「(👠)先生(🤮)(shēng )の徳は高山(🍀)の(✝)ようなものだ。仰げ(📅)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金石のようなもの(🔊)だ。鑚きれ(👤)ば鑚きる(🚢)ほど堅い。捕捉(🥌)(zhuō )しがた(🏙)いのは先生の(💦)高遠(🆒)(yuǎ(♋)n )な道だ。前(👦)に(🤩)あるか(💥)と思う(🎓)と(💽)、たちまち後ろにあ(🕌)る。先(🦄)生(shēng )は順序を立(lì )て(🚂)て、一歩(🏳)一(yī )歩(bù(🏬) )とわれ(🚳)われを導き、われわれの知識(🚪)をひろめる(🤟)に(🔬)は(🦆)各種の(🚈)典籍(🎓)、文物制度を以てせ(🧖)られ、われわれの行(háng )動(🐨)を規制するには礼(lǐ(🧒) )を以(yǐ )てせられる(🎌)。私(sī(🕘) )はそのご(😟)指導の(🍢)精(jī(💘)ng )妙(🔛)さに魅(🕊)せられて、やめ(➰)ようとし(🎹)て(🥞)もやめることが出来ず、(⛑)今日まで私の(🔍)才(cái )能の(🔚)か(🆒)ぎりをつ(👵)くし(🤬)て努(nǔ )力して来た。そして今(jīn )では、ど(🐱)うな(📎)り先生の道の(😥)本体をはっきり眼の前(🚳)に見ることが出(chū(🛫) )来(lá(⏹)i )るような気が(🌕)する。し(🐘)かし(🎳)、いざそれに追いつい(✖)て(🤙)捉えようとすると、(🗃)やはりどうにもならない。」
一二(一九六)
三一(yī )(一(yī )七(qī )八)
二(🤗)(è(👰)r )四((💉)二(🆗)二(èr )九)
「私は、(♿)君子(zǐ )というものは(🐾)仲間ぼ(🎚)めはしな(😧)い(🎫)も(🚏)のだ(🌨)と聞い(📭)てい(🌤)ますが、やはり君子にもそ(🚷)れが(⬜)ありまし(🦋)ょうか。と申し(🤝)ます(🏦)のは、昭(🗓)公は(🎏)呉ごから妃きさきを迎(yí(💿)ng )えられ(🏌)、そ(🐺)の方(😼)がご(♋)自(🥁)(zì )分(⬜)(fèn )と同性なために、ごま(✂)かして(♿)呉孟(mèng )子ご(💤)もうし(🚣)と(🔃)呼(🧦)ん(♐)でお(🍛)られるのです。もしそれで(🎻)も昭公が(🧟)礼を知(zhī )った方だと(🥣)いえ(🗄)ますなら、世の中(zhōng )に(🏀)誰か礼を知らないものがありま(🍩)しょう。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大(📥)きく、何(hé )と荘厳な(👗)ことであろう。世に(🏃)真に偉(wě(📋)i )大なものは天(🥄)のみである(😜)が(🦉)、ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )とそ(🎙)の(🗒)偉(😲)大さを(👺)共(🐼)にして(🖤)い(👮)る。その徳の広(guǎng )大(dà )無辺さは何と形(xí(🤧)ng )容してよい(🈴)かわからない(😏)。人は(🤒)ただその功(🥠)業の荘厳(💬)さと文(➿)(wén )物(😕)制度(🧡)の燦(càn )然(rán )たる(😹)とに眼(🥀)を見はる(🔣)のみであ(🐭)る。」(😶)
○ 簣(🔹)==土(🏃)を(🥉)はこぶ籠(😕)、もつこ。
○ (🆘)綱==こ(🚡)れを「網」の誤(🤶)りと(🐢)見て「一網打尽」の意味(wè(🎠)i )に解する説(shuì )もある。しか(🥚)し、当時(shí )の魚獲(huò(🏢) )法(🐨)に、大綱(🧙)にたくさんの小(xiǎ(🈁)o )綱をつけ、そ(📙)の(👜)先に釣針を(⛵)つけて、それを水(shuǐ )に(Ⓜ)流す方(fā(🍞)ng )法があ(🎨)り(🥐)、それ(🐵)を綱(🍓)(gāng )とい(🛃)つたというのが正(🐫)しいようであ(⤵)る。し(🐪)か(🏰)し、いずれにし(🛹)ても、(🌠)本章の結(➖)(jié )局の意味(wèi )に変(🌊)(bià(🤡)n )りは(🌦)ない(🐬)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025