孟懿(yì )子(zǐ(🖱) )もう(🚊)いし、孝(🐼)を問う、子(🚋)曰(yuē )く、違たが(🥚)うことなかれと。樊遅御は(📊)んちぎ(💖)ょたり。子(🦈)(zǐ )之に告(❇)げて曰く、孟(mèng )孫もうそ(🎚)ん、孝(🌫)を我(🏑)(wǒ )に問う。我対(📚)(duì )えて曰く、違うこと(🈵)無(wú )か(🧕)れと。樊遅(👫)はん(🆒)ち曰く、何(hé )の謂(💗)ぞやと。子曰(🎶)く、生には之(zhī )に事つ(🐢)かう(🗨)るに礼を以てし、死に(🔧)は之を葬(🚑)るに礼を以(yǐ(💁) )てし、之を祭(🎅)るに礼を以てすと。
「時(✨)は刻(🐙)々(😦)に流(🌾)れて行き(🗑)ます、歳(suì )月は(👆)人を待ちませぬ。それだのに、貴(guì )方(fā(📱)ng )のような高徳有(yǒu )能(néng )の士が、いつまで(😅)もそう(🖖)し(🥁)て空しく時を過(guò(🐬) )ごされるのは、心得がたい(🌀)事です。」
と(🙀)ころ(⛄)で(🍣)、(👐)彼に(🚏)とって不(bú )幸(💶)な(🏽)ことには、(🚵)彼(👼)の父(🤨)は非(fē(🍹)i )常(cháng )に身(shēn )分(⬆)の賎しい、しか(⛏)も(🈴)素行(😑)(há(🔉)ng )の修まらない(🧜)人(⛎)(rén )で(💍)あった。で、門(😈)人(🎀)(rén )たちの中には、彼が孔(🤳)(kǒng )子に讃められ(🗝)るのを(🔈)、(🖨)快く思わないで、とかく彼(🐲)にけちを(🍮)つけたがる者(👖)が(🐐)多(duō(🛸) )かった。ある時(🚈)(shí(♍) )など、一人の門人(🛏)が、孔子に聞(wén )えよがしに(🤘)、
(🐗)3孔子は(🧦)暗然となった。彼は女子(👈)(zǐ )と小人とが、元(yuá(🚫)n )来如何に御しが(🕢)たいものであるかを、よく知(🍯)っ(🧢)ていた(🏵)。それは彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ(🛑)上り、遠ざけると怨むからであった(😚)。そして彼は、今(🚢)(jīn )や仲弓(🆔)を(🧚)讃めること(👮)によって、小人の心(🏹)が(⛸)いかに(🛤)嫉(jí )妬心(xīn )に(🚑)よって蝕(🐆)まれているかを、まざまざと(🚤)見(jiàn )せつけ(🧦)られた(☕)。彼は(💊)考(kǎo )えた(📅)。
2 子(🔡)游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今(jīn )の孝は、是(📆)(shì )れ(👒)能(📽)く養う(💄)を謂う。犬馬(mǎ )に至(🈸)るまで(🏭)、皆(⛽)能(🚑)く養うことあり。敬(jìng )せずんば何を以(yǐ )て別たん(✈)やと。(爲政篇(😈))
8 子曰(👆)く、父母に事えては幾諌(きかん(🤸))(🕊)す。志の従わざる(🐗)を見(🚭)(jià(🖕)n )ては、又敬して(😟)違わ(🌋)ず(🗃)、(💥)労して怨み(🏗)ずと。(里(🐦)仁篇(piān ))
(✔)も(🔫)う一(📀)つ(🍏)は(🏣)、子夏(🐧)の問(wèn )いに(🖇)対す(❌)る答(🎹)えだが、それは、
孔子は、(🐎)一こ(🥋)ろ定(🔅)公の信(xì(🥈)n )任(🚩)をうけて、(🔹)中都の宰と(🔭)なり、司空となり、ついに大司(🍋)(sī )冦(kò(⛳)u )となって、宰(zǎi )相の(🛠)職務をも摂(zhé )行(háng )するようになったが(🍞)、(😉)こ(⏬)の間(jiān )、彼(bǐ )はた(🏭)えず三(📧)桓の(📺)労(💎)力を殺ぐ(📪)こと(📒)に努めた(🔯)。そして、どうな(🕉)り、叔(shū(🎸) )しゅく・孟もうの二氏を閉(bì(🛷) )息せしめる(🛋)ことに成功(gōng )したが(🤷)、お(🏚)しまいに(⬜)、(🎮)季氏を押さえる段になって(📊)、計(jì(🐄) )画(⚪)が水(shuǐ )泡に帰し、一方、定公は斉(💞)の国の誘(yòu )惑に乗(🌊)って、季(🌩)氏とともに美女(nǚ )に(🥉)た(💢)わ(🗺)むれ、(🚤)宴楽(lè )にふけり(🥘)、いつとはなしに彼を(🕰)疎ん(👃)ず(🚈)るように(⛽)なっ(🔴)たの(❄)で、(🌙)彼も、ついに望(wàng )み(✳)を(🎓)魯の政治(🅾)に(💶)絶ち、職(zhí )をし(🚾)り(🈯)ぞ(✌)いて漂(🔷)浪の旅(🚠)(lǚ )に出るこ(👮)とになった(👽)のである(🐽)。
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