方(😂)壺山(✡)人(🏖)は名(míng )字みょうじを渡(🐖)辺わたなべといい、徳(dé )川(chuān )の時代(dài )に木(🐃)曾福島(🌩)き(📩)そふくし(🥇)まの名君(jun1 )とうたわれた(😍)山村良由りょうゆ(👅)う(🎚)公が(😲)詩(shī )文の師匠(jià(🆚)ng )と頼(lài )んだ人で、「(😕)菁莪館せい(🔶)がかん」(良(🕒)由公の(💄)建(jiàn )て(😘)た学(🌮)(xué )校(xiào ))の学問(wè(🌼)n )を興したこ(👸)とにもあ(💥)ずか(🗑)って力のあった(👃)らしい人ですが、この(🥗)人(🐂)が(🌒)大(😏)きなはすの葉を頭(🏺)にかぶった図(📎)がわたしの見つ(🐟)けた書物(📋)の中(zhōng )に(♈)残っていま(☕)した。青い(📩)はすの葉をかさ(🤷)のかわりとは、(⛲)木(mù )曾(🐮)川きそが(🍭)わへ(🚋)つり(✂)に行く人でも(💂)、ちょ(📶)っと(🎵)思い付きそうもないものです。
「まあ、自(zì )分(💶)(fèn )の打っ(⛓)た刀は、見た(🌧)ところはそうよくも(🌡)ありませんが(🅱)、(🐶)人(ré(🎓)n )は切(🤚)(qiē )れるつもりです。」
皆さ(🚨)んにも前に(🥑)お話ししたよ(🔨)うに、母がなくなりまし(🕍)た時(📑)、わたしは郷(👬)里の神坂(bǎn )村(cūn )みさかむらの(💪)ほう(🤕)で、久(👪)しぶりの(🚂)姉と(🐨)落(🔝)(luò(🎠) )ち合い、(🌦)そ(👐)の葬式(🕢)を済(🍢)(jǐ(😹) )まし、父の墓を(👘)もともどもとむらいまして、(⚪)その帰(guī )り(👛)に(⛴)は木曾福(fú )島まで姉といっしょで(🌍)した。神坂村から木(mù(🦂) )曾福島(🍢)の(🧚)町まで十二里(👛)です。木曾(🚢)路きそじの(🧜)深いと(🤠)ころです。その時(⏯)は、ほか(🐚)に(🕯)連れもありましたが、(〽)なにし(🔯)ろ山坂は多し、木曾(cé(🏧)ng )川(🌸)(chuān )きそが(💐)わづた(🏖)いの道を女の足(zú(👚) )では(🗼)そうはかど(🛠)ら(🍟)な(🆚)い(✉)もの(🌔)です(🐑)から、途中二(èr )晩(💸)も泊まりま(👹)した(🌈)。しか(❎)し、(🌯)この道は(♊)楽しく、そ(😩)れまで遠い(🐁)と(🦕)ころ(🤢)に(📚)いた姉(zǐ(🐋) )がにわかに近く思(🌒)わ(🗨)れて(🕧)きました。そう申してはなんですが、わた(🚉)した(🤗)ち(🎦)の(🌫)母(mǔ )の死が、(🐬)こんな姉(🍸)弟きょう(😕)だいのものを近く思わせるようにした(🤭)のです。
どれ、姉の(🆕)家(🏺)のこと(⏳)はこのく(📷)らいにとどめ(🌪)て、もっ(🔂)とほかのお(📈)話に移(yí )りましょう。姉も元気な時(🔼)でしたか(🛋)ら何(hé(🦂) )よりわたしにはう(🌷)れしかった(🏒)の(🐂)です。そういえば、わたしたちが広(🍅)い(😂)炉(lú )ばたで食事す(🍮)る(👍)ごとに、姉の(🅿)家に使われて(🦒)いる(🚢)下女は(🎳)はえを追い通しでした。そ(🍋)れほど(🐋)木曾はは(🔘)えの多(duō )いところ(🌀)です(🏔)。深(🚗)い(🐕)山の中で、しかも馬(mǎ )の産(chǎ(♌)n )地(dì )であるくらい(😛)ですから(🚉)、は(👝)えばかりでなく、ぶよも(🅿)いま(🗓)す。高(☕)瀬(🛀)の兄はじめ(📳)、家(🦄)(jiā(🎐) )の人た(😔)ちに礼を述(shù )べて(🔹)、わ(😂)たしが(📩)この町を辞(🥣)した朝(😔)は秋風(🧠)の(☔)身にしみる(🎠)ようなころでしたが(🎻)、道ば(🚱)た(🌺)に隠れているはえが(🕜)来(😃)(lái )て旅(👊)の着物にまで(🏛)取りつきました。
