「(🎳)いけないこともあります(🔡)まいが、鄭重(🕕)(chóng )の(👏)上に(🎠)も鄭(zhèng )重(🔌)になさりたいの(⚓)が(👒)、せめて子(💮)とし(🕗)ての……(🍷)」
その(🛂)瞬間、(🥟)彼はちらと自分の(🉑)眼の前にある光が(🚆)横切るよう(👙)に感(♓)(gǎ(👵)n )じた。孔(🚕)子(🥑)の眼の(🍩)光である。湖のような静かな、しかもかすかに(✔)微笑(🛄)を含んだ孔子(🤰)(zǐ )の眼のかがやき(🛂)であ(🥍)る。彼(bǐ )は、ふ(🐥)と何か(👫)思い当(dā(🏿)ng )ることでも(😡)あった(🌳)ように(🍊)立上(🗄)った。
使者の報(bà(🎍)o )告にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ )が陽(🚺)貨の家(🤯)を訪ねたのは、午(🕚)近いころであった。す(🚣)べて(✒)は豫期どおりに運んだ。彼は留守居(⏳)のものに挨拶をことづけて、安心(✖)して帰途についた。ところが、(💲)どうした(🈵)ことか、その途中(🚋)で、ぱったり(🍅)陽貨の馬車に出(⌛)っくわしてしまったので(⌚)あ(🉑)る。
彼は、しかし、もう狼狽(bèi )うろたえても恐(🎻)れて(🆓)もい(🤣)な(🏴)かった。粛然(🎑)とした空(💺)気の中に、彼は(🍟)か(✔)えって安堵に似た(👡)感じを味うことが(⛏)出来(lái )た。そして、も(🚬)う一(yī )度、(🤹)
そこまで考(🆗)えて来(🚌)て、樊遅はもう一度「違わ(👋)ない」という言葉の意味を(🆘)考えて(🧡)見た。
彼が(😳)、こ(🚑)んな(🦎)に惨(cǎn )めな失(shī )敗をくりか(🍡)え(🍍)すようになった(♓)のは、不(bú )思(🗒)議(👗)にも、孔子が(🛰)司(sī(🎲) )空の職を奉じて、彼(😩)の上に坐(zuò )るよ(🍓)うになってからの(🆖)こ(👺)とである。孔子は、これま(🚀)での司空(kōng )と(🈂)ちがっ(🌭)て、非常(cháng )な(🍁)部下思いで(🚊)、め(😦)った(🍎)に怒(nù )った顔(yá )を見せたことも(🎂)な(👅)いのだが(💨)、どういうもの(📸)か、いざ奏楽となると、楽(📅)(lè(🏙) )長の手(🃏)(shǒu )がにぶってしま(🐲)う。む(🖋)ろん孔(kǒng )子は、音楽(lè(😧) )の(🎃)道(🎓)にずい(💩)ぶん(⛓)深くは(🕸)いっている人(😝)だから、楽(🧣)長(zhǎng )とし(🈶)て(🗃)も、彼を甘く見るわ(♍)け(📼)に(🔏)は行かな(🎎)い。しかし、そ(🚁)のために手が固(gù )くなるのだとは、楽長(📡)自身も考えて(🔼)いな(🚯)い(🚮)。
(楽長(🏅)は(🔥)、最(🕒)(zuì )高の(🍅)技(⏸)術(😂)は手や喉から(📍)生(shēng )れ(🛵)るもの(🍻)でなくて、心から(🗡)生(shēng )れるものだ、(🧥)という事だ(📨)けは、(🎧)どうや(🛠)らわかったら(💋)し(🚠)い。彼の音楽もこれからそろそろ(😟)本物になるだろ(🗑)う。だが彼は、(🌚)私の(🚌)音(🎫)(yīn )楽論がそのまま人(🧒)(rén )生(shēng )論で(💄)もある、ということに(🦔)は、まだ気(qì )がついていない(🥡)らしい。究(💍)極(😱)の目標(biāo )を音楽の技(📦)術に置いている(🌖)彼としては、或は(🏣)や(🙎)むを得ないこ(⬜)とかも知れ(🐫)ない。しかし急(jí(⛅) )ぐことは(🍔)ない。い(🐄)ずれは彼(🦋)も(😹)、人生のための音楽という(📼)こと(🔔)に目を覚ます時が来(🌸)(lá(🕣)i )るであ(🕌)ろう。彼は元来(💼)真(💂)面目な人間(🎟)なの(🦈)だ(🍛)から。)
「それはあ(🏆)ります、しかし、それがどう(🚺)も、あ(🗯)まり(🌔)馬(mǎ )鹿げたこ(🚰)とで(🌓)ございまし(🌳)て。」(🌅)
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