「俺アそつたらことなら、や(🎥)めたらえゝ(💕)と思ふんだ。」と半分泣聲を出して云(😱)(yún )つた。
差(chà )配は、石(shí )山がドモリな(㊙)がら、眞(🍳)赤になつて、同じことを(👿)、何(🐄)度(dù )も云(🍩)ふのを飯(fà(⏸)n )を食ひながらきい(🔺)てゐた。それか(🍉)ら、(💞)眼鏡を袂(🈶)から(🥡)出して、袖で玉を一々丁寧(🙍)にふきなが(🍴)ら、「何しに來やがつた。警察(📆)(chá )さ突き(🍉)出さ(🥪)れたくてか※(🌤)(感嘆符疑(📃)問(wèn )符、1-8-78)」と云つた。
「そつたらごとで百姓の(🚚)貧乏(fá )な(🕧)ほ(🗡)るもんけ(🏓)ア!」(🎍)
源吉達は、もう雪も固ま(🕞)つたの(🍜)で、(😘)山へ(😦)入(💪)(rù )る時期だつたけれども、(💨)この方(🔉)が片(♊)付(🔜)くま(🅱)で行けな(🌬)かつた。それに今では皆、そん(⚡)な處(🈶)でない、と思ふほど、(🎄)興奮(fèn )してゐ(⏭)た。石(🎟)山(🧝)の家に寄り合つて、色々の話(💮)を(📑)き(😇)い(🏕)たりしてゐる(🐁)うちに、殊(🏰)に若(😦)(ruò(👮) )い(🌭)百姓などは、「地主つて不(😃)埓だ!」さうい(🈺)ふ理(lǐ )窟の根(gēn )據が分(🚛)つて(🆗)く(㊙)るのが出てきた。始め(🍳)「さうか(🕦)なア」と思つて、フラ/(🏽)\した氣持のも(⌚)のが、「(🎻)野郎(🚻)奴(nú )」などと云(⏩)つてきた。澤山集ることがある(🍠)と、校長先生は、手(shǒu )振り(🎱)や(✖)、(🍚)身振(zhèn )りまでして、「佐倉(🦄)(cāng )宗(zōng )五郎」や「(🍺)磔(🚡)茂左衞(🍭)門」などの(➰)義民傳(🚭)を話してきかせた。それが、處(chù )が、理窟な(🛠)しに百姓の頑固な岩(yá(💻)n )ツ(📸)ころの(♈)や(🐃)うな胸(xiōng )の(🔚)すき間々々から、にじみ入(🦕)つて行つ(😚)た。それから、(🤶)笑(🌶)談のやうに(⛰)、「北(běi )海(🤝)道の宗五郎(láng )」といふ奴(nú )が、何處かから一(🔬)人位(💚)は出た(😐)つて惡くない(🤽)だらう(😣)さ、と云(🙋)つ(🥪)た。すると、朴(pǔ )訥な(🚁)百姓(🏮)は、眞面目に、考(kǎo )へ(⛑)こ(🕜)んだ。
(🥫)由(✒)は、そ(🎁)れから四圍をキヨ(🕯)ロ/(🥠)\(⏲)見な(🤭)がら(📳)、身體(✝)を何囘(🔀)もゆすつた。由(🙍)(yóu )の身體には(🗼)虱(🏻)が(🏵)湧いてゐた(🤠)。
こんな(🤢)意味の(🛳)手(shǒu )紙だつた。
それで、――そ(🏾)れ(🤺)で百(🧝)(bǎi )姓達(dá )が(👄)、やうや(🏆)く、殺氣(⭐)(qì(💥) )立つて(🎴)きた「や(🌅)うに見(jiàn )えた(👦)」。自(🎙)然、そして幹部(🛷)から、その氣(qì(🥡) )勢(shì )が、(🌃)だん/\一人々(🎆)々と、傳つて行つた。誰(🍤)も何(hé )んと(🕔)も云はなくても、石山の家に、成(🥍)行(🕞)き(😩)を知(zhī )るために、百姓がわ(💍)ざ/(🚛)\出掛けてくるものも(😹)出來て(♓)きた。無口な百姓(xìng )も、口少(shǎo )なではあるが、(🎁)苛立つ(🔋)た調(🥣)子で(🚤)、ムツツリ/\も(🦑)のを云つ(🎧)て行つ(🤓)た。
源(yuán )吉(🗡)(jí )は年寄つた(🏪)母(mǔ )親の(🎋)後姿を見(🤬)てゐた。白髮の交(📚)つて(🃏)ゐるゴミの一(❎)杯く(💊)つついてゐる(🏅)モシヤ/\した髮の下(🕖)から(🔑)、皮だけたるんだ、(🤯)生氣ない首筋が(😤)見えた。肩がすつかり前こゞ(💗)み(😏)にな(🔭)つて、(🖱)腰もま(🔰)がつてゐた。帶の代(dài )りに(🏊)ヒモをしめてゐた。身體(tǐ(👧) )全(🦖)體(tǐ )がまるで握り拳位にし(🔍)か見(🐗)え(🦌)なか(🔣)つ(⬅)た。源吉は今更(gèng )、氣付(fù(🖲) )い(👗)たやうに、(💂)「年寄つた(🌜)な(🌾)ア!」さう、(🚆)思(📖)つた。
「う(🍥)ま(🔀)く行く(📦)ツかい?」(🦉)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025