「先(xiā(💣)n )生は、(❄)自分は(🏙)世に(🙏)用いられなかったために(⚽)、(💆)諸芸(yún )に習(🏍)熟(🧠)した、といわれたことがある。」
「鳥(💌)は死ぬ(🌎)まえに悲(bēi )しげな声(🔨)で鳴(🔲)き、人は死(😶)ぬまえに善(shàn )言を(🔺)吐(tǔ )く、(🏩)と(🏛)申し(🍓)ま(🐌)す。これから私の申上げま(😘)すこ(🆗)とは、私(🔔)の最(zuì(⌛) )後の言葉(yè(📿) )でございますから、よくおきき(🎽)下さい。およそ為政(🤠)家が自(zì )分の道と(🗃)し(🍿)て大切(🖲)(qiē )に(🚢)し(🍇)なけ(♓)ればな(🎡)らない(😞)ことが三(🅰)つあ(🚎)りま(🥒)す(🕣)。その(👰)第(dì )一(🏍)は態度(😇)をつつしんで粗(cū )暴(bào )怠(dài )慢(📬)にならな(🚛)いこと(🔶)、(🐙)そ(🏚)の(🐭)第二は顔(🐅)色(😦)を正しくして信実の気(qì(🔲) )持(chí(🚼) )があ(🕙)ふ(♿)れること、その第三(🔭)(sān )は(📥)、(👍)言葉(🥞)(yè )を叮重にして野卑不合理(lǐ )にな(🤨)らないこと(➰)、これであります。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方などのこまかな技(🧚)(jì )術(shù )上(🧦)のことは(😐)、それぞれ係の(💗)役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられなくともよい(🔣)こと(🌒)でござい(💶)ます。」(🕧)
○(🏀) これ(⏬)は(🐜)孔(🤥)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉にちがいない。それが(🚉)単なる無常観か(👺)、過(🌥)(guò )去を顧(📍)みての歎(🈂)声か(💍)、或は、た(🕌)ゆみなき人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声かそもそも(💜)また(👆)、流転をと(🏜)おして流(liú(🈚) )る(🚰)る道(🏫)の(🏐)永遠性(xìng )を讃(zàn )美する言(👲)葉か、(🍴)それは人(🦔)(rén )おのおの自(🤵)(zì )らの心境によつて解するがよかろ(☕)う(🛅)。ただわれ(🐵)われは、こうした言葉の裏付(fù(💗) )け(🌌)に(💄)よつて、孔子(🏎)の他の場(chǎng )合の極め(💦)て平(🎴)凡(🎫)らしく見える言葉が(😆)一層深(🖤)く理解(jiě )されるであろうこ(🦑)とを(🍌)忘れては(🦇)な(🎚)らない(⏭)。
「知(zhī )っ(👰)ておられます。」(🌼)
二(🔸)(èr )四(二二(èr )九(jiǔ ))
一四(sì )(一(🔉)九(🏚)八)(🕗)
「正面(🚰)切って道理(🎍)を(😵)説かれると、誰(🕎)でもその場はなるほ(🔋)どとうなずかざる(🖋)を得ない。だ(🔴)が大(❗)事な(🐓)のは過を改(😊)(gǎi )め(✊)ることだ(🚊)。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、(📦)誰でも気持よく(🐑)そ(⏫)れに耳を傾(qī(🆑)ng )ける(👾)ことが(🌶)出来る。だが(📉)、大事なの(🏴)は(🍰)、その真意のあ(🙀)るところをよく考(kǎo )えて見(🚥)ることだ。いい(🤙)気になっ(🏞)て真(🗂)意(👵)を考え(🎉)て見ようとも(📽)せず、(🏌)表面だ(⛷)け従(cóng )って過(🧦)を改めようとし(💔)な(✊)い人は、私に(🌀)は全(💘)く手(🌓)(shǒu )のつ(🤤)けよ(🥑)うが(🧤)ない(🐇)。」
子(zǐ )路がこたえ(🧀)た。――(🚐)
「麻の冠(💨)かん(🚏)むりを(🕍)かぶるのが古礼だが、今では絹(🎂)(juà(⚓)n )糸の冠を(🐓)か(👔)ぶ(🕛)る風(😍)習になった。これ(👄)は(⏳)節(🥖)(jiē(🥍) )約のた(🐙)めだ。私(🏆)はみんなのやり方に従おう(🎊)。臣下は堂下で君主(🦊)を(🏹)拝(bài )するのが(🐅)古礼(lǐ(🏂) )だが、(🐾)今(jīn )では堂上で拝(🚮)(bài )する風習(🖋)になった。これは臣下の増(zēng )長だ。私(sī(💩) )は(⏲)、みんな(📼)のやり方(fā(🕯)ng )とはち(🥑)がうが、やはり堂(😻)下(xià )で(㊗)拝(bài )するこ(🚽)と(💓)に(🦐)し(👧)よう。」
先師の(🙎)この言(🌖)葉に(🥖)関(wān )連し(🐜)たことで、門人の牢ろう(💵)も(💜)、こんなことをい(🥑)った。――
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