「い(💿)いです、うるさくた(💼)っ(🅱)て、卑(🙏)怯者に(🕳)なるよ(🚂)り(🏡)、よっぽ(🦔)どましです。」
「しかし、今年(🖲)の五(🌾)年(nián )生もそ(🔦)れ(🌫)で台なし(🖊)だな。しょっぱなから、しかも新入生に対して(⛴)味(🔒)噌(⛲)を(🅿)つ(🌔)けたんでは(📙)。」
次郎と詩(shī )、――(👁)読(dú )者の中には(🛠)、この(😈)取(qǔ )合わ(🎥)せ(🤢)を多(👚)少滑(huá(🍤) )稽(jī )だ(🎬)と感(🐂)じ(👽)る人があ(🍃)るかも(🛶)知(🥗)(zhī )れない。な(👳)るほど、(😨)次(cì )郎(✏)は(🧚)、詩(🐰)を解す(🥈)る(📽)には、これまで、あまりにも武勇伝的であり(🖐)、(🚍)作為的であっ(♊)たといえ(🔵)る(😽)だろう。
だが(🈳)聰(cō(🤧)ng )明な読者(zhě )な(🏷)らば、彼の(😴)そうし(🎈)た行為の裏に、いつも一脈の哀(🕙)愁あいしゅ(🏁)う(⏪)が流れてい(🧥)たことを決して見(🐳)逃(táo )がさなかったはずだ。実際(🏗)、哀(🍶)愁(👎)は、次(🍉)郎(👌)にとって、過去十五年間、(🗿)切っても切れ(🐗)な(📸)い道(dào )づれであったとも言(😺)え(🔣)るのである。彼(☕)の負けぎらい、彼の虚(xū(🏈) )偽(wěi )きょぎ、(✉)彼の反抗(😵)心と(🕹)闘(🏕)争(zhēng )心(✒)、およ(🛁)そそうした(🎢)、一見哀愁とは極(jí )めて縁遠(🙋)いように思われるも(🏔)のの(🚎)すべてが、(🎠)実は哀(āi )愁のやむにやまれ(🕕)ぬ表現であ(🚔)り、自然が彼に教えた哀愁(chóu )か(🔊)らの逃路だった(🍼)のである。そし(✳)て(📬)、(🔦)も(🅰)し「自(🙅)然の叡智(🍌)えいち」というものが疑えないものだと(🎸)す(🐳)るならば、(☔)次郎の心がそろそろと詩に(🕢)ひ(🐂)かれて(🧟)いったという(🎧)ことは、必(bì )ずしも不似合(hé )なことではなかったで(😫)あろう(🏹)。というのは、(🕳)何人(rén )も(✂)自(zì )己(👷)の真(🕦)実を(🗒)表現してみたいという欲望をい(⛹)くぶんかは持っている(🚃)し、そして、哀愁の偽りのない表現には、詩(🏺)(shī )こそ最(🦒)もふさ(💡)わしいものだから(💖)で(📦)ある。
大(dà(🦕) )沢は(🔂)ゆ(🍙)ったりとそう言(📛)っ(⛏)て(🍐)、みん(🏴)なを(🔪)見(jiàn )まわ(🎦)した。
次(💨)郎と詩、――読者の中(zhōng )には、(⛓)この取(🈸)合(hé )わせを(👛)多(duō )少(👞)滑稽(jī )だ(📕)と感(gǎn )じる人(rén )があ(👭)る(🔖)か(👎)も(⚾)知(🌔)(zhī )れ(🌴)な(🎎)い。な(👴)るほど、次郎(🗒)(láng )は、詩を解(jiě(😳) )するには、これまで(😟)、あまりにも武勇伝的であり、作為的であった(🤦)といえる(🍗)だろう(🎋)。
「少々てれているらしいよ。」
「よかろう。」
(🌒)机のまえに坐った彼の(🗾)眼には、たった今、茶(🦐)の間(jiān )で、自分の(🛵)顔を見(jiàn )つ(🎿)めていた祖母と母と(🍕)の(🌭)眼(yǎ(🅿)n )が、い(🍶)つま(🧗)でもはっきり(🚑)残(📇)っ(🈳)ていた。
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