「(🍎)人材は得(🎄)がた(😂)い(🍫)と(📊)いう言葉が(🎏)あるが、それは真(zhē(🌚)n )実だ。唐(tá(🕸)ng )とう・虞ぐの時(🐙)(shí )代(📡)をのぞい(🌻)て(🏹)、それ以(👀)(yǐ )後(🏴)で(♊)は、周が(🚙)最(zuì )も人(🚔)材(cái )に富(🚱)んだ時代であるが、それで(🐿)も十人(rén )に(🌽)過ぎず(🤨)、しかもその十(shí )人(rén )の中一人(ré(👛)n )は婦人で(🌹)、男子(zǐ )の賢臣(ché(🥨)n )は僅(🚀)かに九人にすぎ(💊)なかった。」
「私(🎟)が何を知っていよ(🔍)う。何も知ってはいないのだ。だが、もし(🐥)、田舎(shè )の無知(zhī )な人が私(🍥)(sī )に(🛡)物をたずねることがあるとして、それが本(🥚)気で誠(ché(♋)ng )実でさ(♍)えあ(🌽)れば(🕘)、私は(♟)、物事の両端をたた(⌛)いて徹底的に教(jiāo )えてやり(🏈)たい(💧)と思う。」
三(sān )三(🐂)(sā(🐓)n )(一八(bā )○)(🚭)
「篤(dǔ )く信じて学(xué )問を(🍛)愛せよ。生死(🍾)をかけて道(dào )を育てよ。乱(🧣)れ(🧛)るきざ(🎰)しの(🧒)ある国(guó )には入(rù )らぬがよい。すでに乱(📹)(luàn )れ(🤪)た国には(🧝)止まらぬがよい(🦌)。天下(👩)に道(🔲)が行われている時(🎈)には、(🐧)出でて(❄)働(🤩)け。道(🌅)がすたれ(➗)ている(🥘)時には、退いて身(🐨)を守れ(🕍)。国(🐭)(guó )に道が行(há(🥋)ng )われてい(♟)て(🛸)、(🚄)貧賎(🌵)(jiàn )であ(😐)るのは恥だ。国に道(🕰)(dà(✍)o )が行われない(🐉)で、富貴であ(😟)るのも恥だ。」(💷)
陳ちんの(🎬)司(🌘)敗(🆘)し(🎺)はいが(🆑)たずねた。――(🌶)
○(🚦) 天下==(⛷)当時はまだ殷の時代で。周室の天下(📩)(xià )ではな(🌊)かつ(⛹)た(💴)が、(㊙)後(📍)に(🔝)天下(xià(👷) )を支配(pèi )したの(🍗)で、この語が用いられた(🐮)のであろ(💁)う。
○ 両端(duān )==首尾、(👝)本末(🦄)、(🛄)上下(💮)、(🏩)大小(xiǎo )、軽(Ⓜ)重(🏟)、(🏼)精粗(cū )、等々(🍕)を意(💬)味するが、要(🔃)するに委(🦓)曲(🥪)をつくし、懇切丁(dīng )寧(💄)に(🤽)教えるということを形容(ró(💟)ng )して「両(🍃)端をたたく」といつた(🏺)のである。
こがれる(🔷)ばか(👳)り(🛃)、
無(🛁)きを恥じらい
○ 子(zǐ )貢は(🐳)孔(🌿)子が卓(zhuó )越した徳と(🍳)政治能力とを持ちながら(🤹)、(🏊)いつまで(😍)も野にあ(⏭)るのを遺憾として、かようなこ(🦐)とをいい出(🎛)したのであるが、子(🏧)貢らしい才気のほとばしつた表(biǎ(📛)o )現であ(🏝)る。それ(🔹)に対する孔(📓)子の(🗃)答えも、じようだんまじりに、(👩)ちやんと(🗝)おさ(🍓)え(🔋)る所はお(😖)さ(🗓)えているのが(🗂)面白(bái )い。
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