○ 天(tiān )下(📓)==当時(shí )はまだ殷の時代で。周室(🍝)の天下(🍳)ではな(Ⓜ)かつたが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が用いら(💅)れたのであろ(💀)う(👮)。
「(😇)何(hé )か一つ話してやる(🕶)と、つぎからつぎ(🚜)へと精(jī(🍸)ng )進(😏)して行(🍜)くの(💓)は囘(🔟)かいだけかな。」(🧠)
子路(lù )は(⛺)、先師(🐉)に(🍀)そういわれた(🐠)のがよほ(👀)ど嬉しかったと見えて、それ以来、たえ(🥉)ずこの詩を口(kǒu )ず(🐯)さんでいた(🕘)。すると、先師(shī )はい(🔅)われた。―(🗼)―(🌞)
「(💪)社会秩序の(➖)破壊は(🛶)、勇を好(🛰)んで貧(🕚)に苦しむ者(📟)によ(💛)っ(🔫)てひき(💽)起(qǐ(🗣) )されが(🔅)ちなもので(🕧)ある。し(🌩)かしまた、道にはずれた人(🗒)(rén )を憎み過ぎること(🏏)によってひき起されることも(🌘)、忘れては(🍱)ならない。」
「(🏁)私はまだ(🦖)色事(✌)を好むほど徳を好む者を見たことがない。」
二(🥄)八(bā )(二(èr )三(sān )三)
先師(🛂)は(🗽)、(💃)喪服を着た(🎨)人(rén )や、(🧥)衣冠束帯(dà(⏳)i )をした人(rén )や、盲(🛵)人に(🚏)出会わ(🕉)れ(🚧)る(🍌)と、(🗄)相(xià(😫)ng )手がご自分より年少(❣)者のもので(🍠)あっても、必ず起っ(😊)て道をゆずられ、(🏢)ご自分がその(🥦)人たち(🚮)の前を通ら(🎎)れる時には、必ず足(⛷)を早(🙅)められた。
○ (📽)孔子が(🚮)昭公は礼(lǐ )を知(📳)つていると答え(📲)たの(💂)は(🚹)、自分の国の君主のこと(Ⓜ)を(🙄)他国の役(⏮)人の前でそしる(⚫)のが非(🔄)礼(🍋)であり(🔚)、且つ忍びなかつ(🛫)たからで(🍮)あろう。しかし、事実を指摘(zhāi )さ(✈)れると、それを否定(🈺)もせず、ま(🛒)た自己(jǐ(🌮) )辯(🗒)護(hù )もせず(🍌)、(🐗)すべ(🤼)てを(🤰)自分の不明(míng )に帰(🚮)した。そこに孔子の(👭)面目があつたの(👉)で(🐿)ある。
「そ(😳)の(🔤)程度(dù )のことが何で(❌)得意になる(🚍)ね(📛)うちがあろう。」
○(❗) (🐿)司(😜)敗==官(⛩)名(míng )、司法官。こ(♎)の(🚴)人(🍈)の姓名(míng )は(🔱)明(míng )ら(😀)かでない。
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