豚(🤛)(tún )を贈(🤙)られた孔子(zǐ )
使(🔭)者の(📬)報(🌾)告にもとづいて、孔子が陽(🏇)(yá(🏷)ng )貨(🍮)の家(🌄)を訪(😭)ねたの(🔚)は、午近い(🍻)ころ(🚷)であっ(🚵)た(🎐)。すべては(🌗)豫期どおりに運んだ。彼は留(🚇)守居のものに挨拶をことづけ(😲)て(🦊)、安心して帰途に(😷)つ(🌞)いた。ところが、どうし(🤡)たことか、(🎾)その(✍)途中(🔃)で、ぱったり陽(🌜)(yáng )貨の馬車に出っ(🎓)くわ(📥)してし(🍑)まったの(📛)である。
1(🤮) 子曰く、詩(shī )三百、一言以て之(🚏)(zhī )を(🏉)蔽う。曰く、思い邪(よ(✏)こし(🥏)ま)なしと。((🦔)爲政篇)
「司空様(🕐)がお呼びでござい(🐑)ま(🌶)す(👆)。」
「お前にわからなけ(🤔)れば、(🚋)孟孫には(🈺)なお更(gè(🖋)ng )わかるま(✡)い。少し言葉が簡(jiǎn )単す(🚅)ぎたようじゃ。」
孔(kǒng )子(zǐ )は(🈵)、ぬかりな(🍨)く考(🅰)えた。そして(💝)遂(🈯)に一策(🚡)を思いついた(🖇)。それは(💊)、(🚾)相手(❓)の用(yòng )い(🏾)た策そのままを応(💏)用することで(📗)あっ(💖)た。つ(🈳)まり、陽貨の(🌭)留守(♐)を見計(〽)(jì )っ(📂)て、謝辞を述べに行(🌩)こうというのである(🚅)。
1 孟武伯、孝を問(👁)う。子(zǐ )曰く、父母は(💐)唯その疾((🧣)やまい)を(📇)之れ憂(🦓)うと。(爲政篇)
(楽(➰)(lè )長は、(🚾)最(🌻)高(gāo )の技術(shù )は手(shǒu )や(🌖)喉から生れるも(❤)ので(💉)なく(🐐)て(🐱)、(😮)心(⛴)から生(shēng )れるも(🧐)のだ、という事(🙁)だけは、どう(💵)やらわかったら(✨)しい(🔠)。彼の音(📱)(yīn )楽(lè )もこれからそろそ(🦇)ろ本物(💰)にな(🗻)るだろう(😩)。だが彼は(👸)、私(😈)の音(🥔)楽(😆)論(lùn )がその(🏟)まま人生(shēng )論でもある(👒)、という(👐)こと(👶)には、まだ気が(🎻)つ(🕷)いていな(🈲)い(🍫)らしい。究極(🌿)の目標を音(yīn )楽の技術(shù )に置いてい(🐫)る彼(bǐ )としては、或(huò(🚟) )はやむを得ない(❣)ことか(🐐)も知れない。しか(👚)し急ぐことはな(😶)い。いずれは彼も、人(ré(🕑)n )生のため(🔋)の音(🌱)楽ということに目を覚(☝)ま(🏪)す時(🌭)が来る(🥝)であろ(💪)う(🎓)。彼は元来(🎿)真面目な人間なのだから。)
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