楽長(🥥)は、(👠)自(zì )分の今(👽)日(rì )の失(👎)(shī(🕧) )敗(🚽)については一言も(😴)言(yá(⭕)n )われないで(🈂)、(🌋)ま(🏙)っしぐら(🕵)にそんな問をかけられたので、かえって返事(😁)に窮した(⚫)。
異聞を探る
「(👡)違(😘)(wé(😰)i )わないように(🎛)なさるが宜(yí )しかろ(🗽)う。」
(💁)楽長は思わず立(lì )上って、棒(🦑)(bà(🐗)ng )のよう(👝)に固くなった。孔子はつづけた。
「も(😬)しそうだとすれば、それが君の邪(xié )心とい(🧑)うものじゃ。君の(🌉)心の中(🍱)(zhōng )では(😎)、こ(🐅)の孔丘という人間が、いつも対(duì )立的なものに(🏸)な(🤐)っている。君は、(🎢)はっきり意識して(📃)いない(🗓)かも知(🐟)れないが、(🏇)君の奏(zò(🌵)u )楽に(⏺)とっ(😙)て、わしの存在(zà(📒)i )は一(💠)つの大きな(➡)障碍なのじ(🧖)ゃ。君(🌱)の心(🧘)(xīn )はそのために分(🐢)裂す(💫)る(💒)。従っ(🔘)て、君は完全(quán )に君の音(🅰)(yī(🎻)n )楽に浸りきることが出(🌧)(chū )来ない。そこ(🤧)に君(🙅)の失敗(bài )の原因があ(🏪)る。そうは(🤷)思わ(🏿)ないかの(😈)?(💼)」
樊遅は、案外(👾)平凡だという感じがし(🍹)て、こ(🔼)ん(🐭)なこ(🤦)となら、(✔)あんなに(🧟)考える(🏹)のではなかっ(👟)た(🍑)、と思った。
2 仲弓仁(🎸)を問う。子曰く(🧔)、門を出でて(🔅)は大賓(🏊)に見ゆるが如(🗾)くし、(🏳)民(mín )を使(shǐ )うには大祭に承(🤯)くるが(🛃)如くせよ。己の欲(yù(💁) )せざる所は(👲)人に施すこと(📪)勿れ。邦(🥈)に(💾)在り(📄)ても怨な(😠)く(🐧)、家に在りて(💚)も怨なからんと(🐜)。仲(☔)弓曰(🤪)く、雍(yōng )不敏なり(💍)と雖も、請(🧦)う斯(🔽)の語を事と(🎩)せんと(顔(🏼)淵篇(🤗))
「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出(chū(🤾) )すもの(💮)じゃ。出(chū )まかせ(🚁)にいろんな(💂)ことを云(yún )っている(🚔)うちには、結(jié )構世(🚔)の中の(🐥)憎まれ(😢)者にはな(🕟)る(🍇)だろ(🤳)う。仲(zhò(🧡)ng )弓が仁者であるかどうかは私(🏹)は知らな(🙃)い。しか(🛌)し彼は口(👏)だけは慎(shè(🤕)n )んでいる(🕤)よう(🏢)に見受(☕)け(🔐)る。いや、(🖨)口が達(dá(♐) )者でなくて(🙉)彼も仕(🚯)合せじ(🐶)ゃ。誠実な人間には、口などど(💆)うでもいいことじ(💀)ゃで(😚)のう。」
「君は、奏(zòu )楽の時(shí )になると、いつもわし(🎲)の顔色を(🐖)窺(🕺)わず(🙏)には(🏮)居(jū )れない(📪)のではないかな。」
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