ところ(🍑)で、彼(🤳)にとって不幸なこと(⚽)には、彼(🔭)の父(fù(🐪) )は非(fēi )常に身分の賎しい、しか(⏬)も素(😾)(sù )行の修まらない人で(🦖)あった。で、門人た(🐸)ちの(👄)中には、彼が孔子に讃(🏔)められるの(⏸)を(🏼)、(🚻)快く思わな(⏪)いで、とか(🎪)く彼にけちを(♈)つけたが(🚬)る者(📣)が多(🍶)かった(🤑)。ある(🚃)時(💚)(shí(🐸) )など(🖤)、一(🥦)人の門(🏃)人が、孔子に聞えよがしに、
(🚢)彼(bǐ )は、そう答(🚍)(dá )えておいて、こ(👕)れまで門(👴)人たちが孝(💳)道(dà(👝)o )について(🍾)訊ねた時の孔子の教え(🕌)を、彼(⛓)(bǐ(😉) )の記憶(👴)の中(✌)(zhōng )からさ(📡)が(🌍)して見(📉)た。先(xiā(💇)n )ず(🚲)思い(🏁)出(chū(💆) )されたのは、孟(😌)懿子(⏰)の息(👴)子の孟武伯(bó )の問に対する(💵)答えであった。
「(🙈)は(🤷)っきり掴(guó(🔥) )めな(🛢)いにして(📥)も(🥀)、何か(⛏)思(♉)い当(dāng )るこ(✳)とがあるだろう(🎙)。」
「(🥠)口(👐)の達者な(🔞)ものは、(✈)とかくつ(⛴)まらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🐓)ろん(🌌)なことを云(🧙)っ(🏘)ているうちには、結構(gòu )世の中の憎ま(💤)れ者(zhě )に(🏀)はなる(⛲)だろ(😞)う。仲(💡)弓が仁者であるかどうかは(🤚)私(💔)は(😎)知らない。し(🔻)か(💋)し彼(bǐ )は口(⛎)だけは慎んでいるよ(🔊)うに見(jiàn )受ける。い(🚂)や、口が(🐎)達者(zhě )でなくて彼も仕合せ(🍷)じゃ。誠実な人間には、口などどう(🔺)でもい(🖲)いことじゃでのう。」
2 子(🐁)游、孝を(🤡)問(🆔)う。子曰く、今の孝は、是れ能く養(💹)(yǎng )う(🌬)を謂う(🏆)。犬(quǎ(😕)n )馬に至(zhì )るまで、皆能(🎶)く養(🗻)うこ(🌴)とあり(🍻)。敬せずんば何(🚪)(hé )を(😜)以て別(🚬)た(🔺)んやと。(爲政篇)
彼(bǐ )は(🗞)、しかし、もう狼狽(⛏)うろ(🎴)たえ(⚽)ても恐れてもいなかっ(💙)た。粛(sù )然とした空(kōng )気の中に、(🔹)彼(🌭)はかえって(🧔)安堵(🤳)(dǔ(♒) )に似(⏳)(sì )た感じを味(🚝)うことが(🤫)出来(lái )た。そ(🍔)して、も(🧟)う一度、(🗳)
「然(🏇)し、お前達のように、(😭)血(⏫)(xuè(😍) )統な(📓)ど問題にしない(🍙)人が(🖐)あると(🏤)知(🐡)(zhī(🐎) )ったら、(🗒)彼も喜(xǐ )ぶに(💫)ちがいない。わしも嬉しい。……7いや君子というも(🤚)のは、(👞)人の美(❗)点を助長して、決(👥)し(💚)て人(🗑)の欠(📢)点に(💪)乗ずるような事はしな(📟)いも(⛓)のじゃ(🧣)。然(rán )し(🤯)世(shì )の中には、兎(tú )角(jiǎo )そのあ(😼)べこべを行こうとする(😓)小人(rén )が多くて(⛷)のう。」
「如何(hé )にも(㊗)、それは仁とは云え(😮)ませぬ。」
孔(📤)子(Ⓜ)は(💉)、むろ(⛹)ん(🍧)それを聞き(⏺)のがさ(👖)なかった。彼(🙀)は(📥)きっとなってそ(💣)の門人にいった。
(礼にそむくわけ(🖼)には(🎖)行かない。しかし、(🔲)無道の人に招か(🏯)れ(✒)て、たとい一日た(🔹)りともこれを相たすけるの(👻)は士の道でない。況んや策(🧙)を以(yǐ )て乗じられるに於て(🕖)をや(⚫)[#「於てを(👵)や(⏬)」(🐴)は(🍔)底本で(🍉)は「於(yú )てお(⚫)や」]である。)
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