さて(🏭)、明(❔)治(🏊)の御代みよとなってみますと、(⛸)栗本先生たちが新(🍴)しい日本(🛋)のためにいろ(🚅)いろしたくをし(👭)ておいたこと(🏻)が、あと(❕)にな(🎮)ってわかってきました。この国を開き(🚤)、世(shì )界(🏛)(jiè )諸(zhū )外国と条約(yuē(🥗) )をとり結(jié )ぶという(☕)ことも、(🐔)先生たちのしたくして(👚)お(💢)いたこと(🌓)で(🐉)す。下(🏜)しもノ関(wān )せき(🙉)償金の(🥧)談判、横(🗝)(héng )須賀造船所の(🥎)建(🚫)(jiàn )築、陸軍軍(jun1 )制の(🏂)改革それらはみな先生があの小栗上(🈚)野介らとともに力をあわせて(👛)したくしてお(📼)い(🌧)たこ(🎬)とな(🍻)の(🛒)で(🥃)す。今日(🚟)横(héng )須賀に日本(běn )の船(chuán )を造った(🏾)り修繕したりする所(🎳)があって東洋に一つの名物のよ(😗)う(⛏)なドック(🛌)があるのも、も(📸)とをただせ(🆎)ば(🤬)先生たちが徳川(chuā(🀄)n )の世のあとしまつをしなが(🌯)ら、(📅)よく(🦄)「しんが(🛬)り」(⛹)をつとめて行(há(😵)ng )った(🛶)そのおかたみ(🏻)ではありま(📤)すまいか(👠)。いったい(💮)、徳川の(🚈)世(shì(📺) )の末にあったことは大(🏯)(dà(🏭) )きな黒幕のうしろにかく(🚎)れて(🌬)しまって(🗳)、(🌑)その舞(wǔ(🙏) )台の上で(🕋)働(dò(🦆)ng )い(💐)た人(🕰)(rén )たち(➖)の辛(🚈)苦もほねおり(🎟)も現われませんから(📜)、(🎬)世(shì(🗾) )の中にそれを知るものも少ないのです(🦄)。しかし、先生は自分(💜)の手(shǒu )がらをじま(🎍)ん(🕕)するような人(🆙)ではなく、ど(🚍)こまで(🅰)も徳川時代の(👛)「しんがり」として、本所(⛵)ほんじょの北二葉町(📍)きたふたば(🤱)ちょうというところ(🍒)に退き、髪の白く(⤴)なる(🐟)ま(🚮)で(🍕)徳川(chuān )の世の中(zhō(💵)ng )を見送りました。
姉の家の店(diàn )座敷(fū )から奥(🤚)の(🔠)ほうへ通う中(zhōng )央の広いへ(🚐)やは薬(yào )方くすりかた(🌡)の仕事場(🔎)にあてて(🍪)あっ(🔺)て、静(🌥)かな日の(🌌)光が障(💓)子にさしてきているところです。そこに(😊)は(🦁)薬(yào )種やくしゅ(🚫)を(🉐)刻むもの(🥛)、袋(💦)を(🦆)造るもの、(📁)丸薬(yào )の数(shù )を量(🦈)(liàng )り入(rù )れるもの、それ(🚯)ぞれの受け持(🤗)ち(🥜)があり、(😩)中(🍨)には薬の紙(zhǐ )を折(🎩)ることを内(👙)職にし(👨)て古い(👜)士(🕊)族(zú )屋敷(fū )の町のほうからかよ(📎)ってくる(👡)老(🔥)人もあ(🏒)り(🦑)まして、み(👞)んな秋の行商のした(🐪)くにいそが(✳)しが(📭)ってい(🦄)ました。
さけが言うには(🌾)、たい(🚲)さん、わたしは(⚽)これで旅なれ(🐧)ています(✡)。これからわたしは北(běi )へ伸のし(😸)て、(🤪)大海(🥤)を味(🛶)わってきま(💌)すよ。このとおり(🍆)わたし(🐜)は元(🤞)気ですが(🤑)、(🍹)ま(🃏)だこん(🍃)な油(yóu )の(🔰)乗りかたではま(💙)んぞく(🎏)しません。わたしは行って(🛫)、もっとからだを(🌙)鍛(🎟)えてきま(👌)し(🏥)ょう。年(niá(🐿)n )の暮れ(✳)ま(⛎)でには帰(guī(🔑) )って来る(💰)つもり(❤)ですが(📿)、来年はどんな(🆙)いいお正月が来るか。おそらくみ(🦔)んな春待つ思い(🏵)で(🔹)、かちぐり、ごまめ、(🈶)こんぶなぞ(🆑)を用意(🌫)(yì(💼) )し、いろいろ(🕶)と年越(📋)しのしたくをして、わた(🐼)し(😴)の(🛸)帰り(👧)を待ってい(🔳)てくれるでし(🏛)ょ(👻)う。わたし(🎶)が(🌎)いなけれ(🚝)ば、仙(😵)台の(😀)人(rén )は年(🖌)を取れませんか(🏒)らね。
第(🐷)(dì(❇) )六(🎗)章(zhāng ) 姉
なんという長い(🍱)冬が山の(💊)上(🌰)(shàng )へ(🌚)来ると皆(🏝)さんも(📄)お考えでしょ(🔑)う。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025