こ(📊)がれるばかり、
互(😌)(hù )郷ごきょう(🗂)という(🕦)村の(🏐)人たちは(🍧)、お話に(🍕)ならないほど風(fēng )俗が(🚀)悪かっ(👇)た。ところがその(📥)村の一(💦)少(shǎo )年が先(📔)(xiā(🏦)n )師(shī )に(🚊)入門をお(💏)願いして許さ(💁)れたので、(🧀)門(🆔)人(🚸)たち(🍰)は先師の(⚓)真意(yì )を(🍛)疑った。する(🐭)と、先(📝)師はいわ(🗓)れた。――
「その地位(🤞)にいなく(💡)て、みだりにその職務(wù )のことに口出しすべきでは(🥃)ない。」
「先(🎼)(xiān )生の(🖨)徳(🚣)は高山の(👏)ような(📻)ものだ。仰(😙)げば仰(🦀)ぐほど高(gāo )い(🍾)。先生(shēng )の(🖍)信(xì(🤒)n )念(niàn )は金石のよ(🙇)うなものだ。鑚きれば(🐝)鑚き(🍓)る(🦖)ほど(🎌)堅(jiān )い。捕(🕉)捉しがたいのは(🔱)先生の高(🏙)遠な道だ。前(qiá(🏝)n )にあるか(⛅)と思(🎏)うと、たちまち後(🤹)ろにある(🗨)。先生は順序を立てて、一歩一歩(bù )と(🥍)われわれを導き、われわれの知識をひろめるには各種の典籍、文物制(zhì )度を以(yǐ(🚗) )てせ(🔐)られ、わ(🏭)れ(🚤)われの行動を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私(🎊)はそのご指導の(🚃)精(🃏)妙(miào )さ(📗)に(😊)魅せられ(💘)て、(🎣)やめよう(🤵)として(🆎)もや(🚮)める(💬)こ(🐈)とが出来ず、今日まで私(💆)の才(cái )能の(🦁)かぎりをつくして努(nǔ )力して来た(👉)。そして今(📇)では(🥞)、(📑)どう(🏎)なり先生の道の(📦)本体(💎)をはっきり眼の前(☕)(qián )に見(🆕)ることが出(chū(😂) )来る(🚕)よう(🌨)な気(qì )がす(📜)る。しかし、いざそれ(⛵)に追いついて捉え(🐥)よ(❗)うとすると、やはりど(🤬)うにもならない。」
先師(shī )のこの言(yán )葉に関(wān )連し(🎱)たことで、門人(🐂)の牢ろう(🙎)も、(🔥)こんなことをい(🔓)った。――
○ (😀)射・御(yù(🍠) )==禮・楽・射(shè )・御(💅)・書・(🥨)数の六芸(😃)のうち射(🎟)(弓の(🙏)技術)(🥁)と(🚴)御(車(chē )馬(🏗)を御(yù(🈚) )する技(jì )術)と(🎇)は(🛴)比較的(⏯)容易で(🚗)下等な技術(shù(🔕) )とされてお(💋)り、とりわ(🉑)け御(🦓)(yù )がそうである。孔子は戯れに本章(😊)のようなこと(🌭)を(🚜)いい(📋)な(🔀)が(🔼)ら、暗に(🚼)自(🎪)(zì(➗) )分の(👼)本領は一(yī )芸(yún )一能(né(👱)ng )に(🦓)秀でることにあるのではない、村人たち(🆕)の自分に対(duì(🍽) )する(🔅)批(😁)(pī )評(píng )は的を(👬)はずれている、とい(📷)う意(🏐)(yì )味(👻)を門人たちに告げ、その(🙅)戒めとした(🕴)もの(🥪)であろう。
おののくこころ。
三七(一八(bā )四)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025