その時(shí )、老人は日ごろ書(shū )き(📡)ためた自作(zuò )の和歌や発句ほっくを(🏏)持ってきて(🖥)わたしに見(jiàn )せてく(😺)れました。じょうずとは言えないまでも(👹)、正直に思(⤴)いをの(🚒)べたものでし(🍴)た(🐩)。お(🚹)そ(🏭)らく(💋)、百(bǎi )姓を(🈴)相手としての長い鳥(niǎo )居川村(👕)のいなか暮らしが、(🏁)そん(💨)な和歌(gē )とも(🏾)なり、(🐽)発(👨)句ともなったのでし(🤘)ょう(🗨)。わたしはまたこの来助老人(rén )が(😵)筆(bǐ )持つ腕に重(chóng )い石を(📠)しば(🐿)りつけるほど(🌿)にして書道(🚋)のほうにも(📵)工夫を積んだ人(🛺)と聞(🎄)(wén )い(⤴)ていましたから、何か記念(⛱)に書いて(🚤)ほしいと頼(lài )みました(🚦)。老(🏮)人(rén )が言うには、自(zì )分は無学なもの(🍓)で(⏱)あ(🦎)るか(🍡)ら、書いてあげるような文句も(🏁)胸(xiōng )に浮か(🦕)ばな(🍍)いが(🚉)、(♐)こと(😀)ばさえ(💇)選んで(🌿)くれる(🤪)なら、(❣)よろこん(👫)で引き受けるとのことでした。そこでわたし(💐)は日ごろ暗誦(👀)あ(🔺)んしょ(😼)うするくら(🛰)いに好(hǎo )きな古(🍤)いシナ人の詩のことばを選(🤰)んでおくりましたが、やがてそ(🚕)れができたといって届け(🤲)てくれたの(🚷)を見ると、じつ(🗒)に(🏕)み(🌹)ご(🚆)と(📼)な筆で(🛂)、こ(🕍)れに(📵)もわ(👊)たしはお(🌅)どろかされました。
吉村のおじさんは(🗡)交(jiāo )際(jì )の広(guǎng )い人でしたから、い(🔢)ろいろ(🕢)な客(kè )がおじさんの家へたず(🐾)ね(🍛)てきまし(⛩)たが(🛡)、その中でも玄関(wān )から(☝)は(👶)いっ(✈)てくる人と(🍰)、(📅)勝手口からはいってくる人(🗿)と(🧢)ありました(👿)。勝手(🕘)口からたず(🥚)ねて(🥥)く(🙉)るの(🕧)は(🔸)、おもに内(nèi )わの人か、(👦)前だ(🍥)れがけに角帯をし(🍋)めた日(👙)本橋大伝馬町お(👮)おでん(📄)ま(🙎)ち(💔)ょうへん(🐇)の大店(👾)おお(🐀)だなの若者か、(🔳)芝居(🏻)の(💁)替(tì )り目ごとに新番付を配り(🐀)に(🌜)来る芝居(jū(📘) )茶屋(wū )の若(ruò(🦕) )い(⏪)衆か、近くの(🐶)河岸かしに住む(🐲)町(dīng )家(jiā )のおか(📰)みさんや娘(🎁)な(⛳)どの人たちでした。
そ(🎬)のころの(🐤)木曾路(lù(🚰) )はまだ、(🍱)わ(✂)たし(🔣)が初(🍵)め(🎂)て上(shà(🌔)ng )京(jīng )した時(🎭)に歩い(👝)たままの道でした。行(háng )く先の谷(💧)(gǔ(🛄) )のか(🖍)げ(🦔)に(😺)休み茶(chá )屋など(🤜)が隠れて(🚉)いて、石(💛)をのせたその板屋(wū )根からは青(qīng )々とした煙の(📭)立(🙅)ち登るのが見(🎳)えま(📽)した。皮のむなび、麻のはえはらいから、紋(🛸)のつい(🎣)た腹掛けまで、昔のままの荷馬がい(🐣)い(🌉)鈴の音(yī(🤕)n )をさせ(🔂)なが(⛄)ら行(háng )ったり(🧘)来たりしてい(😘)るのもそ(🐄)の道でした。
物(🍵)(wù )にさきがけする(❤)の(🏤)と(🏁)、し(✝)んがりをつとめ(👠)るのとでは、どっちが勇(yǒ(😣)ng )気がいる(🥥)でしょう。前のほうの人は進んでと(🛴)げのあ(🗜)るいばらの道を切り開いて行くのですか(🌶)ら勇気(qì )がなく(🕺)て(🗾)はかな(🎫)わないことで(🤩)すが、あとのほうの(⚡)人と(🦃)て勇(yǒng )気がいることにかけ(🔹)てはそれに(🌛)劣(🆗)りませ(🔠)ん(💷)。
