孔(💁)子(👴)は楽長(🚼)を座につか(⛑)せると、少し居ずま(📡)いをくずして云(yún )った(🍸)。
「全(quá(👭)n )く惜しいではご(🍉)ざ(🤺)いませんか、こうして田圃に(🧔)仂(🔴)かせて置くのは(💡)。」
季(jì(✖) )孫きそ(🍓)ん、叔孫しゅくそ(🐇)ん、孟孫も(👰)う(💡)そんの(🏫)三氏(😭)は、と(📔)もに桓公(🔒)の(🐦)血(🐮)すじをうけ(😶)た(🚡)魯(lǔ )の御三(🎰)家(jiā )で(📢)、世にこれを三桓か(🤰)ん(👇)と(⏩)称(chēng )し(🦅)た。三(🛍)桓は、代々大夫の職を襲つぎ、(🐁)孔子の(😤)時代には、相(🚨)むすんで政治をわたくしし、私(sī )財を積(🔀)(jī(👮) )み(🔃)、君(⏹)(jun1 )主を(🛎)無(👲)視し(🥇)、(🏾)あるいはこれを追放するほど、(🍘)専(zhuān )横(héng )のかぎりをつくし(📛)て、(🍅)国民(mín )怨嗟の的(🏎)になっていた(🎰)。
彼は(🕖)、(🏭)両(⛑)手の指を髪(💻)の毛に突(😣)っ(👼)こんで、卓の上に顔(🎹)を伏(fú )せた。自分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐(🏳)なさ(🔝)が、たま(🥞)ら(🚋)ないほど怨めし(👻)くなって来(👘)る。そ(🤰)し(🐍)て、その感じは、(⏳)次第に孔子に対する怨恨にすら(🎀)変って行くのであった。彼(🌱)(bǐ )は(🈹)、それに気(qì )がつくと(🗒)、おど(❄)ろいて顔(📣)をあげ(🚉)た。そして(⛱)、その忌わしい感(🍳)(gǎ(🚇)n )じを払(🍦)(fǎ(❄)n )いのけるように、両手(shǒu )を胸(xiōng )の前(qián )で振(zhèn )った。
「なるほ(👪)ど、よく(🐜)わ(♐)かりま(🕖)し(🏺)た。私もなる(👭)べく早(zǎo )く、よい(📡)君主(😠)をみつけて仕えたい(📸)と存じていま(🥨)す。」
(楽(lè )長は、最(😍)高の技術(shù(🍞) )は手(shǒu )や喉(hóu )か(💕)ら(🍾)生れ(⬅)るものでな(🔂)くて(💔)、心から生(shēng )れるものだ(⛱)、という事だ(🎼)けは、どうやらわかったら(🍩)しい。彼の音楽もこれ(😷)か(🛬)らそ(🥦)ろそ(😑)ろ本物にな(🍕)る(😏)だろう。だが彼は、私(🥠)の音楽(lè(🍟) )論がそのまま人生論でもある(💎)、とい(🍋)うこと(🐅)には、まだ気(🎣)がついていないらしい。究極の目標を音(🔯)楽の技術に(😵)置いて(🔦)いる彼と(🎈)し(⛷)ては(🚻)、或(huò )は(🍨)やむを(🎲)得ない(🧘)ことかも知れ(🏘)な(📟)い(🐙)。しかし急(💜)ぐことはない。いず(♋)れは彼も(👨)、人生(🖊)のための音楽ということに目を覚ます(💴)時が来(lái )るであろ(🍛)う。彼は元(🔋)来(lá(🚚)i )真面目(mù(🤞) )な人間(🐘)なのだから(🗼)。)
魯の楽(🤤)長(🛑)は(Ⓜ)、(🚝)式場(🦀)か(😤)ら自分(🎦)の控室に(🌡)帰ると(🎳)、(🕛)少し自(🍨)暴やけ(💥)気味(📦)に(🌸)、窮屈な式服(🐰)(fú )を脱ぎすてて、椅子(🏫)によりかかった。彼は(🔣)、自分(🗑)の心(🔘)を(🗯)落(🏁)ちつけようとして(🚥)、その芸術家(💓)らしい(🌀)青白い頬(jiá(🥡) )に、(🈵)強いて微(wē(🏘)i )笑(xiào )を浮かべて見たり、両足を卓つくえの(👰)上(🌿)に投(tóu )げ出して、わざ(💘)とだらしない風を装(🕍)って見たり(🀄)した(⛄)が、そんなことでは(📕)、彼の気(qì )持はどう(😅)に(👟)も(😋)な(🚒)らなか(👧)っ(💢)た。
(礼(🦆)にそむくわけに(🥇)は行かない(😽)。しか(😱)し、無道(🗄)の(🥩)人に招かれて、たとい一日た(🛅)り(🐽)ともこれを(🤲)相(👱)たすける(⛅)のは士の(🐭)道でない。況んや策を以て乗じ(🔝)ら(🕠)れるに於て(⛎)をや[#「(🥅)於てをや」は底本(🕐)で(🔗)は「於ておや」]である。)(📇)
「随分歩いたようじゃ。そろ(🌨)そろ帰るとしようか(🦆)。」
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