行(háng )か(🎈)りゃせ(🔹)ぬ。
「ぜいたくな人は不遜になりがち(🏭)だし(🎆)、儉約な(🛵)人は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを選(🚽)ぶかとい(🐟)うと、不(bú )遜である(🕵)よ(🐍)りは、(📼)まだしも窮(🗓)(qióng )屈(qū )な方がいい(💚)。」
先師(🚕)はめったに利(lì(🧘) )益の問題に(🙌)はふれ(❓)ら(🏓)れな(📟)かった(👇)。たまたまふれられ(🐰)ると、必(bì(💯) )ず天命(🐠)とか仁(🥄)と(🚝)かい(♌)うことと結びつけて話された。
「(📀)私の足を出し(💧)て見るがいい。私の手を出して(✏)見(jiàn )るが(🕝)いい。詩(👨)経に、
二七(二三二(🏒))
○ (🍧)孔(kǒng )子(🌗)(zǐ(🍳) )が諸国遍(bià(😞)n )歴を終(zhōng )つて魯(🚋)に帰つた(🛸)のは。哀(🎟)公の十(🥨)一年で、六十(shí )八歳の時(📖)であつたが、その後(🐺)(hòu )は(🏬)、直接政治(🏼)の局(🤕)にあたることを断(duàn )念(🏳)し、専心門(👷)人(rén )の教育と、詩書(shū )禮(lǐ )楽(🍫)の(🚪)整(📺)理(🏍)と(🏥)に従(cóng )事(🎷)したのである。
○ (🏅)本(bě(🔺)n )章(⛴)(zhāng )について(🚹)は(🌳)異(yì )説が多い(🛷)が、(📣)孔(🌽)子(zǐ )の言葉の真意(🧖)を動(🚛)かすほどのものでは(📦)な(➰)いので、一(🏿)々(💀)述べない。
三(🛫)(sā(✔)n )四(一八一(yī ))
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