○(🚪) (📳)匡(kuāng )=(✈)=衛の(🔮)一地(💣)名。陳(chén )との国(☝)境に近い。伝説によると、(😌)魯の大(💑)夫季氏(💎)の(👓)家(🐄)臣(chén )であつた陽(yáng )虎とい(🉐)う(🌹)人(🍭)(rén )が、陰謀に失敗して国(guó )外に(🎾)のがれ、匡にお(😍)い(🦇)て暴虐の振(⚡)舞(⏩)があり(📃)、匡人は彼を怨(🔥)んでいた。たまたま(🆖)孔(kǒ(♋)ng )子の一(yī )行が衛を(🎑)去(⬆)つて陳に行く途中匡を通りかか(👾)つた(🎐)が孔(🐀)子の顔が(🥪)陽虎そつくり(🍡)だつたので、匡人は兵を以(🆙)て一(🗡)行を囲(🦒)(tōng )むことが(🔝)五日に及ん(😆)だというのである。
一(🙊)七((🔟)二二二)
○(🤗) 関雎==詩(🛁)経(🤜)(jī(👏)ng )の中にある篇(🎃)の名。
「(🧛)道を行おうとする(💊)君(jun1 )は大器で強靭な意志(zhì(➗) )の持主(🚓)で(🍲)なければならない。任(🐎)務(🗣)が重大で(🧖)し(🛏)かも前(qiá(👵)n )途(tú(🌶) )遼(🛋)遠(🎸)だからだ(🧐)。仁をもって自(⏲)分(fèn )の任(rèn )務とする、何(hé )と重(😹)いではないか。死にいたるまでその任務はつづ(🦒)く、何と遠(yuǎn )いではないか。」(🗣)
四(一八(bā )八)(🌸)
三五(wǔ(🚄) )(一(🏺)八二)
先師(📀)のご病(🙈)気が重くな(🕵)った時(🐕)、子路は、いざ(🚮)という(🥖)場(🈷)合のこ(🦒)とを考(kǎo )慮(lǜ(💹) )して、門人たちが臣下の礼をとって(🚚)葬儀(yí )を(🌵)とり行うように手(shǒ(🌼)u )は(🌨)ず(🦃)を(☝)きめていた。そ(🚸)の(🚈)後(hòu )、病(📂)気(🎨)(qì(🏘) )がい(🐫)くら(🎣)か(😧)軽くなった時、先(xiān )師は(🎢)そのこ(👺)とを(🐼)知られ(📿)て(✳)、子路にいわれた。―(🏮)―
「(🌝)有能にして(🈲)無能な人に教えを乞い、多(duō )知(zhī )にして少知(zhī )の人にものをたず(🍞)ね、(🤩)有っても無きが如(🌀)(rú )く内に省み、充実(⛳)し(🙇)てい(🐀)ても空虚(✒)な(🛒)るが如く人に(🎌)へり下り(🏘)、無法をいい(😘)かけ(💪)られても相(👚)手(shǒu )にな(🏝)って曲直を(💓)争わな(📺)い。そ(🙃)ういうことの出来(🕹)た人がか(👛)って(🌺)私(🤶)の(🦅)友(💞)人にあったのだが。」
三四(一(yī(🍱) )八一)(🏿)
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