とあるが、(🌴)もう私(sī )も安(💢)(ān )心(xī(✝)n )だ。永い間(jiān )、おそれつつし(🖨)んで、この身(shē(🗒)n )をけがさないように、どうや(🦁)ら護りおおせて来たが、これで死ねば、も(👾)うその心労もな(🤣)くなる(🙉)だ(🚘)ろ(🥤)う(📤)。ありがたいこ(🧠)と(💰)だ(🔛)。そ(🚳)うではないかね、みんな。」
三(🔟)六(一八三)(⛴)
「それだけと仰しゃいま(⏳)すが、そのそれだ(💯)けが(🏛)私たち(👨)門(mé(🎋)n )人には出(chū )来な(🍓)い(👴)こと(🔭)でござい(⌚)ま(🌒)す。」
先(🚂)師が(🏗)道(dà(🚍)o )の行(〽)われないの(🌨)を歎(tàn )じて九(jiǔ )夷(🆎)きゅういの地に居をう(😖)つした(😷)い(🛷)と(🙊)いわれたことがあっ(🕣)た。ある人(🎙)(ré(📅)n )がそれをきいて(🗄)先(xiān )師にい(🐖)った。――(🏧)
四(🌜)(一八(bā(🏍) )八(🆔))
「君(🌯)(jun1 )子(🚂)が行って住め(🔷)ば、い(🔑)つまでも野(yě )蠻(🍓)なこと(🎊)も(👐)あるまい。」
○ 聖人(🕯)・(🤳)君子・善人(💧)==(⚪)孔(kǒng )子の(🙃)いう聖(♌)人・君(🐊)子は(🔮)常(😾)に政治ということと関(wān )係がある。現(🕌)に(🎪)政(zhèng )治の任に当(🔅)つて(🤪)い(🥜)ると否とにかか(🤴)わらず、完全無欠(qià(🖲)n )な徳(dé )と(🍞)、自由(💑)(yóu )無(⏳)碍(à(🌟)i )な為(💍)政(zhèng )能(néng )力をもつた人(🍃)(rén )が「聖(shèng )人」であり、それほどでは(🎵)なくとも(✉)、理(🍷)想(🚰)と(🐽)識見とを(🤼)持ち、常に修徳にいそしん(🤔)で為(🔄)政家(jiā )と(✍)して恥か(🐙)し(🕛)くない人、(🦁)少くとも政(👟)治に志(zhì )して修養をつ(🌠)んでいる人、そういう(🌊)人が「君子」なのである。こ(🌨)れに反して、(🔎)「(🗃)善人」は(🥜)必ずしも政(zhèng )治と関係はない。人間とし(⛏)て諸徳のそなわつた人と(📕)いう程度の(🥥)意味で用いられている。
本(běn )篇(🕢)には孔子の徳(dé )行に関する(💜)ことが主として集(📫)(jí(🌫) )録されてい(💔)る(🚿)。
○ 本章は「由らしむべし、知らし(🍧)むべ(🤷)か(🏾)らず」という言葉で(🤴)広く流布(bù )され、秘(😤)密専制政治(🧥)の代表(🚯)的表現で(⛪)あ(🗨)るか(🏽)の如(😉)く解(👖)釈され(🦉)ているが(⏪)、こ(🍮)れ(🌪)は原(😦)(yuán )文の「(😍)可」「不可」を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらないで、「命令」「(⚪)禁止」の意(🎑)(yì )味(wèi )に(💕)と(📻)つたための誤り(😗)だと私(sī )は思う。第一、孔子(📜)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民(📜)衆の知(⤵)的理解(🕔)を自(zì )ら進ん(🛒)で(😙)禁止しようとする道理(🤪)はな(🖇)い。むしろ(🙏)、知(zhī )的理(lǐ )解を求め(🐔)て容易(yì )に得(🔷)られな(🥌)い現実(shí )を知(⛄)り、それを(🤣)歎きつつ、(🏙)その体験に基いて(🥞)、いよいよ徳(🙅)治(🖤)主義(🦃)の信念を固(🧘)めた(⛓)言(yá(🆗)n )葉として(👽)受取るべき(⛺)である。
三(二(🤹)(èr )〇(🐌)八)(👘)
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