よう(🎏)やく十月の下旬(🔽)にはい(👤)って、三(sān )人(ré(🎞)n )の庄屋は(🍡)道中奉行(⚡)か(😉)らの呼び出(chū )しを受けた(🛐)。都筑駿河つづきする(🐷)がの役(📂)宅(😁)には例の徒士目付(🈁)かちめつけが三人(rén )を待ち受(🌲)けて(🏏)いて(🔽)、しばらく一(🍓)室に控えさ(😵)せた後、訴え(🧚)所じょの方へ呼(🔭)び込(rù )んだ。
「都(🌠)に育つ子供は(⚪)違(🚜)いますね。」
相変わらず(🔠)景(👭)蔵(🦈)の手(shǒu )紙はこ(🚾)まかい。過(guò )ぐ(🐢)る年の八月十七日の政変(🛷)に、王(🐟)室回(huí(👚) )復の志(zhì )を(🌄)抱い(🈲)だく公卿くげ(🏮)たち(👐)、お(🍺)よび尊(🍉)(zūn )攘派そんじょうはの志士たちと(🔄)気(🕑)脈(mài )を通ずる長(zhǎ(❌)ng )州藩が京(jīng )都より退却を余(yú )儀な(🔼)くさ(🕯)れたことを思えば、今日この事(📎)のあるの(🐵)は不思(📈)(sī(🏸) )議もな(🔥)いとして、七月十九(🐀)(jiǔ(📱) )日(rì )前後(🦋)の(📊)消(xiāo )息(📻)を伝えてある(🕝)。
木曾地方における街(jiē(🎻) )道付近の(⤴)助郷が組織を完(🚊)備(bèi )したい(😉)との願(yuà(🏈)n )いは、ついにきき入れられなかった。三人の(🐴)庄屋(🚼)(wū )は定助(zhù(🖊) )郷設(shè )置(🎠)の(⛰)かわり(🖌)に、そ(🐅)のお(🥙)手(shǒ(📲)u )当て(🔩)を許されただけにも(🗑)満足(zú(🦇) )しなけれ(🍡)ばな(👔)ら(🎦)なか(❗)った。そ(🐙)の時(shí )、庄(☝)屋(🥩)方(fāng )から差し(🎱)出し(😢)てあっ(👺)た人馬立辻帳じんばた(🐼)てつじちょう、宿(🧡)勘定仕(shì )訳帳(🔰)等(🛴)の返(😴)却(què )を受け(🤕)て、そんなことで屋敷(🌹)から(🤓)引き取った(🐋)。
江戸は、(📘)三(sā(❗)n )人の庄屋にとって、もはやぐずぐずし(🚎)てい(🔋)るべきところではなかった。
「都(🕕)(dō(🥩)u )に(🍹)育つ(👯)子供は違(💟)い(🤓)ますね。」
(🏛)御使番(💽)おつか(🥉)いばんは早(zǎo )馬(🛡)で城(🥇)へ注(🚜)進(jìn )に行く(🍶)と言(🦀)(yán )って、(😌)馬上からその言(🈷)葉を残した。あ(🥞)との人数にも早(Ⓜ)速(sù )さ(😬)っそく出(⛸)張するよ(🍐)うに(🕳)その(📎)言(🤦)(yán )伝(🖱)こと(🚤)づてを御(🦑)使番(fān )に(😮)頼んで置いて、物(💀)(wù )頭も(⏲)また(Ⓜ)乗(chéng )馬で種(🥉)(zhǒ(🛵)ng )々さまざまな打(dǎ )ち合わせ(🥐)に急いだ。遠い山々(👣)は(🔨)隠(yǐn )れ(🍃)て(🕘)見えないほどの大降りで、人も(🙊)馬もぬれ(🏸)ながら峠の上(🎹)を往い(🥇)ったり(🤽)来たりした。
「まあ(🔪)、お父とっさん。わ(🔡)たしに言(♎)わせ(🏽)ると、浪士も若(ruò )いもの(❔)ばか(🐂)り(✨)でした(🏙)ら、京(🈂)(jī(😑)ng )都(🙍)まで行(🚓)こうとしま(🏩)すまい。水戸(hù(🛤) )の(🎈)城下の方(fāng )で(🌞)討死うちじ(🔍)にの覚悟をするだろう(🍡)と思(sī )いま(🛌)すね。」
この真木和泉の死に(🌛)つい(🐈)て、景(🎇)蔵(zāng )の(🍿)所感もその手紙の中に書き(🤓)添えてある。尊(💬)王と攘(🌛)夷との一致結(jié )合をねらい、それによっ(🖤)て世態の変革(🚟)を促(cù )そうとした(🔛)安政(🙍)以来(lái )の(♏)志士(shì )の運動は、事(shì(🏌) )実におい(🎭)てその(🔲)中心の人物(wù(💔) )を(📡)失(shī(📍) )ったとも(👚)言ってある(😏)。平田門人としての自(🤤)(zì )分(fèn )らは(🚂)――ことに後進(🚻)な(🚂)自分らは、彼(💥)真木和泉が生涯し(🐙)ょうがい(🔋)を振り(🌍)返って見て(🤺)、もっと(🏭)自(🥈)(zì )分ら(🎰)の進路(🚇)を見さ(🏤)だむ(👺)べき時に到達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025