「仁という(🔣)ものは(🗄)、そう遠(yuǎn )くにあるもの(🍠)ではない。切(qiē )実(🌇)(shí )に仁(🤤)を求め(🐆)る人には、仁(rén )は刻下に実現(🔱)(xiàn )されるのだ。」
先師が道の(🍑)行われないのを歎じて九夷きゅういの地に居(👋)(jū )をうつした(❎)いと(✌)いわれ(🤣)たこと(😋)があった。ある人(🔥)がそ(🚀)れをきい(🉑)て(🔵)先師(shī(❓) )に(👯)いった。――
「麻の冠か(⛰)んむり(🔔)をかぶるの(🏏)が(🥢)古礼(lǐ )だが、(🏊)今(📂)(jī(😖)n )で(🚒)は(👵)絹糸(🦑)の冠をかぶる風習(🖤)になった(🍌)。これは節約(🍎)のためだ。私(💸)(sī(🈴) )はみんなの(👊)やり方に従(cóng )おう。臣(chén )下は(🚁)堂(táng )下(xià )で君主(🏚)を拝する(🚧)のが古礼だが、今では堂上(📮)で拝する風習に(🕡)なった。こ(🛬)れは臣(🕵)下の(🖼)増長(🥢)だ(🗨)。私(sī )は、(💛)みん(🌰)なのや(❌)り方(fāng )とはちが(📄)う(🚧)が、やはり堂下で拝(bài )することにし(♟)よ(🖇)う。」
○(🐁) 原文(wén )の「固(🙀)」(🍒)は、「窮(qióng )屈」でなく(⛪)て「頑(🍼)固(🥕)」だと(👗)いう説もある。
「篤(dǔ )く信じて(🍅)学問(wèn )を愛(🏠)せ(💀)よ。生死(sǐ )をかけて道を(🍡)育てよ(🍏)。乱れるきざ(🖥)し(😣)のある国(🌪)には入らぬがよい。すでに乱れた国(guó )には止ま(🗽)らぬがよ(🔏)い。天下に道(⛽)(dà(💶)o )が行(🙋)われている時(shí(🔴) )に(🥨)は、(🎞)出(🐗)で(🤩)て働け(🤕)。道がす(🤘)たれている時には、退い(👂)て身を守れ。国に(🌆)道が行(🔰)(háng )われ(🐽)て(📶)いて、貧賎である(🚨)のは恥(🛀)だ(🌀)。国(🔑)に道が行わ(🐡)れない(🚓)で、富(fù )貴(❣)であるの(🚕)も恥だ。」(👣)
一八(🧥)(bā )((🤩)二(♒)〇二)
二(🌃)一(二二(èr )六)
曾先生が(Ⓜ)病床にあられた時、大夫の孟敬子が見舞に行(háng )っ(🙋)た(🌬)。すると、(🚶)曾先生がい(🎷)われた。――(🔟)
「何と(🚂)いう(🙈)荘厳さだ(🎆)ろう(🚓)、舜(shùn )しゅん帝(dì(🈲) )と禹う王が天(❄)下(xià(🛑) )を治(🕞)(zhì )めら(🏴)れたすがたは。しか(🙋)も両(liǎ(🎨)ng )者共(✳)(gòng )に(🙏)政(💍)治(zhì )には何のかかわりもないかの(🛅)ようにし(🧣)て(🕺)いられたのだ。」
先(xiān )師(shī )が匡(😵)きょ(🚵)うで遭難(nán )された時(shí )いわれた。―(🍙)―
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