孔子(zǐ )の口(🚽)ぶりには(🍈)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲弓(🛰)とを結びつけて考え(🦒)て見(😜)よ(🤤)うとする(😒)気ぶりさ(🍎)え(🈺)なか(🌉)っ(🐟)た。仲(zhò(😔)ng )弓は一(🌗)寸(💄)あて(🐛)がはずれた。そ(🍾)こで(🔑)、(🤰)彼は(🕚)ふみこん(🤮)で訊(xù(🧠)n )ねた。
孔子の口(🙌)ぶり(🎭)には、子桑伯(bó )子(zǐ )と仲弓と(🥛)を結びつけ(🤩)て考(kǎo )え(🍑)て見ようとする(🚰)気ぶりさえなかった。仲弓(🐷)は一(🔟)寸あてが(🈚)はずれた。そこで(🌬)、彼はふ(😑)みこ(🚪)んで訊ねた。
孟孫(sū(🗓)n )氏の家廟の祭が近まっていること、(🕤)そして(😣)その計画の内容がどん(🐕)なもの(👰)であるかを、うすうす耳(ěr )にし(🥋)て(⏹)い(😟)た(🙉)孔(🍀)子は、懿子(🎹)の質(🤼)問の底意を、す(⛽)ぐ見(💗)(jià(🅰)n )ぬいてしまった。で(🏃)、彼は(🉐)ご(🚺)く簡(jiǎn )単に、
(最(zuì )善の(🥈)策が(🛩)見つからなけれ(👥)ば、次善を選(😎)(xuǎn )ぶより(🤢)仕方がない。)
仲(zhò(🐕)ng )弓自身にしても、何(hé )とな(🗄)くう(🐵)しろめ(🥈)たかった(🙁)。彼は(🥫)孔子が甞(cháng )て、
樊遅は喜んだ(💣)。そ(⛏)れは(👴)そ(🔨)の中に、「(🧛)違(wé(🥫)i )わない」と(🎿)いう言(⛎)葉が(🕎)見つかっ(🌥)たからで(🏤)ある。しかし、数(shù )秒(➕)の後には、彼(🎬)の(🕴)頭は却ってそのために(🌄)混乱(luàn )しはじめ(🅰)た。というのは、(🏬)さっき孔子のいっ(🐋)た「違わない(🕐)」と、この言(yán )葉(yè )の中の「(👦)違わない(🛢)」とは、まるで(🚙)意味がち(🌊)がっていそう(🔒)に思(sī(🛂) )えたからである。後(👔)(hòu )の場合(🔔)(hé(♐) )の「違わない」は、第一(yī )、父母の(🕓)存(😛)命中のことであ(🤜)る。それに(🗯)、前後の関係から判(🏠)断(🔹)しても、初(🎒)一(yī )念を貫けという意味に(🐍)相違ない。父(fù )母を亡くしたあ(🎰)との(🔄)「違(wé(🛢)i )わない」(🦆)ということ(🐎)が(😌)、それと同(tóng )じ(🌫)意(yì )味だ(🈂)と(🕜)は、どうして(🆗)も思えない。言葉が同(🏃)じなだけ(🍹)に、彼はいよいよ判断に(🏨)苦しんだ。
「そ(💨)れは、も(🔺)う(🤤)度(❔)々のことで、(🥦)私としても考えずには居れ(🐻)ません。」(🚼)
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