先師が道(🖕)の行われな(🙁)いのを歎じて(🈚)九(🦅)夷きゅ(😶)う(🔨)いの地(dì(👠) )に居をうつしたいと(🧤)いわれたこと(🔝)があった。ある人(🤺)(rén )が(🕖)それをきい(💓)て先師(shī )にいっ(✊)た。――
○ 両端==(🐮)首尾、(🤾)本末、上(shà(👏)ng )下、(🐴)大小(xiǎo )、(🌶)軽(qīng )重、精粗(🚔)、等々を意(🐷)味するが、要(📬)する(💨)に委(🚺)(wěi )曲をつくし、懇切丁(🗜)寧に(🥩)教(🏟)えるということを(💵)形容(ró(🤺)ng )し(🤒)て「両(liǎ(🚬)ng )端(🔯)を(🤓)たたく」とい(🤠)つた(📣)の(🤩)である。
○ (🗞)次(cì )((🔛)原文)(📑)=(📊)=一般(😠)に「つぎ」「第二」の意味(wèi )に(🌇)解されて(😎)いる(💂)が、私は「途次(🀄)」など(🔸)と(✨)いう場(⌚)(chǎng )合の(🏛)「(🚹)次」と(🐃)同(tóng )じく、目標(📣)に達す(🛬)る一歩手前の(🌧)意(👂)に解したい。
一(😁)一(yī )(一九(👑)五)
「由ゆう(🏔)よ、お前のこしらえ事(shì )も、(🥅)今には(㊗)じま(🦄)ったことで(🍟)はな(🎃)い(🌸)が、困った(🛳)ものだ(🔊)。臣(chén )下のな(🕙)い(📯)者があるように見(👋)(jiàn )せ(🤵)かけて、いっ(🎀)たいだ(🏾)れ(🤮)をだ(🚀)まそうとするのだ。天を欺こうとでもいうの(🚆)か。それに第(dì )一、私は、臣下(💉)の(💓)手で葬ってもらうより、むしろ二三人の門人の手(🥥)で葬(zàng )っても(🐩)らいたいと思(👑)っているのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、ま(🎖)さ(🌍)か道ばたでの(🔀)たれ死(🌌)し(🍃)たことにもな(🤷)るま(🦆)い(🥧)では(🍈)ない(📡)か。」
六(一九〇)
「惜しい人(🔱)物だっ(🦏)た。私は彼(bǐ )が進んで(📀)いるところ(🔼)は見(🔆)たが、彼(bǐ(🎌) )が止まって(😊)い(🌇)るとこ(🐐)ろを見(🔵)たこと(🐬)が(🤤)なかったのだ(🤒)。」
「しか(👄)し、わ(💍)ずかの人(rén )材でも、その有る無(☕)しで(🐁)は大(🤫)(dà )変なちがいである。周(⬛)(zhōu )の(🤐)文王(🏏)は天下(xià )を三(🤜)(sān )分してその二(è(🍫)r )を支(zhī )配下におさめていられたが、(🖍)それでも殷に臣(🚬)事して秩序(👽)をやぶられ(🔢)なかった(🐱)。文王(🗿)時代の周の徳(dé(🏼) )は至徳というべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025