「1詩(shī )でも音(yī(📃)n )楽でも(🐭)、(🍎)究極(jí )は(🍜)無(📬)(wú )邪の一語に帰す(🔶)る。無(📭)邪にさ(😹)え(🗂)なれば、下手(shǒ(👞)u )へ(📡)たは下手(❇)な(💔)り(🤓)で、まことの詩(shī )が出来(🍇)、(💔)ま(🌶)こと(🖼)の音楽(⚪)が奏でられるものじゃ。こ(👤)の(🛂)自(🥢)(zì )明の理が、君には(🔘)ま(⛑)だ体得出来(lái )て(🍐)いない。腕は達者だ(💡)が、(🏹)惜しいものじ(➕)ゃ。」(🦖)
「如何にも、それは知者とは云えませぬ。」
そう(🌌)思う(🍈)と、(♊)彼(🌜)(bǐ(✂) )の心臓は(🦋)、一(yī )滴の血も(👴)残(✈)されていない(🦄)かのように、冷(lě(😏)ng )たくなった。
「見事な牛(♐)じゃ(💃)のう。」
孔(kǒng )子(🥛)(zǐ(🏒) )は、(🍇)ぬ(📴)かりな(🕳)く考えた。そして(🌸)遂に一(yī )策を(🚈)思(sī )いついた。そ(🤒)れは、(🚘)相(🚇)手(🥓)の用(🏈)(yòng )いた策そのままを応用(🏃)することであった。つまり(🔥)、陽貨の留(liú(🕋) )守を(♐)見計(jì )って(🚳)、謝辞を述(😥)べに行(🐠)こうと(🚥)いうの(📯)であ(🌒)る(🗝)。
(小人(rén )が(🎢)つけ(🏇)上るのも(🧕)、怨(yuàn )むの(🏫)も(🥃)、(🍆)また嫉妬心を起(🚫)(qǐ )すのも(🖨)、結局は自分だけが(👘)よく思(sī )われ、自分(🔟)だけが愛され(🍇)たいからだ。悪の根元は何といっても(🍯)自(zì )分を愛(à(🙁)i )し過(🍎)ぎることにある(🏊)。この根本悪に眼を(🙅)覚(jià(😎)o )まさせない(😡)限(👆)(xiàn )り、彼(✌)等はどうにも(👇)なるものではない。)(🛥)
2 子(😆)游、孝を(🏾)問う。子曰く、(🤜)今(🌨)の(🧐)孝(🌋)は(⏬)、是(💿)れ能く養(🌲)(yǎng )うを謂う。犬馬(😳)に(⛽)至るまで、皆能(⏰)(néng )く(🌱)養(yǎng )うことあり。敬(😰)せずんば何(hé )を以(📐)て別たんやと(🌲)。(爲(wèi )政篇(🎚))(🙇)
或ひと(🌖)曰く、雍ようや仁(rén )にして佞ねいならずと。子(🦒)(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞を用いん。人(🌝)に禦あ(🧔)た(🉐)るに口給を以てし、しばしば人に憎ま(🤷)る。其の仁な(👊)るを知(😒)(zhī )らず、焉くんぞ(😍)佞を用いん。
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