○ 本(😉)章は(🔋)重出。八(bā )章(zhāng )末段參(🚯)(cān )照。
「先生は(🦒)、自(⛔)分は世(⛲)に(⏬)用いられな(🍿)かったために、諸芸(🤦)(yú(🆙)n )に(㊗)習熟し(🆗)た、と(🤩)い(🧡)われたことがあ(🔢)る。」
四(一八八(bā(🌦) ))
○ こ(😔)れは孔(📖)子(zǐ(✝) )晩年の(🎿)言(🔀)葉にちがいない。それが単なる無常観(🥧)か、過去(qù )を顧みて(🦐)の歎声か(🕧)、或(🤴)は、たゆみなき人間(jiān )の努(nǔ )力(🎛)を祈る(🌧)声(shēng )かそもそもまた、流(🏭)(liú )転(😏)を(👆)とおして流(liú )るる道(🌔)の永遠(🕒)性(🖋)を讃美(mě(🎼)i )する(📲)言(🐌)(yán )葉か、それ(✒)は人お(🥍)のおの自らの心境によつて解(jiě )するが(🥈)よかろう。ただわ(🛋)れわれは(🕍)、こう(🥤)した言葉(🏭)の裏(lǐ )付(🏸)けによつ(🚠)て、孔子の他(tā(🤝) )の場合(🍟)の極めて平凡ら(❗)し(👃)く見える言葉(🦊)が(🛵)一層深(👯)く(🍸)理解さ(🎳)れるで(😭)あろうこと(👋)を(🍇)忘れては(🖤)ならない(📛)。
「(🥎)ここに美玉があります。箱にお(🕠)さ(📨)めて(🧣)大切(qiē )に(♎)しま(🗑)って(🛄)おきましょうか。それとも、よい買手を求めてそれを(🐳)売り(🥒)ましょ(👈)う(⛲)か。」
○ 本章は(🔪)「由らし(🥢)むべし、(👜)知らしむべから(🐣)ず」(🚅)という言(♈)葉で広(💊)く流布さ(👳)れ、秘密専制(zhì )政治の代表(biǎo )的表現(🎂)であ(🛀)るかの如(rú )く解釈されている(🧀)が、こ(🧐)れは原文の「可」「不可」を「可能(🐛)」「不(🍊)可(kě )能」の意味にとらないで、「命令(lìng )」(🥉)「禁(🍔)(jìn )止」の意味にとつたための誤りだ(🤳)と私は思う(🐫)。第(🕞)一、孔(kǒng )子ほど教えて倦まなか(🌤)つた人が(🎍)、民衆(zhōng )の知(zhī )的理解(jiě )を(🚾)自ら(🌯)進んで(🍨)禁止(🌾)しようとする道(🥦)理はな(🥛)い。むしろ、知(🌎)的理解(🛂)を求めて容易に得(👨)(dé )ら(🤲)れない現(xiàn )実(shí )を知(zhī )り、それを(🦈)歎きつつ、その(🌸)体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信(🥃)念を(🍖)固めた(🎠)言葉(yè )と(⏯)して(🤝)受(🦈)取(qǔ )るべきである。
○(🐀) (🍌)射(shè )・御(⏩)(yù(✏) )==禮(😡)・楽・射(shè )・御(yù )・書・数(shù )の六芸の(🏾)うち射(弓(gōng )の(🍧)技(jì )術(shù(🐚) ))(🕵)と御(車馬を御する技(🐌)術)とは(🦑)比較的容(róng )易(💟)で下等(dě(🎆)ng )な技術(🤚)(shù )とされており、とりわけ御が(🐐)そ(🏂)うである。孔(🦄)子は戯れに本(běn )章のようなことをいいながら、(🏹)暗に自分の本(běn )領(🎣)は一芸一能(néng )に秀(xiù )でることにある(🥂)の(🔯)で(🥍)はな(🔛)い、村人(🤥)(rén )たちの(🛌)自(zì )分(fè(➡)n )に対する批(➗)(pī )評は(🕟)的をは(🍐)ずれ(🧔)ている、(🗒)と(👌)い(🔺)う意味を(😇)門人たちに(😻)告げ、その戒めとしたものであろう。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政治能力とを(📽)持ちながら、いつまでも(🌍)野に(🥟)あるのを(🍂)遺憾として、か(🎟)ようなことをいい出(🚨)(chū(🥉) )した(🥝)のであるが、(😅)子貢らし(🏷)い才(cái )気(🤴)のほとばしつ(👅)た表現(👧)であ(🙈)る。そ(📤)れに(🛬)対(🐄)する孔子の答えも、じようだ(♐)んま(🐳)じりに、ち(💣)やんとおさえる(🚌)所は(🍦)おさえて(🚞)いるのが面白い。
「泰伯(💱)たい(🆑)はくこそは至徳(🛋)の人というべき(✉)であ(🐥)ろ(😂)う(✋)。固辞して位をつがず、三(sān )たび天(tiān )下(📕)を(🈸)譲った(📫)が、人(🦖)民に(🤾)はそうした(🤱)事実を(🥨)さえ(🏘)知らせなかった。」
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