寿(shòu )平次(🥉)はこっそりや(💒)って来(lái )て、またこっそり妻籠(lóng )の方(fāng )へ帰って行った。
真木和泉の死を聞いたこと(🔔)は、半(⏳)蔵にもい(🕤)ろいろ(🏙)な(🐞)ことを考えさせ(🕦)た。景(jǐ(⬆)ng )蔵の(🌗)手紙にもあ(🎐)る(⏸)よ(🤤)うに、対外(🍑)関係のことにかけて(🧘)は硬派(pà(🌈)i )中の硬派(🔢)とも言(🔁)うべき真(🤔)木(🎀)和泉らのような(👋)人た(🧜)ちも、もはや(🔧)こ(🔆)の(🛅)世にいなかった。生(⛳)前幕府(😠)の軟弱(ruò )な態(tài )度を攻撃することに力を(🥓)そ(💐)そ(📹)ぎ、横(💻)浜鎖港(gǎng )さこうの談(tán )判(pàn )にも海外使節(🎽)(jiē )の派遣にもなんら(🐋)誠意の見(🚋)るべ(🤯)きものがないと(♐)し、(🕌)将軍(jun1 )の名(mí(🐃)ng )に(🙍)よって公布(bù )された(🥉)幕府の攘夷(🤰)もその実は名のみ(😔)で(🛅)あるとしたそ(🔊)れら(🕤)の志士たちも京(jīng )都(💖)の一戦(👸)(zhàn )を最(🛀)後に(🐰)して、それぞれ活動の舞台から去っ(🏔)て行(háng )った。
旧暦十(shí )一月の(🔩)末だ。二十六(💻)日には冬らし(🕯)い(😻)雨(🖲)が(🤢)朝から降り出した。その(⛴)日の午後になると、馬籠宿内(🏾)(nèi )の女子供(🖖)で家にとど(👙)まるものは少なかった。いずれも握飯むすび、鰹節か(👸)つおぶしな(📧)ぞを(🍲)持(chí )っ(✨)て(😛)、(🛶)山へ林(lí(🍌)n )へと逃げ惑(huò )うた。半蔵(💎)の(🖼)家でもお民(mín )は子(🔉)供や下(📻)(xià )女を連(🏤)れて裏の隠(👠)(yǐn )居所まで立ち退のいた。本陣(🖼)の囲(😕)炉(lú )裏いろりばたには、(🏬)栄吉、清助を(😐)はじめ、出(🏀)入りの百姓や下男(✋)の佐(zuǒ )吉を相手(shǒu )に立ち働(🕦)くおまんだけが残った。
(👜)両(liǎng )国(🍛)の十一(🍓)屋まで三人(🕝)一緒(xù )に(🍏)戻もどって(🥧)来た時(🔂)、半(🛣)蔵はそれを言い(📢)出(chū(⛰) )した(📵)が、心中の失望は隠せな(🚶)かった(🕞)。
両国(😈)(guó(🔇) )の(👈)十(🤲)一屋(wū )まで三人一緒(🚯)に戻もど(🈴)って来(👌)(lái )た時(🛍)、半蔵(zāng )は(🕶)それを(🏄)言い出したが、(🕠)心中(🈴)の失望は隠(yǐn )せなかった。
七(qī )月の(👧)二(💘)十(shí )日ごろ(📬)ま(🏖)で待つ(🎥)うちに、さ(🎿)らに半(🥨)蔵ら(🍤)の(⏫)旅を困難(🕒)にすることが起こった。
とうとう、(🍕)田(tiá(⏬)n )沼玄蕃頭(tóu )げんば(🗑)の(⬆)かみは(📸)来なかった。合戦は諏(🌒)訪(🕠)松本両勢(shì )の敗退となっ(💧)た。に(🎇)わかの火(🐇)の手が天の一方(fāng )に揚がった。諏(🍮)(zhōu )訪(🈹)方の(🏦)放(🚜)火(🦂)(huǒ )だ。浪士らの足だまり(🎚)をなくする意(yì(🍢) )味で(🚾)、彼らはその(🆚)手段(duàn )に出(💑)た。樋橋(😪)村の民(😸)家三(🐶)軒に(💉)火を放(🙅)って(⏱)置(🐒)いて退却し始(🐻)(shǐ )め(🧛)た。白昼のよ(🀄)うに明(míng )るく燃え上(🦖)がる光の中で(🚷)、諏訪方(💏)には(😎)なおも踏(🦏)み(🐁)とどまろう(🛃)と(😓)する勇(👮)者もあ(🥎)り(😿)、ただ一(🐃)人(rén )元の陣地に引き返して来(lái )て(🌆)二発の大(🥐)砲を放つもの(🤔)さえあった。追撃の小競合(hé )こぜり(🍿)あい(📸)はそこにもここにもあ(🔄)った。その(💲)うちに(📸)放(fà(🦅)ng )火もすこし下火になって、二十(shí )日の夜の五(wǔ )つ時の空に(🏎)は(🐴)地上(🔪)(shàng )を照らす月代つきしろと(🙋)てもない。敵と味方の見(🌖)定めもつかないような深(🥪)い闇やみ(🔅)が(🗿)総崩れに崩(🐘)れて行(háng )く諏訪松本両勢を包(bāo )んでしまっ(🦆)た。
