○ 河(hé )==黄河(👌)。
「よろし(🙉)いと思い(🥛)ます。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを(📏)天(tiā(📇)n )地(🎧)の神々に祷(🧝)る、と(🐛)いう言葉が(🌉)ござい(⌚)ますから。」(👞)
「流転の相すが(🐹)たはこの通りだ。昼と(🛵)なく夜(yè )となく流れてやまない。」
「その(😼)程度のこ(📈)とが何で得(dé(📲) )意(👢)になるねうちがあ(🦊)ろう(🚀)。」(🔁)
つつしむ(🥪)こころ(🛂)。
一八(二(✳)二(èr )三(😂)(sān ))
○ 原文の「固(⛅)」(📊)は、「窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だという(🉑)説(🅾)もある(🍩)。
○ 本(běn )章(🍺)は「(🌔)由ら(💴)しむべし(⚫)、知らしむべ(🚎)から(✖)ず(🧤)」という言葉で広く流布され(🌱)、秘密(🍈)専(zhuān )制政治(zhì )の代(🕗)表的表現であ(🏞)る(🍢)かの如く解(jiě )釈さ(👅)れ(🦇)ている(🗣)が、これ(📳)は(😂)原文(🆗)の「可」(🐇)「不(🐺)(bú )可」を「可(kě )能(néng )」(🌕)「不(🔙)可(🏞)(kě )能」の(🛐)意味にと(🤙)らないで(🙊)、「命令」(🦇)「禁止」の意味にとつたた(🐬)めの誤りだと私(🎷)は思(📓)う。第一、孔子ほど教(💥)え(🤥)て倦(juà(🏭)n )まなかつ(🍂)た人が、民衆の知(zhī )的(de )理解を自ら(🤘)進(jì(🕤)n )んで(🥓)禁止しようとする(🐍)道(💃)理はない。むしろ(🌜)、知的理(lǐ(🍂) )解(👊)を求(qiú )め(🐽)て容易(🈶)に得(🧐)られな(🆒)い現(😶)実を知り(🛣)、それを歎きつ(🕹)つ、その体(tǐ(🍞) )験に基いて、い(🗞)よいよ徳(dé )治主義(✴)の信(xìn )念を固めた言葉として受取るべきである。
(🐊)す(🐷)ると、(🤪)先師(🍉)がい(🕳)わ(👾)れ(🏽)た。――
「出(✍)でては(🏓)国君上長に仕える。家(🥩)(jiā )庭(tíng )にあっ(🕞)ては(🐜)父母兄姉(🚳)に仕え(🌪)る(🈚)。死者に対(🙋)する礼は誠意のかぎりをつくして(⛱)行(🛄)う。酒は飲ん(🖐)でもみだれ(👸)ない。――私に出来ることは、先ずこのくら(📝)い(Ⓜ)な(🔐)ことであろうか。」
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