「救世済民の(🚂)志を抱(bào )き、国事に尽したいと希望しながら(👰)、い(🌸)くら機会があっても出(🤞)で(🚫)て仕えようとしないのは、果(guǒ )し(🎃)て知(zhī )者と云えま(🍪)しょ(⛹)うか。」
楽長(zhǎng )は、自分(🚢)の見(jiàn )る眼(💰)(yǎn )が悪いとは(🥈)どうし(🚿)ても思えな(⛅)かった。で(🐆)、(🚷)
4(♎)むろん彼は、仲弓の問題にか(😨)か(🕠)わりな(🆙)く、これまでにもその点(🏅)に(😬)力を(🏔)入れ(🆔)て門人(🍪)たちを教育して来(lá(🥧)i )たのである。彼がつとめ(❄)て(🎸)「利(🤩)(lì )」(🌆)について語(🛎)る(🦋)こ(🔌)とを避け、(🎥)た(🌛)またまそ(🚯)れを(🖖)語ることがあっ(🕝)ても、常に(🗻)天(tiān )命とか、仁とかいうよう(🙋)な(🕸)こと(😂)と結び(⬛)つけて話(huà )すように注(zhù )意(yì(🛹) )して来たのも(🗻)、その(🛏)ためである。また彼は、(💼)機(🖱)会(🎊)あるごとに、門人(rén )達(dá )の(🎺)我執を(👛)戒めた(📣)。そ(🙆)して、「5(💈)自(🗿)(zì(🕯) )己の意(♌)見にこだわって、無(🙎)(wú )理強いに事を行(🧦)った(🈯)り、禁(🛵)止したりするの(🌓)は君子の道でない。君子(🎆)の(🔝)行(háng )動を律(👄)するものは、(🤭)たゞ正義(😔)あ(🏮)るのみだ。」と説き、6彼自身(🏧)、細(xì )心(xīn )の注意(yì )を払っ(👑)て、臆(👀)断を去り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固陋(🧢)を矯ため、他との対(duì )立に陥らぬ(🎉)ように(🥠)つ(🆒)とめて(❕)来(💽)(lá(🚰)i )たものである。
だが(😍)、(👉)こうした彼(🥛)の努(nǔ )力(lì )も、心(xīn )境(jìng )の幼(yòu )稚(💯)な門人たちには何の(⏺)利目も(🔮)なかった。彼等には、天命(🎍)が(🥊)何(🐠)だか、仁が何だか(✈)、まだ皆目(🕘)見当(dāng )がつ(👲)い(🌾)ていなかった(📲)。彼等(📂)(děng )は(🎿)、ただ仲弓にい(🥌)くら(📨)かでもけちをつけさえすれ(😪)ば、自分たちが救われ(🧢)る(🕒)ような気がする(🍆)のだった。こんな(🚫)種類の門(🍝)人たちに対しては、(💱)さすがの(🐥)孔子(🎄)も(🍼)手(shǒ(🖱)u )が(🚧)つ(🔻)けられな(💗)いで、(🎂)い(🎽)くたびか絶(jué(📄) )望(🔟)(wàng )に似た気(🍤)持に(😭)さえな(🎾)るのであっ(🔈)た。
「それは、もう度々(🚬)のことで(🕙)、私としても考(🏯)えずには居(🧠)れません。」
さすが(🌥)に、孔子(💘)も(🤼)一(yī )寸当惑した。彼は(👬)しばらく豚肉を睨んだま(🕓)ま考えこんだ(👼)。
「1(🍣)道(dào )理に(👨)叶(yè )った忠言には正面(miàn )から(🔞)反対する者は(🕡)ない。だ(👗)が大切な(🗄)ことは過ち(🐃)を(💫)改める(📮)ことだ(🦖)。婉曲(🏹)な言葉は誰の耳にも(🕺)心持よ(🍤)く響く。だが大(dà(👖) )切な(💇)ことは(🛣)、そ(🎞)の真意(yì(💉) )のあると(🌍)ころを探ることだ。いい気(qì )に(👊)なって真意を(⛱)探ろ(😇)う(😰)ともせず、表面だけ従(🚃)って過(guò )ちを改(❓)めようとしな(🐙)い者(zhě(🐳) )は、全(🐖)(quá(🤨)n )く手のつけよう(🚠)がない。」
「案(àn )外(wài )馬鹿げたことで(😰)ないか(🐈)も知れない(📂)。はっきり(🚳)云っ(⚓)て見(🍥)たらどう(📅)じゃな。」
2 仲(🈹)弓仁を(🙈)問う(🏣)。子曰く、(Ⓜ)門(💇)を(📖)出でては大賓に見ゆ(🎓)るが如(rú )く(⛩)し、民を使うに(🎶)は(📶)大祭に承(chéng )くる(👁)が如(rú )く(🗒)せ(🔧)よ。己の欲(yù(🗼) )せ(⛹)ざる所は人(rén )に施すこと(🕝)勿れ。邦(bāng )に在りて(🤸)も(🛐)怨なく、家に(🤪)在(💂)りても怨なか(🤬)ら(📁)んと。仲弓(🐞)曰く、雍不(🔢)(bú )敏(🕵)(mǐn )なりと雖も、請(qǐng )う斯(sī(🎶) )の語を事とせんと(🚣)(顔(🕤)淵(yuān )篇(piān ))
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