(🔃)先生は小(xiǎo )便(🥎)をしながら(⏬)、「や(📺)、お晩。」(🌝)と(🕑)、何(⏭)時ものザ(🔺)ラ/\した聲(🐗)(shēng )で云つ(💭)た(👡)。
次は(🚎)、四十位の百姓で、壇に上ると、いきなり手をふり※(「廴(🈲)(jià(👻)n )+囘」(🈚)、第4水(👟)準(🕕)2-12-11)はし(🕺)なが(🎤)ら、醉つた眼を皆の(🍔)方(fā(🤯)ng )へすえて「俺達は…(🎋)…」と(🥘)か「そこで以(yǐ )て、故に……(🍁)」と(🐠)か「そして(🆔)須(xū )く…(😳)…」「しなければ(🐤)な(🏒)らない(🎎)ん(💫)であります(🚧)。」そ(🏵)んなことばかり(🦐)云つた。ぐでん/\に(🏔)醉拂(fú )つ(🦆)てゐた。皆が笑(xiào )つた。誰かゞ、そ(😣)んな(📕)奴は(💉)下ろせ、(💔)とか、下りろとか叫(jiào )んだ。その百(bǎi )姓は、(🤭)臺の上で見得(🈁)を切つてみせる(♏)と、(🎐)身體をフラつかせ(👪)ながら壇を下りた。も(🎤)と旅役者に入(😷)(rù )つてゐ(💥)た(🚌)ことがあ(🦍)る男で、(🗣)醉拂(fú(🌚) )ふと、昔の型物の眞(🐛)似(sì(🎗) )をす(⛳)るので、皆んな知つてゐた。
(🦂)石山(shān )が下(👴)(xià )りると、すぐもう一(yī(🍢) )人(💈)(rén )が壇に(🥊)上(🤨)つた。まだ二十(🥢)一、(🎙)二のヒヨロ/\(📸)し(🤲)た感じのする、頭(🚤)(tó(🦉)u )の前だけを(😨)一寸のばした(🏫)男(⛽)だつた。が(🔇)、案外(wài )力のこもつた聲で、(🏃)グン/\、(🔸)簡單に(👸)、ものを(🚹)云つて行(🤬)つた。大體(🏴)に於いて、石山(shān )の云ふこ(💼)とを認(rè(🈁)n )め、(⏰)直ちに小(xiǎo )作(🍹)料減(jiǎ(💒)n )率(lǜ )の請(qǐng )求を(💊)、(🥎)全部(bù(🕑) )の署名をし(🏫)て(🦑)、地(🌹)主に「(😰)嘆(tàn )願」することに(💾)してはどうか、といふことを云つ(📩)た。齋藤と(🕶)い(⬅)ふ兵(🌥)隊歸りの若者だつた(📫)。
「皆に(🎹)代つ(🤟)て、一通りのこと(🅾)をお話し(📱)します。」(😬)さう前置(🅾)きをして石山(📖)(shān )は、(🧒)百(💑)姓(xìng )に(💈)はめ(🕳)づ(👷)らしいはつきりし(⏬)た、(🔐)分つた云ひ振りで(㊙)(勿論、百(bǎi )姓(🙅)などが殊(shū )更(🥍)に改(🏑)まつた(💆)ときによくある(💛)、(🐴)變(biàn )な(🕢)漢(😒)語も(💠)使(shǐ(😇) )つたが(🕹))――自分(🏅)達(dá )は、犬(🕷)(quǎn )や豚などより、もつと慘めな生活をしてゐること、――と(👆)ころが自分(fèn )達は何時か仕事をなまけた事でもあつたか。――では、何故(🏕)か。自分(♑)達(🥎)が(💌)いくら(🌑)働いても働(💥)いても、とても(👋)何んの足しにもならない程貧窮(qióng )してゐる(🌊)のは、實(🌒)に、地(🍓)主のた(📅)めであるといふ(😢)ことを分り(🦒)易く、説明し、今度(😗)(dù )のやうな場(㊗)合地主(zhǔ )に小(✊)作(zuò(➰) )料(🐝)を(😢)收めることは「自分達(🗽)の死(sǐ(👠) )」を意味してゐる、(⛏)ナホ我々百姓は、高利貸の不(🀄)(bú )當(⛪)(dāng )な利息、拓殖銀行の(🥋)年賦(🗼)に(💲)も(🕤)、苦(🍖)し(🍸)められ、そ(😽)れに(⏱)税(🦍)金がか(📫)ゝつ(🏉)てくる。そして出(🍻)來上つたも(🗓)のは(💙)、肥(🏅)料(liào )や(🥧)農(nó(💩)ng )具(jù )にも引合(hé )はな(🎟)い。かうまで(🤸)、(😇)自(👚)(zì )分達がなつ(🌸)てゐるの(🤧)に、だまつてゐら(⛺)れるか。そこで、我(wǒ )々(🖥)は、皆(🌤)ん(💢)なにお集り(🖼)を願ひ、その方策(🏬)を(🕔)きめることに(📥)したいの(🌎)だ、(🆕)と結(👮)んで壇を下(xià )りた。百(bǎi )姓達(dá )は、(🌜)聞き慣れな(🍈)い言葉(yè )が出る度に、石(shí )山の方(🧓)を見て(👕)、考へこむ風(😻)(fē(🥦)ng )をした。