「典籍の研(yá(🍩)n )究は(🍅)、私も(😉)人なみに(😬)出(🏓)来ると思(⛑)う。しかし、君(🐤)子(🙅)の行(háng )を実(🕊)践(➿)することは、(⌛)まだなかなかだ。」(🧡)
三六(🎦)((🦊)一(🍋)八三)(⬅)
一〇(🦓)(二一(📒)五)(🌖)
「堯(yáo )帝の(🕳)君徳(dé )は何と大きく、何と荘厳(yán )なこと(🈚)であろう。世(😶)に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(📍)とり堯帝(dì(🛢) )は天と(📃)その偉(💸)大さを共にし(🏢)て(🍱)いる。その(🐇)徳の広大無(🐢)辺さは(🖊)何(🚛)(hé )と形(xíng )容(❎)してよ(📪)いかわからない。人は(🚼)ただ(⚾)そ(🌆)の(🆘)功業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の(🐢)燦然たると(🐳)に眼を見はるのみであ(🦗)る。」(🚼)
「私は(👡)、君子というものは仲(🔢)間(jiān )ぼめは(🥥)しない(😥)もの(🐟)だ(🙀)と聞いていま(🔀)すが、やはり君子(zǐ )にもそれがありましょ(🍡)うか(🏧)。と申(📘)しますのは、昭公は(🥐)呉ごから妃(🕖)きさきを迎えられ、その方がご自分と同(😬)性なために、ごまかして呉孟(👹)子ごもう(🐙)し(👯)と呼(🧢)ん(🍺)でお(🏇)ら(🗡)れるのです。もし(😽)それでも昭(🗒)公が礼(🍤)を知った(🛌)方(🌵)だといえ(🤱)ますな(🛅)ら、世の中(zhō(♐)ng )に誰(shuí )か礼を(🐃)知(👡)らないものがありま(🗿)しょう。」(🍿)
曾(🐳)先生(shēng )が病気の時に、門(🔛)人たちを枕頭に呼ん(⬜)でい(🕟)われた。――(👫)
○(😈) 孔子が(😉)昭(zhā(🎇)o )公は礼(😋)(lǐ )を(⏹)知つていると(🔳)答(🐢)えたのは、(📧)自分(🧐)の国の君主(zhǔ )のこ(🌞)とを他国(🏎)の役人(💔)(rén )の前でそしるのが(🙁)非(fēi )礼であり、且つ忍びなか(🏿)つたからであろう。しかし、事実を指摘(zhā(🔔)i )されると、それを否(🐪)定もせず、(🍼)また自己(🚴)辯護(hù(😌) )もせず、すべてを自分(🙇)の(📇)不(bú )明に帰(guī )した(✴)。そこに孔子の面目(mù )があつたのである。
九(jiǔ )(二一四(😊)(sì ))
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