この一夏の間(jiān )、(🍊)わたしは(😖)姉の口から(🥢)な(🎌)き(🔍)父(fù )の(🍰)話(huà )をよく聞かさ(🚲)れました。父は(🔝)熱(rè )心な子の教育者(zhě )で、わ(🌮)たしも(🕑)六(liù )つ七(🗞)つの(💕)ころから読(🎆)書(shū(🚙) )の道(dà(🎙)o )を父(✂)より授けら(🎚)れ、(😩)十の年に両親の(🌙)ひざもとを離(lí(🚁) )れたのもやは(📯)り父の意(yì )見によっ(🎴)て(🦄)のことでした(🗺)が、(💻)そんな子(zǐ )供の時(🗒)分の記憶し(📪)か自(🔥)分に(🍻)はない(🦋)も(⏯)のですか(😮)ら、姉から聞(wén )く父の話には初めて(👾)知(zhī )るよう(🏤)なこともすくなくなか(📸)ったのです(🔇)。わたし(🧛)のきょ(🌭)う(🖼)だいの中でも、(🥠)姉は(🕴)一(yī )番の父親思いでした(🖐)から(🧝)ね。父は神(💝)坂村(🚷)(cūn )みさかむら(🛏)のほうから(🎐)この木曾福島(💒)の町へもよく来たらしい。この町には父が歌の友(🍭)(yǒu )だちという人もあっ(🍂)た(🌉)らしい。わたしは(🔻)姉(😯)の家(🙆)で、父を知ってい(🤺)るという一人(🚊)の老人にも会(🥗)いま(😙)した。
八 小湊へ
涼し(📐)そう(🌘)な(🐹)もの、方(fā(💼)ng )壺山(shān )人ほうこさ(🍠)んじんのはす(🌞)の葉の(🙋)かさ。
わたし(💪)が仙(🥘)台で(😴)送った(➰)一年は、ちょうどこの学(⚪)(xué )校(🕶)(xià(🌉)o )生(㊙)(shē(💣)ng )徒がにわと(🚓)りの鳴き声(shēng )を聞(wén )き(⛑)つけた時(shí )のよ(❎)うなものでした。朝に(👔)なり(🖐)ますと、(🔔)だんだん空(🈵)が明(🐭)け(🎧)はなれて行くように、過(🐓)ぎ去ったことはわ(📸)たしから離れて行きま(🏚)した。そこ(🎧)いら(🐏)は明(⌛)るく(🐵)なっ(😷)てきます。物は(🚻)生き返ってきます。草木(🤨)も(🐊)新(🎈)しい色を帯びてきます(😾)。何(🏳)(hé )を見(✳)ても目がさ(🕉)めるようでし(🗒)た。
さて(⏺)、(🏖)明治の御(yù )代みよとなってみます(🐜)と、栗(lì )本先(xiān )生た(🚠)ちが新しい日本(běn )の(💣)ためにい(🦁)ろいろし(😓)た(🦀)く(🤑)をしておいた(😸)ことが、(😿)あとになってわか(🌍)っ(🏝)てき(✈)ました。この国を開き、世界諸(zhū )外(🚥)(wà(📔)i )国と条約をとり(🌲)結ぶ(✈)という(🍳)こ(💺)とも、先(xiā(➕)n )生た(⛷)ちのした(🔜)くし(🐞)てお(🐁)いたことです。下し(🌫)もノ関(😍)せ(🚿)き償(cháng )金の(🗞)談(📲)判、(😘)横須賀造(zà(💦)o )船所の建築(🌫)、(💆)陸軍(🤨)(jun1 )軍制の改(gǎi )革それらはみ(💌)な先(💴)生(shēng )があ(🕐)の小栗上(🌷)野(🏽)介(jiè )らとともに(👱)力をあわせてしたくしておいたことな(⏸)のです。今日横(héng )須賀に日(rì )本の船(chuán )を造(zào )っ(👶)たり修繕した(👨)りする(🌫)所(🌡)があって東洋に一つ(🥇)の名(🏛)(míng )物のよ(🥅)う(🕖)なド(🚻)ックが(🗃)あるのも、(📆)もとをただせば先生たちが徳(🛴)川(🍛)の世のあ(🤸)と(🐿)しまつを(💤)し(🌈)ながら(⬜)、(📚)よく「しんがり(🗃)」をつとめて行ったそのおかたみではありますまいか。い(🥜)ったい、徳(dé )川の世の末(😕)にあったことは(🛡)大(dà )きな黒幕のうしろ(🐩)にかくれて(👒)しまって、その舞台の上で働いた人た(🍯)ちの辛苦もほねおり(👻)も現(xià(🕚)n )わ(🌾)れ(🗄)ませんか(🐪)ら(🧤)、(🎅)世(🚸)の(🏗)中にそ(👊)れを知(⛹)るものも少ない(🥏)のです。しかし、先生は自(🥇)(zì )分の手がらをじまんす(🔪)るような人で(🎽)はな(🚢)く、ど(🤔)こ(🐶)までも徳(🥣)川時代の「(🏻)しん(🍠)が(🌯)り」として、本(🌵)所(suǒ )ほんじょの北二葉(🐠)町(dīng )きた(🙀)ふたばちょうというところ(💈)に退き、(📤)髪の白く(🔯)なるまで徳川の(⬛)世(shì )の中(📊)を(🎙)見送りました(😳)。
千曲川(chuān )ちく(🗿)まがわの川下を見て(🤖)きたかわ(🎻)ずと、川上(🚔)を見(jià(🛷)n )てきたかわずとが小(xiǎo )諸で落(luò(👹) )ち合いました。そ(👅)してたがいに見(🌻)てき(🌭)た地(🔜)方(🕕)のことで言い(😍)争いまし(🔖)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025