よ(🤗)きかなや。
○ 作(原(yuá(🚄)n )文)==「(⤴)事を(❣)為す」(🐬)の意に解す(🎢)る(👦)説(shuì )もあるが、(🖍)一(🥡)四八章の「述べて(🆖)作らず」の「作」と同(tóng )じく、道理(🧐)に関する(🚄)意(🍓)見を立てる意(yì )味に解する方が、後段との関(wān )係がぴ(🚂)つたりする。
○(🦄) 子貢は孔子が卓(zhuó )越し(💴)た徳と政治能(🚗)力とを持ち(🎚)ながら、(♊)いつまでも野にあるのを遺憾として、か(🦖)ような(🦎)ことをいい出したのであるが、子(⬇)(zǐ(📺) )貢(👏)ら(🍸)しい才気(qì(🏐) )の(🦇)ほとばしつた表(🛠)現である。それに対する孔子(🎀)の答えも、じ(👣)ようだんまじりに、ちや(🕵)んと(🧐)おさえる所はおさえ(😶)ているのが面(🎶)(mià(📕)n )白い(🌅)。
本(běn )篇(piā(✈)n )には孔(kǒng )子(zǐ )の(👰)徳行に(😿)関することが主と(👤)して集録されている。
○ 堯(yáo )は支那の歴(🅱)史(🍑)(shǐ(🐐) )で知ら(🧟)れている最初(chū )の聖天(🚼)(tiān )子(🚟)。
「文(wén )王がなくなられた(⛱)後(📄)、文という言葉(🚔)(yè )の内(nèi )容をな(🏨)す(🏍)古聖の(🚩)道(dào )は、天意(🐲)によっ(🤖)てこの私に継承され(📐)て(🎰)い(🏘)るではないか。もしそ(📩)の文をほろぼ(🚷)そ(🤐)う(🥨)とする(🏑)のが(🍇)天(🔴)意で(🤗)あ(💚)るならば(🚇)、何で、(🤢)後の世に(📑)生れたこ(🕥)の(🌓)私に、(🆙)文に親し(🛡)む機会(🥇)が与(yǔ )え(🌂)られ(🐠)よう。文を(♑)ほ(🔳)ろぼす(🍪)ま(🚟)いと(🕛)いうの(🕵)が天(tiān )意であるかぎり、(🏟)匡の人たちが、い(👰)った(😃)い私(sī(🛩) )に対して何が出来るというのだ。」
陳ちんの司(🚁)(sī )敗しはいがたずねた。――
「学問(🎫)は追い(⛔)かけて逃がす(🤬)ま(👈)いとするような(🍴)気持でやっても(👂)、な(💤)お取り(🤐)にが(😥)す(🚸)お(🐜)それ(📛)がある(🥢)ものだ。」
「(🎇)大宰(zǎi )は(🗃)よく私のことを知(🍊)って(🐨)お(🖌)ら(🔊)れる。私は(🐇)若(🍍)いころ(🐋)には微賎(➕)な身分(fèn )だったので(📂)、つまらぬ(🈁)仕(shì )事(shì )をい(💀)ろ(📌)い(🏑)ろと覚(🤐)えこ(🍌)んだ(🏼)もの(📵)だ。しかし、多能だから君子だと思わ(📹)れ(🔴)たので(🍅)は赤面する。いっ(🔛)たい君子(🌄)というもの(🔰)の本質(zhì )が多能(👅)ということ(🐊)にあ(✉)っていいものだ(🔘)ろうか。決(jué )してそんなことは(🐵)ない(⚡)。」
○ 簣(🏨)==土を(😾)はこぶ籠、も(⛏)つこ。
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