布(⚽)施(shī(🐪) )ふせ(🙊)さん(😼)は(🚧)それを(🏍)よく覚(🌚)(jiào )えていて、ある日わた(😃)しに歌(🙀)ってみせ(🍷)てくれ(⏭)ました(💍)。どうして布(bù )施さんの口からそんな古い歌の節が出てきたかと(🎆)言いますに、君(🕛)の家(💌)(jiā )がら(🖐)はこの(⛱)地(🧢)方の郷(xiāng )士として(🌤)代(dà(💨)i )々(🥊)仙台侯(hóu )に(♍)仕(🎣)えて(🤱)きた(👡)歴史が(💟)あるからでした。あ(🍎)の「(🍄)さ(❤)んさしぐ(😙)れ」の(♉)歌は、甲(🐪)高い女の声より(👊)も、むしろ(🎉)低(🚉)いと(⤵)ころを歌(⚡)え(🔻)る男の(🎅)声に適して(🕓)いて(🕞)、ゆっくり(🍂)歌(gē )うべきも(🥤)のだ(🤺)そうです。あれを(📹)わたしに歌って聞かせる間、(🏞)しば(👏)らく布施さんは「時(🌴)」というものも忘れてい(🍞)る(⛵)ようでした。い(🎹)か(🎎)に(📣)もゆったり(➗)と迫(♎)らな(🤪)いでしかも深く聞える古(gǔ )風(🐾)な歌に耳を傾け(🖕)ていますと(🈚)、(🎅)その抑揚(yáng )のある節の一つ一(🍃)つが実に長(🐡)(zhǎng )くつ(🍫)づいて行きました。切(qiē(📰) )れたか(🛃)と思う(🤟)と(😖)、まだ(🏻)続いてい(🤰)るようなもので(⚪)した。
四(sì ) 地大根
人(🤠)の世はふしぎな(🏄)ものですね。その(🌁)時(🦄)わたしが木(mù(✒) )村(cūn )先(xiān )生をおたずねしなかっ(📍)たら、小諸(zhū )義塾こもろぎじゅくのある(📎)ことも(🔰)知らなかったでしょう(🤮)し、先生(🔙)(shēng )の教育事(shì )業を助(🐕)け(🌥)るようにとのご(Ⓜ)相(👣)談(🎴)も受けな(⏹)かっ(🤪)たでしょう。わた(🍴)しはよく考えた上(🛒)でとお答えして、いった(⛏)ん東(😫)(dō(🎓)ng )京(💏)へ帰(guī )りました(📡)。た(🥥)だ先生のような人が(🗑)小諸あたりに(🐬)退(🎂)いて、(🏐)学校を(🥫)建(😞)(jiàn )て、地(dì )方(fāng )の青年を(🏼)相手に(🚳)田園生(🐒)活(huó )とい(🗝)う(🌛)ものを楽しんで(🎛)おられるのをゆかしく(🚟)思(sī )ったこ(🐋)とで(🥖)した。
そ(🌯)の時、老(😯)人は日ご(🔌)ろ書(shū )き(🖍)ためた自作(zuò )の和歌(🚝)や発句ほっくを持ってきて(💭)わたしに見せて(🔬)くれました。じょ(🆒)う(📡)ずとは(🐋)言(yán )えない(📚)までも、正直(zhí )に思(sī )いをのべたもの(♿)でした。お(✡)そ(📎)らく、百(👁)姓(📯)を相手(🚝)とし(🏸)ての長い鳥居川(chuān )村(🉑)の(⛎)いなか暮らしが、そんな和(🛎)(hé )歌ともなり、発(fā )句(🌩)ともなった(🏧)のでし(👨)ょう。わ(😻)たし(💣)はまたこの(🔟)来(🐃)助老人が筆(🍒)持(chí(⌚) )つ腕に重い石を(✏)しばりつ(🐭)けるほど(🤩)に(🌒)し(🔡)て書道(dào )の(🕔)ほ(🤐)うにも工夫(fū )を積んだ人(🍍)と(🐫)聞いていましたから(🐹)、(👦)何か記念(nià(🍲)n )に(👶)書いてほし(⏸)いと頼みました。老人が言うに(🍺)は、(🙏)自分(🗽)は無(wú(🛌) )学なものであ(🛂)るから、書いてあげるよう(🌇)な(👈)文(🎛)句も胸に浮かばな(🥠)いが、こと(🔕)ばさえ選んでくれる(➡)なら、(🍌)よ(📺)ろこん(👨)で引き受(⛺)けると(💝)のことで(🏜)し(㊗)た。そこ(🗼)でわ(🐨)た(🚽)しは日ご(🎬)ろ暗(àn )誦あんしょうするくらいに好きな古いシナ人の詩のことば(❇)を(🔙)選(🆕)(xuǎn )んでおくりましたが、や(🥐)がてそれ(🚡)ができ(🈷)たといって届けてくれたのを見ると、じつにみ(🚲)ごとな筆で、(💐)こ(🧖)れ(⛑)にもわたし(📷)はおどろかされまし(😕)た。
なんという長(zhǎng )い冬が山(shān )の(🔑)上へ来(🥩)る(❎)と皆さんもお考(🖱)(kǎ(🐦)o )えでしょう。
(🎴)な(🌙)んと皆さん、世の学者がどこに昔の(🆒)代よを(🃏)さ(🥨)がしだ(🛑)すかといいま(🏾)す(🗿)に、多(🍼)(duō )く(🔨)はそれを土(tǔ )の中(zhōng )から(🔕)見(🚟)つけ(🌫)てき(💏)ます。父、母、兄弟(✌)、親(qīn )戚(qī )しんせ(😮)き、お友(yǒu )だち、そのほかかつて親しか(🐌)った人たちで(🐒)、この世におい(🦎)と(🚉)まごいをして行くものがう(🔊)ず(🙌)められた(👷)りほうむられたり(🏩)するところは、みな土の中で(🍊)す(🛰)。土ほ(🈸)どなくな(✴)っ(🐤)た人(🛅)を(🚊)思い出させるも(🍐)の(♎)も(🉐)な(🎁)い(🛎)かわりに、また(🤽)それほどいろいろなものの生(shēng )まれ(🌜)てくる場所もあり(🤝)ま(🌨)せん。
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