前年(🌞)、五人の総代が木曾から出て(🥞)来た時、何(hé(🚹) )ゆえに(📺)一行の(🤝)嘆願(🥤)が道(😇)(dào )中奉(🤰)行の容い(🏆)れ(🏾)ると(🚔)ころとならなかった(🍼)か。それは、よく(📱)よく村(📯)柄(📝)(bǐng )むらがらをお糺ただしの上(🔹)でなけれ(🔮)ば、容易に(🌐)定助(🐯)(zhù )郷を仰せ付けが(🔀)たいとの理由による。し(🕉)か(🥟)し(🥂)、五人の総代からの嘆(🍧)願(yuàn )も余(yú )儀なき事(🤨)情(qíng )に聞(wén )こえる(😭)から(🔱)と言(🚝)って(😐)、(📷)道中奉(🃏)(fèng )行(háng )は元治元年の(🈯)二(😾)月か(💍)ら向(xiàng )こ(🎌)う(🥓)六か月を限り、定(👹)助郷のかわりに当(➰)(dāng )分助(zhù )郷(xiā(🤕)ng )を許し(🍆)た。そ(😞)して(👩)木(🎊)(mù )曾下四宿への当分助郷と(👩)して(✝)は伊(yī )奈い(🍺)な百(bǎi )十九(🚜)か村、中三(👲)宿へは伊奈九(🔜)十九か村(cūn )、(👰)上四宿(😉)へは筑摩郡(jun4 )ちくまごお(🐺)り八(😱)十(💐)九(🚼)(jiǔ )か村(🈵)と安曇郡あず(🆗)みごおり(😥)百四十四か村を指(zhǐ )定し(📬)た。こ(⌛)の(🏆)うち遠(🎢)村で正人馬(🏸)し(🎵)ょうじんばを差し(🏬)出しか(🛐)ね(🏥)代(dài )永勤だいえ(🔀)いづとめの示(🙄)談(tán )に及ぶとし(🥀)て(➗)も、一か(📱)年高百石に(🏀)つ(🦒)き(🌵)金五両の割合より(🐱)余分に(🌂)は触(🐚)れ当てま(🚈)いと(🔗)の(⏳)約束(💑)であった。過ぐる(💨)半年(nián )近くの半(bàn )蔵(🏹)(zā(🚛)ng )らの経(🗒)験に(🎰)よると(🐲)、この新規な(🍆)当(⏪)分助郷(🏽)(xiā(😰)ng )の村数が(⚾)驚くばかりに拡大されたことは、かえって以前から(🚱)の勤(qín )め村(😴)に(😝)人馬の不参を多(🗳)くする(🏢)という(🖋)結(📿)(jié )果を招い(🐈)た。これ(🤨)はど(👊)うして(🕑)も前(🎗)(qián )年(👓)の総代が(💽)嘆(tàn )願したように、やはり東(dōng )海道の例(lì )に(👇)ならって定(dìng )助(zhù )郷を設置するにか(🚻)ぎる。道中奉行に(💍)誠(chéng )意が(👫)ある(🚩)なら、適当な村柄を糺(jiū )ただされたい、も(🔪)っと助郷(❓)(xiāng )の制度を完(wán )備(🍕)して(🏁)街道の混乱を防がれたい(😵)。もしこ(📁)の木曾十一宿の願(yuà(🎫)n )いがいれられ(🚬)なかったら、(🤑)前(qián )年(nián )の総(zǒng )代(🕴)(dài )が申し(👕)合わせたご(🍮)とく、お定めの人馬(mǎ(💢) )二(🐵)(èr )十(🥅)五人(ré(💜)n )二十(shí )五疋(yǎ(🎯) )ひき以外(🎸)には継(😫)立(😕)(lì )つぎ(🕡)たてに応じま(♋)い、その余(✝)は翌日を(🕡)待って継ぎ立(🔺)てるこ(🔔)とに(🏽)したい。その(🕧)ことに平助と半蔵とは申し合わせをしたので(😃)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025