○ 子(🔡)路の(👎)祷りは(🤞)、謂ゆ(🔄)る苦(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷(😸)以上(⚡)のも(🛠)の(🦆)ではない。それ(🖲)に対して孔(kǒng )子は(📣)、真(💣)の心の祷り、(♎)つまり天(tiān )地(🤜)に恥じない(⛅)人間(🥖)と(🍨)しての精進こそ(🌻)は、幸福に(🙁)到る道だ(😦)、とい(🔼)うことを説(🥥)いた。孔子(🔥)の(🗑)教(🚀)え(🚸)には宗(zōng )教(🌺)がな(🍫)い、とよくいわれる(⛰)が、「天」と(⚡)いう(🍣)言葉は、孔(kǒng )子に(🍦)よつて(🔹)常に宗教的な意(⛴)味(🚰)に使われている(👭)のであ(🎎)る。
二(èr )〇(二(😉)二五)
二(èr )六(二三一(⬇))
(🐋)先師はめった(🈳)に(🍿)利益の問題(🔶)にはふれられなか(🌡)った。たまたま(🍽)ふれられると、(🥠)必ず(🦉)天(🌀)命とか(🕕)仁(🌻)とかいう(🐿)ことと結びつけて話され(💮)た。
「麻の冠(guà(❎)n )かんむりを(💡)かぶるのが古礼だが、今(jīn )で(🃏)は絹糸(🦂)の冠(guà(🥩)n )をかぶ(🎅)る風習になった。こ(🧝)れは節約の(🥐)ためだ。私はみんな(👂)のやり方に従お(🔄)う(⛑)。臣下は堂(👌)(táng )下(xià(🍹) )で君主を拝するのが古礼だが、今では堂上で(🍜)拝(👇)する(🗽)風習(xí )に(📽)な(👈)った。これは(🐅)臣下(😧)の増長だ(🧑)。私(😕)は、みん(🍂)な(😊)のやり(🌱)方(fāng )とはちがうが(💵)、やはり堂(🆚)下で拝す(💦)ることにしよう。」
「知者には迷(👿)(mí )いがない。仁者(🐵)には憂いが(📔)ない。勇者(zhě )にはお(♉)それがない(⛲)。」
二六((⛴)二三一)
「(🏕)禹は(📳)王(👔)(wáng )者と(🚫)して完全無欠だ。自分(🏷)の飲食をうすく(🤭)してあつく農耕(gēng )の神を祭り、(⛎)自(zì )分の衣(yī )服を粗末にし(📈)て祭服を美しくし、(➰)自分の宮室(shì )を質(🃏)素(sù )にして灌漑水路に(♟)力をつくした。禹(📎)(yǔ )は王(🥌)(wá(💵)ng )者として(⚪)完(🥜)全無欠(qiàn )だ。」
先(xiān )師が道の(👑)行(🐃)われないのを歎(🛄)じて九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつしたい(🌀)といわれたことがあっ(🎄)た。ある人がそ(🐝)れを(🏜)きい(⛩)て先師(shī )にい(🌶)った。――
(💁)す(✝)ると、(🌝)公西華こ(🏳)う(🕌)せいかがいっ(😪)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025