○ 唐(🐟)・虞==堯は陶唐(tá(📂)ng )氏、(😻)舜(👼)は有虞(🐤)(yú )氏(shì )なる故、堯・舜の(🏏)時代を唐(tá(🙆)ng )・虞(🚞)の時代という(🌺)。
二〇(🛏)(二(èr )二五)
「か(📧)りに(🏼)周(🚛)公ほどの(📤)完(🐪)璧な才(🕛)能がそなわって(🌧)いても、その才(🍿)能にほこり、他(tā(🎦) )人の(👞)長所を認めな(🛅)いような人である(🏉)ならば(🐯)、もう見(🍫)どころ(⭐)のな(😴)い(🍉)人物だ。」
○ (🌾)射・(🕊)御==禮(➗)・楽・(🈚)射・(🙇)御・書・(🎳)数(shù )の六芸の(🏴)うち射(💸)((🚅)弓(gōng )の技術)と(🛠)御(yù )(車馬を御する技(😢)術)(🚥)とは比較的容易で下等な(⏳)技術とされており、とり(📙)わけ御がそう(🏗)である。孔子は(🏦)戯れに本(běn )章の(👮)ようなことをいいながら、(📍)暗に自(zì )分の本(⤵)領(🤫)は(🐢)一芸(yú(💢)n )一能に秀でることにあるのではない、(🐮)村人た(🍮)ちの自(🏸)分に対(😒)する(🥚)批(✖)評は的を(🈷)はずれている、と(🥓)いう(🚐)意味を門人た(🤒)ちに告(🌚)げ、その(🚛)戒(🛸)めとしたものであろう。
二(èr )〇(🛏)(二〇四(🎰)(sì ))
○ 射・(🥐)御==禮・楽・射(🎓)・御(📉)・書・数の六芸(🐲)(yún )の(👱)うち射(🐇)(弓の技術(🏫))と御(車(chē )馬を御する技術)とは比(😐)較(🆚)(jiào )的(🌞)容(💅)易で下(💞)等な技術と(💬)されており(🎗)、と(🌭)り(🍹)わけ御(💍)(yù )がそ(🔄)うである。孔子は戯れに本(😮)章(zhāng )のよ(🈯)うな(🎱)ことをいいながら、(🚻)暗に(🔘)自(zì )分(🍧)の本領(🏔)は一(🔔)芸一(yī )能に秀(🌺)(xiù(🥧) )でることにあるの(🍱)ではな(🌧)い、村(cūn )人たちの自(📗)分(fè(♿)n )に(🎰)対する批(pī(🚪) )評は的をはずれている、という意味を門人たちに(😖)告(🛳)げ、その戒めと(🚏)し(🌕)たもので(😩)あろう(🗼)。
○ 前(qián )段と後(hòu )段(duà(🌥)n )とは、原文では一連の孔(🚜)子の言葉に(🐮)なつているが、(💋)内(nèi )容に連(lián )絡がないので(😋)、定説(🙂)に従(🐈)つて二(😕)段に区分(fèn )し(💚)た。
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