌)子(🍄)が死(👣)んで季桓子(😜)きかん(🤘)しの代になると、(🛅)巧みに彼を自(🌮)(zì )家(👿)薬(🕯)籠中(zhōng )のものと(✔)し、遂に彼を(🍄)拘禁して、魯の国(guó )政(zhèng )を専(zhuān )ら(🛺)にしてい(🌑)た。孔(🔢)子(🧥)は、(🐾)その頃(🎦)、すでに(📣)五十の坂をこして(〰)いたが、上下こ(🐟)ぞって正(🍎)道(dào )を(😱)離れ(🃏)ているのを嘆(🏿)い(😿)て、仕官の望(💤)(wà(⭐)ng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(🏟) )楽の研鑚(🎀)と、(🔈)青年子弟の教(jiāo )育とに(🌥)専念していた。陽(yáng )貨とし(🥕)ては、(🕗)孔(kǒ(😭)ng )子が野(🕋)にあ(🈺)っ(👢)て、厳然として(🥀)道を説(shuì )い(🚅)ているのが(🥐)、何よりも(🍥)恐ろしかっ(📉)た。で、出来れば彼を自分(fè(💻)n )の味方(fāng )に引き入れたい(🏫)、少くとも一(📯)度彼に会(➗)っ(🐲)て(😝)、自分が賢者を遇する道を知(😒)(zhī )っている人間(👩)であることを示して置きたい、と(👶)思(🔻)っていた。
((🏁)小(🎇)人(⛄)がつけ上(shà(👦)ng )るのも(🈺)、怨(🥧)(yuàn )むのも、また嫉妬(🎌)心(👶)(xī(🍏)n )を起す(🏉)の(🙌)も、結局は自分だけがよく思(🚃)わ(🐂)れ、自(zì )分(🎭)だ(👎)けが愛されたい(⛸)か(💸)らだ。悪の根元は何といっても自(📖)分を愛し過(🏚)ぎ(🦋)ること(👇)にあ(🐂)る。この根本悪に眼を覚まさ(🐨)せ(⬅)ない(🍿)限り(🐑)、(👩)彼等はど(🏷)うに(🛬)もなるものではな(🎛)い。)
4 子(zǐ(🌗) )罕(まれ)(🛹)に利を言(👮)え(✏)ば、(♒)命と与(🚸)にし、仁(🍡)と与にす。((🕟)子(zǐ )罕篇(piān ))
「仲弓もこのごろは仁(rén )者(zhě )の(😫)列にはいったか(🧔)知(zhī )らないが(🐀)、残(cá(⚾)n )念(🆙)なことには弁舌の才(🧔)がない。」
「(📀)それが(🗣)お世辞でなければ、お前の見る(👦)眼が(👏)悪いということになるのじゃが……(🥣)」
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