(🔈)木(💋)曾地方(fāng )に(🍦)お(🍯)ける街(🥨)道付近(🔋)の助(🤔)郷(💏)が(🎵)組織を完備(📖)したいとの願い(📑)は、(🏃)つ(🉑)いにきき入れ(💎)られなかっ(👢)た。三(✍)人の庄屋は定助郷(🥤)(xiāng )設置(zhì )のかわりに、(👶)そのお手当てを許(xǔ )されただけ(🏼)にも(💂)満足しなけ(📉)ればならなかっ(🌰)た。その時、庄(🍣)屋(⏩)方(⛺)から差(🌉)し出(🎓)(chū(📚) )してあ(🔲)った人馬立辻(shí(📏) )帳(🔴)(zhàng )じんばたてつ(🚶)じ(🚸)ちょう、(🗿)宿勘定仕(📸)訳帳等(děng )の返(🔬)却を受(shòu )けて、そんなことで屋敷から引き取った(👨)。
(🍐)筑波つくばの騒(sāo )動(🚿)以来、関(wān )東の平野の空(kōng )も(Ⓜ)戦(🏼)塵せ(🎼)ん(🛹)じ(🏈)んにおおわれて(🕵)いるよ(🙇)う(😌)な(🔁)時に、(🆑)ここには(🔴)一切の争(🔜)いをよそにして、好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ(🐨)多吉(jí(💜) )のよう(🍭)な人も住(🍜)(zhù )んでいた。生まれは川(👈)(chuā(🎃)n )越かわごえで、(🔓)米問(🎹)屋と(💦)酒問屋を兼ね(🚆)た(✝)大きな商家の主(zhǔ )人(🥛)であっ(🎟)たころ(🏚)には、川越(yuè )と江戸(hù(🌏) )の間を(🤝)川(⚪)舟(zhōu )でよく(🏣)往(wǎng )来したとい(📸)う。生来の(⚫)寡欲(yù(🧔) )かよ(🕤)くと(🔇)商(🏐)法(fǎ )の手違いと(🍉)から、この(🌟)多(duō )吉(🤷)が古い暖簾のれんも畳たた(🍥)まねばならなくなっ(🦄)た時、かみ(👀)さんはまた、草鞋わ(🌫)らじ(🧑)ばき尻(😳)(kāo )端(🏰)(duān )折(shé )しりはしょり(✌)にな(🔕)っ(🧘)て「(🗨)おす(⛷)み(👳)団子(✖)だ(📡)んご」というもの(🐙)を売(🚦)り出したこ(🍡)と(👼)もあり、(🛁)一(yī )家をあげて江戸(💝)(hù(🐠) )に(🏭)移り住(zhù )む(🧙)ようになってからは(🤕)、夫お(🛥)っとを(📷)助けてこの(👦)都会に運(⛷)命(mìng )を開拓(tuò )しようとして(👳)いるよ(🙊)うな健気(qì )けなげな婦人(⛰)だ。
「(💏)浪士(shì(🦂) )のこと(🤨)についてですか(📧)。本(běn )陣問(wèn )屋(😪)へ(🐏)はなんとも(😶)言(🏟)って(❣)来(lái )ません。」
(🦆)水戸人(🚤)の持つこ(🏔)のたくまし(🆚)い(👨)攻(gō(😦)ng )撃力(🤹)は敵としてその前(qián )に(📹)あらわれたすべてのものに(🏂)向けら(🐊)れ(🕖)た。かつては横浜(bāng )在留(🐦)の外国人(🚭)にも。井伊大老(lǎo )もしくは安(ān )藤(🗡)老(lǎo )中のような幕府(fǔ )当局の大官にも。これ(📢)ほど敵を攻撃することにかけては(🎯)身命を(🍏)も賭としてかかる(🐻)ような気性きし(🛷)ょ(🏼)うの(🦒)人(🈂)(rén )たちが、もし(💂)その正反(🗂)対(duì )を江(🔱)戸にある藩主(🕹)の側(cè )にも、郷里な(🔼)る水戸(🍂)城の内にも(🐊)見(jiàn )いだしたとし(🍿)たら。
し(🚁)かし、それ(🌫)も理のないこと(🎡)ではない。なぜ(🅱)かな(➗)ら、そ(🤖)の葵紋(🚪)(wén )の箱も、傘も、長(🔨)(zhǎ(🏣)ng )持(chí )も、長棒の(⏩)駕籠(♏)も、すべて水戸(hù )烈公(🍰)(gō(🕥)ng )を記念(🤧)す(😧)るた(🏍)めのも(♉)のであっ(🏼)たからで。たとい御(yù(🏩) )隠居はそこにいないま(🚂)でも、一(🔙)行が(🎧)「従二位大納言(yán )」の(🍒)大(🏻)旗(qí )を奉(fèng )じながら(🤯)動いて行(🧙)くとこ(🚗)ろは、生(shē(🚼)ng )き(⤵)てる(🙋)人を護まもるとほとん(😌)ど変わ(🗃)りがなかったからで。