二(🚃)七(一七(qī )四)
「(⏹)私は、君(🏬)(jun1 )子と(🏕)いうものは(🚱)仲間ぼめ(🤰)はしな(💴)いも(👼)のだと聞いて(🅿)いますが、やは(⛓)り君(jun1 )子にも(🌂)それがありま(🚐)しょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、そ(🤮)の方(fāng )がご自分と同性な(🤷)ために(⚓)、ご(🎻)ま(🚿)かし(🚍)て呉孟(🏪)子(⤵)ごもうしと呼ん(🖤)でおら(🕞)れ(🥙)るのです。もしそれでも昭公が礼(🕧)を知(zhī )った方だといえますなら、世の中に(💼)誰(shuí )か礼を(🚥)知(zhī )らな(🍹)いもの(🔓)がありまし(♍)ょう。」
子罕しかん(🚁)第九(jiǔ )
○(Ⓜ) (🛣)本章には拙訳(yì )とは極端に相反(🎿)す(🤯)る異説(🌫)がある。そ(🎻)れ(🛬)は(😯)、「三年も(🦅)学問をし(🏆)て俸(fèng )祿に(🌺)あり(🎉)つ(🏑)けな(🔗)いよ(🔳)うな(♎)愚か者(🧔)は、め(🙎)つ(🌾)たに(〰)ない」という意に(💍)解するのである。孔子の言葉(💅)として(😄)は断じて同(tóng )意(♿)(yì )し(📡)がた(🏍)い。
「由(🤒)ゆうよ、お前のこしらえ事も、(🖕)今(👤)(jīn )にはじ(🐁)まっ(🎍)た(🥏)こと(🐲)ではな(🤭)いが、(🔮)困(kùn )ったものだ。臣下のな(㊗)い者があるように見せかけて(😦)、(🤺)いったいだれを(✋)だまそう(😯)と(🥢)する(🥊)のだ。天を欺こうとでもい(🎻)うのか。それに第(🤡)一(😔)(yī )、私は、(🤘)臣(chén )下の(🏯)手(➡)(shǒ(👳)u )で葬(zàng )ってもらうより(🥠)、む(💃)しろ二(🐍)(èr )三人の門人(🦅)の手(🤯)(shǒu )で葬ってもらいた(💤)いと思(sī )っているのだ(🉑)。堂々たる葬(zà(💟)ng )儀を(🐜)してもらわなくても、(🕹)まさか道(🅾)(dào )ば(💇)たでのたれ(🚞)死(🔯)し(🚣)た(😙)ことにもなるま(🐂)いで(🐬)はないか。」(🧤)
○ (🔧)両(liǎng )端(👹)(duān )==首(shǒ(🐶)u )尾(wěi )、(💱)本末(🗿)、(🛥)上下(xià )、大(🍦)(dà )小、軽(🗾)重、精(jīng )粗、等々を(📢)意(🕹)味する(❄)が、(💽)要する(📭)に委曲(qǔ )をつ(🔁)くし、懇切(qiē )丁(📥)(dī(⛅)ng )寧に教え(📤)るとい(🎦)うことを形容(róng )して「両端をたた(⛅)く」といつたのである。
「(🌱)苗に(📊)はなつても、花が咲かないもの(⛷)がある。花は咲(xià(🔊)o )いても実を結ばないもの(👘)がある。」
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