(違わない、違(🔮)わない、――何のこ(♒)と(👄)だろう。)
(🐈)孔子は、陽貨も言葉だけでは、な(🧕)かなか立派(😂)なことを(👌)云うも(🏭)のだ、別に逆らう必要もあ(😡)る(💴)まい(✌)、と思った。で(😭)即座(🏅)に、
(💐)と、彼は心の中で叫んだ。
「なるほど。…(🔻)…(😹)それで(🍻)、どうし(🐆)て(♍)失敗しく(😲)じった(🕤)の(🚑)じゃ。」(🛁)
「1道(🌾)理に叶った(🐞)忠(🐟)言には(👴)正(🎛)面か(🗃)ら反対す(🕍)る(😍)者はない(🔛)。だが大切なことは過(guò )ち(🏓)を改(gǎi )め(🚋)ることだ。婉(wǎn )曲な(🏝)言葉は誰の耳(👃)に(😽)も心持よく響(xiǎng )く(⬇)。だが大切(😡)(qiē )なことは、そ(🐶)の真意のある(🏀)ところを探ることだ。いい気になって真(🥏)意(🚺)(yì )を(🌼)探(tàn )ろ(🌊)うともせず(🐩)、表面だけ従って過ちを(🤪)改めようとし(🌮)ない者(zhě )は、(🔳)全く手の(🚵)つけようが(🗑)ない(🍈)。」
しかし、た(💼)だ(👱)一人(rén )の(🐣)門(mé(🌏)n )人でも(♒)見捨(🙀)(shě )てるのは、決して彼(bǐ )の本意(🏪)では(🔙)なかっ(✒)た。そして、考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に一策を思(sī )いついた。それ(🐷)は、仲(☝)(zhòng )弓に(👑)けちをつけたがる門人たちを(💘)五六名つれて、(🤟)郊外(wài )を(📹)散策するこ(💛)とであ(🖲)った。
「口(🚹)の達者(🚍)なもの(🍭)は、とかくつま(🍌)らんこ(🍡)と(🔐)をいい(📸)出(chū )すも(🌆)の(🍫)じゃ。出まかせ(🎭)にいろんなことを云(yún )っているうち(❌)に(🥡)は(🎄)、結構世(🆑)の中の憎ま(🕜)れ者(zhě )には(💱)なる(🌃)だ(🎆)ろう。仲弓(🏧)が仁者で(📱)あるか(🔗)ど(🎌)うかは私は(🏞)知(🐈)らない。しか(🛋)し彼は口だけは慎んでいるように見受(🌬)け(📈)る(🔺)。いや、口が達者(🧒)でなくて(🔵)彼も(🛰)仕(shì(🎱) )合せじ(🐦)ゃ(🌎)。誠(🚩)実な人間には、口(kǒu )などど(🍄)うで(🤠)もいいことじ(🥛)ゃで(📩)のう。」
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰く、(⛩)色(sè )難(🕌)し。事(shì )有ると(🎴)きは弟子其(♉)(qí(🕸) )の労に服(😎)(fú )し、酒(🌿)食有るときは先生に饌(🌳)す。曾て是を以(yǐ )て(😳)孝と(👱)爲すかと。(爲政篇(piān ))(🐀)
そ(🍃)う彼は自(😼)信している。そ(🔏)れに(🍇)も拘らず(🕝)、こ(😣)う頻々と失敗す(💛)るの(🦔)は(🏃)、どう(🌤)い(🔦)う(➿)わけ(🔼)だろ(🗝)う。腹も立(lì )つ(🐆)。恥かしくもある。しかし、事実は(🕥)如何(hé )ともしが(🧐)た(⏪)い。
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