あの(🍷)江(jiāng )戸駒込こまごめ(🎈)の別邸(🤝)(dǐ )で永蟄(zhé(🌧) )居(jū )えいちっき(🤫)ょを免ぜられ(👬)たこ(🛫)と(🎠)も知(zhī(🛣) )らず(🚈)じま(🤨)いにこの(♌)世を去った御隠居が生前に京(🍄)都(dōu )からの勅使を迎え(♏)るこ(🥅)ともできなかったかわりに、今「奉勅」と大書(shū )した旗(📣)を(🎦)押(🌫)(yā )し立て(👋)ながら動いて(🈯)行く(🏍)の(💅)は、その人(🐰)の愛する子か孫か(🚏)の(💝)ような水戸人も(🌏)し(🦌)くは準水戸人で(👏)ある(🤘)からで(☔)。幕府のいう賊徒であり、(💀)反対党のいう不忠の臣である彼らは、(🙎)そ(🐒)こにいな(😶)い(😉)御隠居(jū(😘) )に(😈)でもすがり、その人(✂)の(🔘)志(zhì(🗻) )を彼らの志(zhì )とし(🛤)て、一歩(bù )でも(🌾)遠(❔)く常陸(lù(🎆) )ひたちのふるさと(🍮)から(🐬)離(📭)れ(💙)ようとしていたから(🕦)で。
この真木(mù )和泉の死について、景(jǐng )蔵の(⭐)所(🀄)感もそ(🎢)の手(shǒu )紙の(👺)中に書き添(tiān )え(🔶)てあ(😤)る。尊王(wáng )と攘(rǎng )夷と(🦀)の一(yī )致結(👶)(jié )合をねら(🏀)い、それによ(🤥)っ(👕)て世態の(🍯)変革を促(cù )そう(🤶)とした安(🐄)(ā(🕡)n )政以来の志士の(✖)運動は(🍙)、事(👈)実においてその中心(📒)(xīn )の人物を失った(🏳)と(🔋)も言ってある。平田門人(🤤)(rén )としての(😯)自分らは(🦓)――ことに後進(jìn )な自分ら(🔺)は、彼真木和(🤟)(hé )泉が生涯しょうが(♓)い(😁)を振り返(fǎn )って見て、(🤚)もっと自分らの進(🦕)路(🎁)を(📫)見さ(♟)だ(😦)むべき時(🖱)に到(dào )達したと(👾)言って(🏝)ある。
「平(píng )田門人(♉)もい(👿)く(🦇)ら(🔧)か(😑)寿平次(cì(🤝) )さ(🔚)ん(📪)に認(rèn )められた(🧞)わけですかね。」
「(🏂)どうもお(⏭)かみさんの(🐌)ような(🥅)人にあっちゃ、かないませんよ(🍤)。」
物(🚭)頭(🔆)はまず(🌎)峠の内の注連掛しめ(⏱)かけという場(chǎng )所(suǒ(😀) )を選び、一手(shǒu )限(🦖)ひとてぎりにても防戦しう(⚽)る(⛽)ようそこに防禦(yù )ぼうぎょ工事を施すこと(⛳)にした(🎀)。その考え(⛏)から、(🤓)彼(bǐ )は人(➡)足の徴発を(🔭)付近(jìn )の村々(🥐)に(🤴)命じて置いた。小(xiǎo )役人を(😌)連れて地利の見(jiàn )分にも行って(🔹)来た。注連掛しめかけへは大木を(⛵)並べ、(🎸)士(🐦)居ど(🥋)いを築き、鉄(zhí )砲(pào )を備え(🌟)、人数(shù )を伏せることに(📘)した。大平おおだいらか(🥘)ら(🚴)馬道(dào )下の嶮岨けんそ(🕖)な(🍦)山の(🔊)上には(📦)大(dà )木(🍱)大石を集め、道(🐦)路には大木を横(🐃)たえ、急(jí )速に(🏭)は通行ので(🦂)きないようにして置いて(😱)、敵を間近に(➕)引き(🤹)寄(jì )せ(⏲)て(🏩)から、(🏮)鉄砲で撃ち立(lì )て、(🧥)大(dà )木大石を落としかけたら、たとえ多(🥚)人(ré(🏝)n )数(shù )が押し寄せて(🚪)来ても右(yòu )の一(🕗)(yī )手(🦅)で何ほどか防ぎ止めるこ(😜)とができ(👭)よ(🏔)う(🍱)、そのうちには追(zhuī )い(🙋)追い味方(🤛)の人(🎲)(rén )数も出張す(🗻)るであろう、物(🖱)頭(😽)はその(👜)用意(🐅)の(🆙)ために雨中(💭)を奔走し(❤)た。手を(🛃)分けてそれ(🔫)ぞれ下知げじを(♊)伝え(❣)た(🕰)。それを(😴)済(jǐ )まし(🛌)たころにはもう昼時刻(kè )だ(👩)。物(wù(🚕) )頭が(♉)樋橋とい(⬜)はしまで峠を降り(🎥)て昼(zhòu )飯(fàn )を認したためて(😪)いると、追(⛹)い(🎴)追いと人(🛢)足も集まって来た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025