が、苦し(👧)い生(🐾)(shēng )活の事實を石(🧜)山(shā(🚀)n )に云は(👈)れ、百姓は(🚪)、(🥉)「今(jīn )更の(🥉)やうに」、自分達自身の慘めさ(🥕)を、顏の眞ん前にとり出(🔨)されて、見(🍈)せられた氣がしたと思(🍿)つた。石山(🚐)が壇から下りると、(♎)急にガヤ/(🏚)\し出(chū )し(🕕)た。今石山の(💦)云つ(🏵)た事について、あつち(➗)でも(🔺)、(🐏)こ(👡)つちでも話(huà )し合つ(🚳)た。一番前に(🥏)ゐた年寄(jì )つた百(🚓)姓が(🕖)、「と(🌂)んでもな(🏪)え、おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\(👴)云(🎅)(yún )つた(🎂)のを石山はおりる(🛩)時に聞いた。
雜(zá )木(👠)(mù(🕍) )林は、誰か(🐱)ゞワ(👺)ザとに(🍡)やつ(😟)てゐるやうなか(🗃)ん高い悲鳴(mí(💎)ng )をあげて、ゆれてゐた。それ(💳)が終ると、そ(🍜)の雪(🍺)をお(😎)伴にしてゐ(🐦)る風(❔)が、うな(💯)りを(🚴)あげて、(🏺)平(🖊)野の中心(🕹)の方へ、たゝきつけ(🐈)るやうな勢ひで、移(yí )つてゆく(👤)のが(😤)分つた(💇)。が、す(🕍)ぐその後から、もつと強(🐚)(qiáng )いのが追(zhuī )ひかけてきた。源吉の前(🎠)をゆく(🖐)馬橇の横で、吹雪が龍卷のやう(🔗)に大きな(👩)物(⛲)凄い渦卷(juàn )をつくり、それが見てゐるうちに、大理(lǐ )石のやう(💷)な(🐨)圓筒(tǒng )形のまゝ、別な(🐃)方からの強風(🚝)(fē(👦)ng )と(🎖)一(🐽)緒に(🤵)なつ(🌕)て、馬橇(qiāo )を(🌟)乘(👌)り越(🏅)して行つた。と、(🌓)その百姓がか(🧝)ぶつてゐ(👿)たむし(🌆)ろが、いきなり剥ぎとら(📪)れて、空高(👆)(gā(🛷)o )くに舞上(🙀)つてしま(🙎)つた。風(🐼)は自由氣(🐈)まゝ(🛂)に、そして益※(二の字点、(⏳)1-2-22)強くな(👬)つて行(háng )つた(😁)。
すると、一人が、
源吉は小さい時から(😇)、は(📒)つきりさうと云へないが、(🔵)あ(🌾)る考へを持(🦍)つ(🌪)てゐ(👺)た。源吉の父親が(🚢)、自分の一(🏼)家(🛡)をつれて、その頃では死にに行(há(🤳)ng )くとい(🗑)ふのと大したちが(🏦)ひ(😟)のな(✒)かつた北海道にやつて來、何(🚵)處へ(🙏)行(⛅)つ(🍽)て(🔭)い(🈯)ゝか分らな(🖤)いやう(🕺)な雪の廣野(📖)を吹(😼)(chuī )雪(⤵)か(🍒)れな(📹)がら、「死ぬ思(sī )ひで」自分(🤞)達(dá )の小屋を見付(😺)(fù )けて入つた(🏃)。その頃、近(📴)所(suǒ )を平(🚒)氣(🚞)で熊が(🍉)歩(bù )いてゐた(🐹)。よく馬がゐなく(🥡)なつた(🗝)り、(⛸)畑が踏(🛵)み荒(huāng )ら(♑)され(🏐)た(😶)り(💳)した。石(shí )狩川の川ブチで(👚)熊が鮭をと(🙈)つて(⏯)ゐる(🌧)のを、源吉の(👌)父が(🚧)馬(mǎ )を洗ひに(🤓)行つた途(tú )中(zhōng )見て、眞青(qīng )になつて家へかけこんで來たことがあつた。夜にな(🎤)ると、食(shí )物のな(🚴)くな(🏘)つた熊(☕)(xió(♋)ng )が出てく(🕒)るので各(🙄)農家で(😰)は、(✖)家(jiā )の中に(🗝)ド(🤰)ン/\火(👸)(huǒ(🚗) )を焚いた。熊(xióng )は一番(🧤)火(huǒ )を恐れた。源(yuán )吉は小(👏)さい(🚚)時の記(jì )憶で、夜(yè )になると、窓から熊が覗(💌)いてゐ(🤓)る氣(qì )が(🗜)し(🔮)て震(zhèn )へ(🐊)てゐたことを覺えてゐる。――その時から二(è(🧓)r )十(shí )年(🗻)近(🥥)(jì(🚶)n )く、源吉(jí )の(🔨)父(fù )親達(💸)が働きに(🚐)働き通し(♿)た。
あ(🛩)とで、母は(🥎)とう/\(🕋)その晩のことを云ふと、(🚈)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025