一四(一九八)
「恭(📦)敬(🧚)なの(💓)はよい(🌕)が(♌)、それが礼にかな(⤴)わないと窮(🏘)屈になる。慎重なのはよ(🗼)いが(🅾)、そ(✈)れが礼にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢(gǎn )な(💝)のはよい(😪)が、それが(🧀)礼(🌀)にかなわな(🌜)い(📊)と、不(🍝)逞に(🤢)なる。剛直(🚈)(zhí )なのは(🏼)よいが、それ(🧒)が礼にかなわないと(🏾)苛酷になる。」
先師はめったに利益(🔸)の問題(🌡)には(😉)ふれら(👜)れ(📲)なかった。たま(🤼)たまふれら(⛷)れると、必ず天命(😡)とか仁(ré(👲)n )とか(🕕)いうことと結びつけて話(huà )された(🍲)。
よきか(🏚)なや(🤖)。
「(🧒)大軍(🥨)の(🍗)主将でも、それを捕虜に出来ないことはない。しか(🔒)し、(👽)一個(gè )の平凡(fán )人でも(🎻)、その人(rén )の自(👋)由な意志を奪(🚕)うこと(🌸)は(🆘)出(chū )来ない。」(🤰)
「売ろうと(🦏)も、売ろう(🦓)と(🏞)も(🥛)。私(sī )はよい(💝)買手を(🥢)待(🍖)っ(💨)ている(🚓)のだ。」
○ 孔子が(💝)諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つた(💈)のは。哀公(🎸)(gōng )の十(shí )一年で、(👕)六(🔨)十八歳(suì )の(🎵)時(🤘)であつた(😏)が(🐓)、そ(🎖)の後(hòu )は、(😘)直接政(🚉)治(zhì )の局(🐘)にあたることを断念し(💞)、専心(xīn )門人の(💧)教育(🍛)と、詩書禮楽の整理(💱)とに(🕑)従事したので(➡)ある。
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