三(⛔)(一八七)
「先生の徳は(⏪)高(🐍)(gāo )山のよ(🎥)うなもの(🖊)だ(🎇)。仰げば仰(🛫)ぐほど高(📴)い。先生の(🌊)信(xìn )念は金石(💂)のよう(📍)なものだ(👹)。鑚きれば鑚き(👆)る(🤷)ほ(🌲)ど堅い。捕(bǔ(🧦) )捉しがたいのは先(xiān )生(💤)の高遠な(🍓)道(dào )だ。前(qiá(🏎)n )にあ(🍂)るかと思(🏐)う(🕺)と、たちまち後ろにある(👓)。先生は順(shùn )序(🍡)を立(🌳)てて、一(yī )歩一(yī )歩(🥅)とわ(❄)れわれを導き、わ(🛏)れわれの知(🐮)(zhī )識をひ(🙀)ろめるには各種の典(🚐)籍、文(wén )物制(zhì )度を以てせられ、(🎥)わ(😉)れわれ(🦑)の(🍦)行動を規制(zhì )するには礼を(🎰)以て(🍭)せられる(💤)。私(🛏)(sī )はそのご(🐈)指(🉑)導(🛢)の精妙(🕜)さに魅せら(🐐)れて、やめよ(🍝)う(📷)と(🍤)してもやめること(🌕)が出(🕹)来ず、今日まで私(sī )の才能のかぎりをつくして努力(🔉)(lì )して来た。そし(💂)て今(🖍)で(🤫)は、どうなり先生の道の本体を(✌)はっきり眼(yǎ(🌄)n )の前(😎)に見(✉)ることが出来るよう(👺)な気(🐈)が(🌬)する(🚒)。し(⌛)かし、いざそれ(📺)に(⌚)追いつ(📂)いて捉(zhuō(🌌) )えよう(🌻)とすると、やはりどう(🚦)に(🤸)もならない。」
(🌷)先(🔛)師は、(💥)温かで(🧔)、(🍔)し(🍀)かもき(🤹)び(🕹)し(😴)い方(🍼)(fā(⛰)ng )で(🛐)あった(🌅)。威厳があって、しか(👥)もおそろしくな(🛳)い方であった。うや(😥)うや(🏢)しくて、し(🏽)か(🛡)も安(🥠)(ān )らかな方であった。
○ 乱(luàn )臣(原(🐮)(yuán )文)==(🏙)こ(🗄)の語は(💞)現在(zà(🌏)i )普通に用いられている意(🚓)味(wèi )と全く反対(⚫)(duì )に、乱を防(🙅)止し、乱(🔂)を治(☝)める臣(🤺)(chén )という意味に(🥚)用いられている。
子貢(gòng )が先(📷)師にいった(🐨)。――
「君子が行って住め(👉)ば(🤒)、いつまでも野蠻(má(👀)n )なこともあ(🍽)るまい。」
「泰伯たいはくこ(😌)そは至(zhì )徳(dé )の人というべきであろう。固(🙌)辞(cí )し(🗒)て位をつ(🕟)がず、(🔲)三(sān )たび天下(🔗)(xià )を譲(🍢)ったが、人民にはそうした事実をさえ知(⏩)らせ(🚬)なかった。」(🗽)
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