有るをねたみて
子(zǐ )貢が(🛏)先(🏮)師に(⬇)いった。――
「篤く信じて学問を(🗜)愛せよ。生(shēng )死をかけて道を(😂)育て(🈁)よ。乱れるきざしのあ(😁)る(💈)国に(🐜)は(🔁)入ら(🌽)ぬ(🥃)がよい。すでに乱れた国には(🍽)止まらぬが(🏬)よい。天(tiān )下に(🐱)道が行われ(🐣)ている時には(🛥)、(🐠)出(chū )でて(🛑)働け。道(💟)(dà(😲)o )がす(🌷)たれている時(🐇)には(🚣)、退いて身(🧡)(shē(🛶)n )を守れ。国に道が行われ(🥕)てい(😴)て、貧賎であるのは恥だ(📐)。国に道(dào )が(🎶)行われないで(🔕)、富(📍)貴であるのも恥(🏙)(chǐ )だ。」
「しかし、わ(👮)ずか(🖥)の人(🎾)(rén )材でも、その(🔈)有る無しで(🚕)は(📽)大(🍘)変なちがいであ(😇)る。周の(🔨)文王(wáng )は天下を三分(🍁)して(📶)その(🕋)二(èr )を支配下に(⛸)おさめていられ(🗝)た(🤨)が、そ(🐬)れでも殷(yīn )に臣(👢)事して秩序(xù )をやぶら(😟)れ(🐪)なかった。文王時代(📙)の周の徳は(🚕)至徳という(📀)べきであ(🕺)ろう。」(🔅)
先(⛑)(xiān )師は、(🔋)誰かとい(🦎)っし(🖲)ょに歌(👂)を(🍤)うたわれる場(chǎng )合、相手がす(😡)ぐれた(💥)歌い(🔹)手(🦎)だと(🛸)、必ず(🦀)その相(🧥)手にくり(🏙)かえ(💶)し歌わ(🦌)せてから、合唱(chàng )された。
○ 両端=(🥉)=首尾、本末、上下、(🤘)大小、(🔜)軽(🔓)重(🐳)、(🏧)精粗、等々を意味するが、(🏥)要するに委(🏙)曲を(🎳)つ(🌅)く(🥍)し、懇切丁(dīng )寧に教える(🐪)ということを形容して「両(liǎ(💲)ng )端をたたく(🕌)」といつたのである。
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