「礼は簡に(🤳)失(👇)してもならないが、(〽)また過ぎ(🛥)ても(🤛)なら(✊)ない。9過(guò(➿) )ぎたる(👏)はな(🗒)お及(jí )ばざ(🗼)るがごとしじゃ。人(👁)間にはそれぞれに分と(😲)いうもの(🦇)があ(📯)るが、その分を上下し(🍹)ない(🕤)ところ(🦎)に、礼の正しい(📲)相(📏)がある。分を越えて親を祭るのは、(🌴)親(🧣)の靈(líng )をして非礼を享うけしめ(🙎)ることにな(🚐)る(🎲)の(📋)じゃ。のみ(🏷)なら(🀄)ず(🔜)、大丈夫の非(😗)礼は(🎅)やがて天下を紊(wěn )みだるもとになる(🍰)。親(qīn )の靈(⚓)(líng )を(🥞)し(🚂)て天下を紊(🌸)るよう(🍘)な非(🚒)礼を(🌄)享けしめて、何が孝行(🛌)(háng )じゃ。」
しかし、(⚾)孔子(zǐ(😞) )の答えは、極めて無(✳)造作(zuò )で(🚨)あった。彼は相(xiàng )手(shǒu )の言葉に軽くうなずきな(🚉)がら、
(✨)樊(🧖)遅(chí(🥕) )は何のことだがわからなか(🎻)った(🤧)。「違(🍊)(wéi )わない」と(🚌)いう(🎺)のは、(💪)親の命令に背か(🥍)ないという意(yì )味に(🗒)もとれる(😓)が、孟懿子には、もう親はな(👃)い。そ(🍱)う考(📲)え(🔻)て、彼(bǐ )は手(🥨)綱(⤴)をさ(😙)ば(🧤)き(⏸)ながら、しきりと首(shǒu )をひねった。
「なる(🧘)ほど――」
―(🏓)―季民篇(🔀)――(🏪)
樊遅は、案(àn )外(🍱)平凡だとい(🎎)う感じ(🔁)がして、(⏳)こんなこと(🎗)なら、あんなに考(🔻)えるのではなかった、と(🙅)思った。
「(👹)そうか。お前達もそう信(🚰)ずるのか。それで私も安(ān )心(xīn )じ(😁)ゃ。」
「どうも恥かしい(🚲)次第です(🍆)が、思い当(dāng )りません。」
「(🌧)もしそう(💏)だ(🃏)とすれ(🐉)ば、(🔀)それ(⛸)が君の邪心(xīn )という(🚼)ものじゃ。君(jun1 )の心(xīn )の中(🈺)では、この(🎶)孔丘という人間(🏈)が、いつも対立的なもの(🗒)になって(📶)いる。君は、(👊)はっきり意識(🏇)していないかも(🔺)知(zhī )れないが(🚍)、(💯)君(💝)の(🍯)奏(zòu )楽(lè )にとっ(🧗)て、わ(🕢)しの存在(zài )は一(yī )つの大(🤡)きな障碍なのじゃ(🔔)。君(😡)の心はそのために分裂する。従って、君は完全に(❌)君(jun1 )の音(yī(🐼)n )楽に浸(jì(📩)n )りき(🧦)ること(🛏)が出来(lá(🌞)i )ない。そ(🍵)こに君の失敗の原因がある(😥)。そ(🙇)う(Ⓜ)は思わ(🆔)ないかの?」
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